So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平林寺 [写真・カメラに関すること]

たけのこシーズンで、人手が足りず、なかなか写真を撮りに行かれません。
今日の5時過ぎから、どうにか時間を作って平林寺に新緑の写真を撮りに行きました。
ご訪問もままならないのに、連日の記事のアップをお許しください。

玄関

山門

平林寺は、4時に門が閉まってしまいます。
駐車場はまだ開いていたので(ひるねの森 500円)車を止めさせてもらいました。

山門の中の夕方

駐車場を出て、平林寺のまわりでよい景色を探して歩いてみました。
外からパシャリ。
野火止用水
野火止用水

1本の芽
1本だけ

そうこうしているうちに、日が落ちてしまいました。
雑木林の中の木漏れ日・・・これを撮りたかったのですが。。。
雑木林

共存

見上げるほどに

ほっとするような、あーと思うような、そんな公共物です。
たぬきに注意

そういえば、数年前はよく見かけましたが、このところ見かけません。。。
どこへ行ってしまったのでしょうか・・・

平成24年4月28日 土曜日
晴天で、暑い日でした。
作業をしていたというのもありますが、3度着替え、半袖で過ごしました。
花の開花は例年より遅いと言われていましたが、新緑の柔らかそうな葉を撮りたかったのですが、もう中学生くらいにはしっかりしてきているようです。
緑のコントラスト・・・今年の私が勝手に作った課題です。

まだまだ私自身が入園できそうもない・・・という感じからブログを通して少しの変化がわかりますように・・・
なんって^^

SIGMA SD15 8-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
タグ:平林寺
ないす壱!(133)  ことのは(17)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 17

hatumi30331

新緑の季節ですね〜♪
緑のコントラスト・・・・難しい!
私も・・・・頑張ろう〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-29 07:02) 

ma2ma2

日差しとのコントラストは難しいですよね。
カメラが楽しくてしょうがない感じが写真にワクワク感で出ています(^^)
by ma2ma2 (2012-04-29 11:15) 

Mitty

そぉーかぁ、新緑の季節ちゃー季節ですナァ。
いかん・・・イイ加減桜の写真アップしようww
木漏れ日が差す光は、Mittyも大好きデスよー♪
朝一のもやとか掛かっていれば、なお良し!ですよね。
というワケでww
Mittyもチョイと写真撮りにお出かけしてきまふぅww
アップは・・・大分先ですけどww
by Mitty (2012-04-29 13:13) 

カリメロ

こちらこそなかなか伺えずにすみません^^;
3枚目のお写真とっても素敵ですね^^
ドウダンツツジは、まだ我が家は蕾もついていません。
by カリメロ (2012-04-29 19:02) 

katakiyo

40年程前に行きました。
武蔵野の林の中の静かな場所でした。
by katakiyo (2012-04-29 20:29) 

orange-beco

ニトリに行く時に平林寺の近くを通りました。
たぬき注意マークには気がつきませんでしたが、雰囲気のいいところですので、散策してみたいですね。

by orange-beco (2012-04-29 22:02) 

まるまる

hatumi30331さん☆
何度か写真を撮りに行きましたが、まだ全然ダメです。。。
「これだったら何で撮っても一緒・・・」という写真になってしまってます。。。^^;
暫くかかりそうですが、そこも楽しみの一つです♪

ma2ma2さん☆
(笑)そうなんです。。。今はそのワクワクだけの勢いでカシャカシャの連打です。。。^^
久々にこんな気持ちなので新鮮ですっ♪

Mittyさん☆
先にモバイルで桜拝見してます♪
>>朝一のもやとか掛かっていれば、なお良し!
そうなんですよ!!!
朝一に見る新緑は清々しいですよね~!
それが写真で伝わる・・・・うーん難しいです。。。
そこなんですよね~。
暫くかかりそうです・・・。

カリメロさん☆
いえいえ、本当におろそかになってしまってゴメンナサイです。
また、コメントをありがとうございます。^^
ドウダンツツジ、載せたときは咲き始めでした。
急に暑くなったので花がまた一気に開花です。。。^^

katakiyoさん☆
平林寺は武蔵野の雑木林を色濃く残す厳かな場所です。
そのしっとりした風景が好きです。
近いのになかなか行かれません。
紅葉やさくらのシーズンは、以前より随分賑やかになりました。
とても素敵な所ですが、今の私の写真では「素敵な所・・」というのを伝えるのが難しそうです。。。
精進して参りますので今後とも宜しくお願いします。

orange-becoさん☆
以前は薄暗くなるとタヌキの行き来が確認できましたが最近はめっきり見かけなくなりました。
散策には気持ちの良いところですよ~♪
私もいつも通りすがるばかりで、近いのになかなかゆっくり散策はできず、紅葉や桜の綺麗な時期にのんびり行ってみたいところです♪


by まるまる (2012-04-30 09:14) 

海を渡る

こんにちは。
昨日新緑を撮りに渓谷へ行って来ました。
天気はもう一つでしたが新緑は気持ちがいいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-30 16:40) 

ナビパ

心休まる場所ですね。
心がホッとします。
おぉ~威厳がある木ですね。
思わず見上げてしまいますね。
by ナビパ (2012-04-30 18:02) 

green_blue_sky

新緑はきれいですね。
掃除がお淡理ほっとしましたが、肩こりはひどくなる一方です(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-04-30 18:04) 

yakko

こんばんは。
素敵なところですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-04-30 21:12) 

こっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
花が咲き誇るのもいいですが、私は新緑のほうが好き。
良いですよね。
私の住んでいるところではたぬきはいっぱいいます。
中には、側溝に巣をつくっているものまでいます。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-01 12:20) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
素敵ですネー妖精が出てきそう。
by つなみ (2012-05-01 13:50) 

まるまる

海を渡るさん☆
おはようございます。
新緑が気持ちの良い季節になりました。
こちらの方は、気温も暑い日が増え半袖で過ごす日中です。
緑の色もだんだんと濃くなってきました。^^

ナビパさん☆
そうなんです。^^
とても清々しい気分にさせてくれる、武蔵野の雰囲気を満喫できる場所です。
古い木も沢山あり、鳥たちも沢山やってくる場所です。
マイナスイオンを感じながらの散策写真は楽しいです♪

green_blue_skyさん☆
今の時期の新緑はいいですよね~♪
私はまだお掃除始めていません。。。
肩凝り、悪化なさってそうですね。。。
くれぐれもお大事になさって下さいませ。

yakkoさん☆
おはようございます。^^
四季折々の楽しみのある場所です。
近いところなのでよく通りすがります。。。^^

こっちゃんさん☆
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。^^
新緑は気持ちいいですよね。。。
この頃からだんだんとあったかくなり、清々しい気持ちになります。。。
こっちゃんさんのご近所はタヌキが沢山いるんですね!
数年前は、鶏をイタズラされたりの被害もあったようですが、今は見かけることもなくなりました。。。

つなみさん☆
マイナスイオンを感じながら、鳥のさえずりが聞こえてきます。^^
そうですよね、^^妖精さんもいらっしゃるかもしれないです。。。^^
by まるまる (2012-05-02 05:39) 

seawind335

ほっとする風景ですね。
まさにこぼれるような緑・・・・
by seawind335 (2012-05-03 15:34) 

moz

お忙しい中、間に合ってよかったですよね。
最後から2枚目のお写真、黄金色の夕陽が木々のてっぺんに当たって、とても綺麗 ♪
夕陽の黄金色、上手に捉えられてよかったですね ^^
新緑の季節、これからもたくさん撮って下さい。じぶんも久しぶりにどこかに出かけたいです。 ^^;
by moz (2012-05-19 04:44) 

まるまる

seawind335さん☆
コメント返しが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
また、コメントをありがとうございます。^^
平林寺に行くとほっとします。^^
歩いていると、新緑の香りが立ちこめるのも気持ちいいです。
やはり初夏の緑は癒されますね~♪

mozさん☆
コメント返しが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
また、コメントをありがとうございます。^^
この時間は閉門してしまったのですが、ご近所の散策でも清々しさを感じることができました。^^
夕日が木々の間から見えるのは綺麗でした~。
肉眼の方が素敵な光景でしたので、上手く伝えられるよう写真はまだまだ精進が必要になりそうです・・・^^
mozさんもお忙しい事と思いますが、是非お出かけできますよう、そしてご健勝をお祈り申し上げます。
by まるまる (2012-05-22 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。