So-net無料ブログ作成

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 [twitter]

年初に鳩山総理の挨拶があったことで、すっかり有名になったツイッターですが、私は未だよく理解していませんが、同じようにこれから始める人へ初心者だからこその疑問点などをまとめてみました。
http://politter.com/all/ ぽりったー

twitter(ツイッター)とは?
私感ですが、チャットとブログの中間のような感じです。
140文字だけを入力して公開します。
チャットと言うほど会話は成立せず、ブログと言うほど記事は掲載できず、ですがフォロー(※1)関係が築けると手軽に言いたいことが伝えられる様です。

twitter(ツイッター)ではどんなことを書くの?
140文字内に、文字、リンク等が書けますが、画像は表示されません。サムネイルなども表示されないので、写真等はリンクで別の場所の表示になります。
書いた文字も、公開になりますが、よほど共鳴される内容でない限り、誰も見ていないという状況(^^;)ポツンと独りぼっちみたいな状況になります。
@マーク返信というらしいのですが、発言の前に@を付けると、ブログのコメントのような役割をするらしいのですが、未だ返事が返ってきたことはありません。←ごめんなさい。返信がありました。
ない場合もあるけど、気長に考えましょう。^^
現在はtwitter人口が多いためブログのように、気軽なコミュニケーションは難しそうです。
昨年からやっている友人の時代は少なかったので返事が良く返ってきた模様。
サンプルはまるまるで・・・(笑)→ http://twitter.com/marumaru1970
注 これは、まるまるが一方的に書いたもの(プロフィール画面)しか見せません。概要のサンプルとしてご覧下さい。
追伸: リストを見ると、リスト毎にリスト内の方の書いた文字が読めます。
twitterのアカウント(会員登録みたいなもの)を作らないと、サンプルと言っても分かりにくいかもしれません。
次回、アカウントの作り方を載せます。

じゃ、独りぼっちのまるまるは何をしているの?
流れてくる文字を読んで「どんなことを考えているんだろ-。」というのを感じるのもいいのかもしれないです。
リスト(※2)というのがあり、そこにまとめておくと、まとめた人だけの文字を読むことができます。
まるまるの場合、政治に今ひとつ疎いので、リストにまとめ、政党ごとに考えが違うものなのか?カラーがあるのか?などを見ています。^^最近Twitter議員という言葉もあるらしいので・・・
知らずして偉そうなことを言えないので・・・(^^;目下研究中

(※1)フォロー関係:【フォローしている → まるまるが応援ポッチしている?みたいな人(相手がフォローしてくれないとまるまるの文字は見えないらしい)】【フォローされている → まるまるの文字を見えるようにしてくれている人】 ということで、互いに成立しない場合、一方の書いた文字しか見せません。

(※2)リスト:リストは右上の1(まるまるtwitterの例)と表示されている部分は、他の人が作ったリストにまるまるが入っている場合。右下にいっぱい表示されているリストはまるまるが作ったリスト。作ったリスト毎にその方が発信した文字が見えるようになっている。

ごめんなさい、時間の都合で今日はここまで書きます。
連載で、スクリーンショットなどを加えて説明したいと思っています。

注 まるまるがTwitter初心者です。誤記、誤説明などありましたら訂正をお願いいたします。

【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


ないす壱!(67)  ことのは(6)  この記事の引用(0) 

nice! 67

コメント 6

Mitty

Twitter、ついに手を出しましたかww
いやーーーー私も随分前から興味はあったのですが、
blogとの両立はムリだろうと、手を出してないのですよねぇ。

誰かの“つぶやき”を見てるのは楽しいのですが、
そこに足を踏み入れるのは、どーにも躊躇しちゃいます。
きっと私が人見知りだからでしょう(←ウソですww)
でも・・・まるまるさんの“つぶやき”は是非見てみたいです。
私の“つぶやき”は・・・blogで常日頃からボヤいてますからww
by Mitty (2010-01-19 18:13) 

まるまる

ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。^^

Mittyさん☆
こんばんは。ハイ、とうとう手を出してしまったですよ。(笑)
でも、ご覧の通りほとんど呟いてないです。。。
Blogアップと同時に、勝手に「ブログ更新しました。」とYouTubeのお気に入りに追加すると同時につぶやきに追加される呟きくらいしかないですよー。
まるまるの呟き・・・
ウーン、ダークサイドにいかないようにしなければ・・・(汗
Mittyさんとお話しするなら呟けそうです。(笑)
by まるまる (2010-01-19 20:02) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
ツイッター、先日テレビで見ました。
『こんなん知りませんか~?』とか載せると、いろんな人達から情報が寄せられてきてました。
確かにブログのようなチャットのような・・・。
iPhoneでしかできないのですか?
(なんて原始的な質問、ごめんなさい^^;)
by えるさら (2010-01-19 22:34) 

がま親分

よく耳にしますが、手を出してません。
ツイッターだと、どういういいことがあるのか、いまいちわからないからです。教えて!
by がま親分 (2010-01-19 23:13) 

大宮のMarco

私にも教えてください。

twitterの何が良いのか、わからないのです。
最近は、ときどき検索結果に呟きがひっかかってくることがありますが、単発のものばかりで、ちょっとネガティブな印象があります。

他の人の呟きとどのように出会うのかとか、フォロワー同士の良いところとか、知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
by 大宮のMarco (2010-01-20 00:04) 

まるまる

えるさらさん☆
iPhoneだけではなく、パソコンや携帯電話でもできますよ。^^
むしろ、iPhoneで便利にできるアプリができたのは最近です。
ブログより手軽という事で人気があるみたいです。

がま親分さん☆
最近、グーグルページランクというのが簡単に見れますよね。
ツイッターだとたった1ヶ月で4とかになる人がいます。
・・・どいう事かというと、HITするとそれだけ簡単にページを見る人が増えるという効果があるみたいです。
フォロワーが増えると、このようになるみたいです。

大宮のMarcoさん☆
>>最近は、ときどき検索結果に呟きがひっかかってくる
これが一番の効果として、考えられているようです。
私も最初、、、というかあまり高印象ではありませんでした。
会話で成立しているというより、単発に宣伝するという効果を狙っているようです。(商売などの人)
検索に引っ掛かりやすくなると、よりリアルタイムに宣伝や伝えたいことが伝わるというメリットがありそうです。
事実上、ツイッター人口が増えすぎた今から始めるとなると難しそうですが・・・・
あと、緊急ニュースなども、よりリアルタイムに知ることができると言われていますが、その様な自分にマッチした情報を流している方をフォローすると便利に使えそうです。

※twitter記事ですがちょっと、調べてからブログ掲載を連載したいと思っています。
コメントやご訪問など遅れる事があるかもしれませんが、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。
by まるまる (2010-01-20 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。