So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

蕪のサラダ [料理・食に関すること]

蕪のサラダ

げんこつより大きな蕪畑では、サラダ蕪が大きく大きく、甘く甘く育ちました。私の握り拳よりでっかいです。。。後にグラムを載せます。。。
あまりにも大きすぎて、「大味じゃない?」とか「すが入っているんじゃない?」とか思われる方もいらっしゃるようですが、その様な事はなく瑞々しく甘く柔らかくできました。
その蕪を捨てるところ無く使い切るようなレシピを作成中でした。^^

久々にレシピを書いてみます。
とっても簡単ですので、同じように調理している方も多いと思いますが、お付き合い下さい。ドレッシングを作って和えるだけの簡単サラダ!

材料 大きな蕪半分     蕪の茎半分(葉が大きく付いているところは取る)     新玉葱半分     砂糖 10グラム     酢 20cc     オリーブオイル 10cc     醤油 5cc     乾燥バジル・塩・胡椒 少々


●下ごしらえ! 
  
1.蕪は短冊切りにする。
水分量が多く、柔らかそうな蕪は1㎝厚さくらいの方が歯ごたえが楽しめます。

2.玉葱は薄切りにする。

3.蕪の茎は5㎜位に切って塩でよく揉む。

●ドレッシングを作る!(下画像はクリックで拡大します。)

ドレッシング材料.png調味料.png
1.砂糖 10グラム、酢 20cc、オリーブオイル 10cc、醤油 5cc、乾燥バジル・塩・胡椒 少々 をよく混ぜる。
(ドレッシングの空きボトル・もしくはドレッシング用の瓶などに一気に入れてシェイクすると楽です。)
ボールなどを使うと、味見をしながらお好みの量が調節できます。

下ごしらえした材料で蕪の茎だけはさっと水洗いする。
下ごしらえの野菜とドレッシングを混ぜて、玉葱が少ししんなりするまで冷蔵庫で冷やしてから召し上がると美味しいです♪
午前に作って、午後に食べることもできるサラダです。
チーズやワインに良く合います♪

さて、あまった蕪のはの方はどうしようか・・・・
蕪の葉と油揚げ
無難にお味噌汁にしました。
蕪の葉の味噌汁
家の畑の蕪は終盤を迎えていますので、少々葉が固いです。
なので、本来下ゆでしてからのご利用をおすすめしていますが、このまま煮てしまいました。
煮込まないと固くて美味しくないですので、下ゆでをおすすめします。
青物が不足しがちなこの時期に、栄養価はバッチリですよ~!!!
写真を撮っていたらてんてこ舞いになってしまった(汗
最後の方は写真は勘弁して下さい。。。でも葉のお味噌汁、味はGOODでしたよ~♪
タグ:蕪のサラダ
ないす壱!(51)  ことのは(8)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 8

Mitty

くっ・・・しまった・・・。
仕事の合間とは言え、小腹が空き始めるこんな時間に、
レシピ記事を見るもんぢゃねーですww
スゲー腹減ってきたww

一応、日々の食事制限に気を使っているMittyはですね、
平日の晩御飯は(基本的に)サラダだけと決めていましてね。
そんなMittyにとって技アリな記事でございました。
あ、あくまで基本的に、ですww
お酒は別腹ww(←コレがいけないww)

ってか!
ドレッシングの材料を入れているガラス小鉢×3。
こーゆー小鉢にちゃんと入れてるのが凄い。
こーゆーの、料理番組でしか使わないと思ってましたww
Mittyなんぞ、いつも目分量&自分の舌が頼りですのでww
by Mitty (2012-05-30 17:39) 

citron

蕪の料理はいつもワンパターンになっているので
参考にさせてもらいます。今度作ってみますね。
蕪は美味しいですね。大好きです^^
by citron (2012-05-31 20:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
美味しそうなお料理ですネ・・・我が家もカブラを育てて
お漬け物やサラダで食べましたよ。
自家製の新鮮な物は色んな味付けをしなくっても美味しいですね。
by ちゃーちゃん (2012-06-01 22:55) 

まるまる

Mittyさん☆
最近は、夏時間になり朝6時迄に農産物直売所を出す支度をするというすっかり農家のおばちゃんになっているまるまるです。^^;
いつもありがとうございます。^^
蕪の重さを500グラムのスケールで計ったら針が一周してしまい、載せませんでしたがどうやら800グラム位あったらしい。。。
そんな蕪だから、いっぱい食べる方法を考えつつこんなレシピができましたwww
フルーツみたいな味わいで、ゴロゴロに切った方が美味しかったですwww
なので、見た目より実は【男の料理!】の方が向いていそうなお料理です。。。大胆に切った方が、ヘルシーかもです。
そして、ネットで見まくったら、蕪は生食の方が程よい栄養がとれそうです^^
個人的に昔から、ボールなど調理器具はガラスが好きで使ってましたwww
上の器も10年以上選手です。^^
ボールなんか20年以上使ってますwwwガラスっ♪
いつまでも透明な感じが好きですが、自分もそうありたいけど・・・
という希望も込めてかもですwww^^;無理だな・・・(笑)

citronさん☆
そうなんです。実は我が家の普段の食卓もワンパターンです。
皆さん工夫を凝らしてお料理なさっているお話しを聞いて見習わなくちゃ。。。と久々に書いてみました。^^
やはり蕪は、お味噌汁・糠漬けが多いです。
私は蕪のクリーム系が好きで、クリームシチュー・クリームパスタに良く使っていました。^^
ご覧戴けて嬉しいです。^^
これからもよろしくお願い致します。^^

ちゃーちゃんさん☆
おはようございます。^^
ドレッシングの味を調整しつつ味見をしてレシピを書いてみました。ご覧戴けまして嬉しいです♪
そうなんです!我が家も糠漬けは毎日食卓に並びますが、飽きないですよね・・・^^あとお味噌汁・・・。
両親が和食しか食べないのでなかなか作る機会が無いのですが、私は洋食が好きです。。。
今時期の蕪は、味付けなしでもフルーツみたいな味わいですよね!!!美味しいです♪
by まるまる (2012-06-02 08:36) 

カリメロ

美味しそうですね^^
蕪は、鶏肉との煮物が多いので・・・
これを、作ってみますね^^
by カリメロ (2012-06-04 00:57) 

まるまる

カリメロさん☆
ご覧くださってありがとうございます。^^
煮物も美味しいですよね。^^
鶏肉と・・・美味しそうです~。
我が家はお味噌汁・糠漬けが一番多いです♪
味見しながら作ってみました。
レッドオニオンをさらし水・蕪はゴロゴロに切ったら、翌日でもマリネのようになって美味しかったです。
薄切りだと、水分が出すぎて翌日だと少し味がかわってしまいました。^^
by まるまる (2012-06-06 10:29) 

TOMO

さっそく作ってみます!
by TOMO (2012-06-07 14:11) 

まるまる

TOMOさん☆
ご覧戴けてありがとうございます♪
トマトにも合いましたっ♪
ドレッシングだけの作り置きもききそうです。^^
by まるまる (2012-06-08 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。