So-net無料ブログ作成

33回忌での不思議な出来事 [日記]

祖父母の33回忌&17回忌が終わり、もう数か月たちました。

ずっと、黙っていた事がありました。

御坊さんがお経をあげている最中、私は

足が痛くて不謹慎にも周りをキョロキョロ。

後ろの方の人は、あぐらをかいていたよ。(笑)

だけど、前に座った私が足を崩して良いものか。。。。

私の顔には脂汗・・・不謹慎であります。。。^^; そして正坐。。。

気を取り直して、お経をあげている前を向きます。

祭壇には、果物やら花が沢山飾ってあり、禅宗のお経には木魚やら、何やら沢山の楽器?!が付きますのでこれを見ながらリラックスしようと試みました。。。

その時です!

花瓶の花の一番右の桔梗の花。

これ1本だけがクルクル回り始めたのです。

まるで、「バイバ~イ」と言っているかのように、くるくる派手に、しかも1本だけ!

怖いとか、そう言う感じではありませんでした。

ただ、不思議。。。

科学的根拠のない物を信じない私は、風の向きをチェック。

1.襖が開いていないか。 2. 天井に破けた所はないか。 3.お坊さんの息がかかっていないか。
4.何か他に原因はないか。

1~4まで見当たる節はありません。

随分長い間クルクルまわっていたので、周りに気付く人がいないかチェック!

OH,周りはお経の長さに限界を感じているよ!足痛そ~^^;そして誰も前を見ていないっ。
なんてこったい。。。

そう、数か月した今、妹の方から、

「お姉さん、お経の最中、廊下がやけに騒がしくなかった?襖も開いたし。。。」

と聞かれ、私は「全然、そんなおと聞こえなかったよ。」と答えました。

そうだ!花が回っていた事聞いてみよう!と思い、妹に

「それよりさ、花が変な風に動いてたんだよね。不自然に。見た?」と聞いたところ

「私も見た!」と答えるではありませんか!

でも、これだけじゃダメ。確信できない私は妹にこう聞きました。

「ね、どんな風に変だった?」(私が見たのは右端の紫の桔梗1本だけ)と私が聞き返すと

「花が、クルクル回ってたよね。」と答えるではありませんか!

私は「何の花?」とさらに聞き返すと

「右はじの紫色の花だけが、不自然に動いていたよね。」と、妹は答えました。妹は花の種類がすぐに出てこなかったようで、身振り手振りで位置を教えてくれました。

おおっ、、、、一致。

法事での出来事でした。


ないす壱!(55)  ことのは(25)  この記事の引用(0) 

nice! 55

コメント 25

bamboosora

その「クルクル回る花」、本当に不思議ですね。
いわゆる「スピリチュアル」なことが原因ではなく、
「自然現象」が原因だったとしても、人間にはまだまだ
わからないことがいっぱいありますもんね。
ところで、今年の4月に僕の実家も親父の13回忌が
ありましたが、「足をくずしていただいて、大丈夫ですよ。」って、
最初にお坊さんが言って下さったので、僕は
お言葉に甘えて、最初から「あぐら」をかいていました。
おかげで、最初から最後までリラックスして『お経』を
聞くことができましたけどね。
by bamboosora (2009-08-23 13:20) 

moz

不思議な現象を見られたんですね。法事での出来事ですから、やっぱりおじい様おばあ様と関係あるように思うのですが・・・。
by moz (2009-08-23 18:04) 

まるまる

~~~~~~~~~~
ご来訪賜りました皆様へ
~~~~~~~~~~

いつも、ブログに遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
~~~~~~~~~~

bamboosoraさん☆
bamboosoraさんの所も、4月だったんですね。
うちも、4月の1週目でした。^^
お坊さんは、親切に足を崩していいと仰って下さったのですが、親戚の中で下っ端の私が崩すわけにもいかず、女座りが苦手な事もあって(流石にアグラというわけには・・・^^;)我慢しました。ところが、後で倒れてしまい、余計にみっともない事に。。。。トホホ
ホントに不思議な事もあるものです。目ではっきり見えたのはこれが初めてのことだと思います。^^

mozさん☆
両方の法要でしたが、どうも祖父の様な気がしてなりません。33回忌は弔い上げなので、最後のご挨拶かなっ。。。と少し思ったのです。。。
by まるまる (2009-08-23 19:40) 

Kenclip

こんばんは。
不思議な事もあるものですね。
しかし、関わっているのは身内の方。
きっと良い事の前触れでしょう。(笑)
by Kenclip (2009-08-23 21:00) 

ゴーパ1号

廊下のざわめきは何だったんだろう。。
by ゴーパ1号 (2009-08-23 21:30) 

御心

不思議な現象ですね^^;
でも、不吉と思われるものではなかったと
いう事でしょうか。最後のお別れの挨拶の
しるしだったのでしょうかね^^
皆さん、足我慢してるんですねw
by 御心 (2009-08-23 22:11) 

がま親分

非科学的なことを信じない私としては・・・その花、ゼンマイ仕掛けとか(爆)
by がま親分 (2009-08-24 00:11) 

hideyuki2007y

夏は心霊現象が冷え冷えして効きますね。ヒエ〜
by hideyuki2007y (2009-08-24 01:25) 

まるまる

Kenclipさん☆
おはようございます。^^
ホントに不思議な光景でした。
良い事がおこるといいなぁ~。。。と思ってます。
正坐も我慢した事だし。。。(笑)

ゴーパ1号さん☆
廊下の騒がしさは、私は気付きませんでした。^^
妹が一生懸命話していたけど、スルーしてしまい、私はひどい奴かもしれないです。(笑)でも、こういう行事は「やっぱり帰ってきてるのかな?」と思いました。^^身内の事なので、怖いとかはなく、できればもう一度話がしたいです。

御心さん☆
身内の事なので、怖いとかはまったくありませんでした。不吉という感じもありませんでした。^^動きがわりとユニークでしたし。。。足の痛みは年齢に関係ない模様です(笑)

がま親分さん☆
私がゼンマイ仕掛けにするなら、お経にあわせた動きにしたいです。(笑)ちょっとリズム感にかける動きでした。(笑)

hideyuki2007yさん☆
冷え冷えしましたか。^^冬だと寒々~ なんって。
当事者は、ちょとHOTな出来事でした。^^
by まるまる (2009-08-24 07:06) 

未来

ぼくも、まるまるさんと同じような経験があります。
ぼくは動けなくなってしまい大変な思いをしました。
それにしても不思議なことがあるものですね。
妹さんも見ておられるのだから目の錯覚でもないし、
きっと良い前触れだと思います。

by 未来 (2009-08-24 07:17) 

Mitty

お、おおぅ・・・ミステリアスな事件です、姉さん。
ですが不思議と恐怖は感じませんな。
むしろ何かイイお話のようにも思えます。
それはきっと、法事におけるご姉妹への、
何らかのギフトだったのかもしれません。

にしても・・・坊さんのお経のくだりはナイスですww
ちょっと笑っちゃいましたww
by Mitty (2009-08-24 12:19) 

まるまる

未来さん☆
動けなくなってしまったんですか!その場で、未来さんだけが気付いてしまって頼られてしまったのでしょうか・・・
実はお経が終わって、婿2人がお坊さんを車で送った帰り道、前方不注意の車に突っ込まれてしまいました。
幸い、双方に怪我はありませんでしたが、相手のドライバーは全く見ていなかったとの事。。。
ただ、私には、あの花がそう言っていたとは思いきれません。まだまだ、わからない事だらけです。

Mittyさん☆
恐怖はまったく感じなかったんです。
祖母が元気でいなくなるなんて全く考えられなかった子供の頃 魂はある! といい張る祖母に向かって 「おばあちゃんがあの世に行ったら鈴を鳴らしてよ。じゃないと信じない。」 と言ったら凄く凄く怒ってました。あまり怒るので覚えているのですが・・・子供とは残酷なものです^^;
花を見ていて、それを思い出しました。。。
あの世でも怒っていると思うので鈴は鳴らしてくれない事と思いますが。。。(汗
お経のくだり・・・^^;こんな時に血の繋がりを深く語って良いものか・・・集まったのは親戚ばかり。。。皆、足は痛そうです(笑)似たような格好をしていました。(笑)
by まるまる (2009-08-25 08:36) 

チョコシナモン

考えていないような不思議な事って
ありますよね!
by チョコシナモン (2009-08-25 09:53) 

まるまる

チョコシナモンさん☆
やっぱりありますか。^^
自分だけじゃないと思うと少しホッとします。
「おかしいんじゃない?」と言われそうなところでは言えないですよね。。。
by まるまる (2009-08-25 10:46) 

ダー

降りてこられてましたね!! 絶対!! σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-08-25 11:09) 

kaoru

おはようございます。
不思議な事ってありますよね。
祖父母様が素敵な事がありますょと
お知らせに来て下さったのでしょうね。
by kaoru (2009-08-25 11:16) 

まるまる

ダーさん☆
「こんなん、でましたけど。。。」という節、思い出しますねっ。古っ^^;

kaoruさん☆
本当に不思議な出来事でした。私に特に霊感などはないので、身内の事だと思うのです。。。
しかも、綺麗に咲く花というのがよかったです。
暖かみを感じました~
by まるまる (2009-08-25 11:33) 

SIBA

そう言うことは、あり得ることです。
特に、葬儀の時に多いみたいです。
ブログの記事にしていますが、
義母のお通夜の時、深夜2時か3時だったと思いますが、
祭壇の写真を何枚か撮っておきました。
後に見ると、窓のカーテンを少し手で開けて、
人が覗きこんでいるのです。
もちろん、窓は閉まっていますし、
その姿も、亡くなった義母ぐらいの背格好でした。
写真はブログに貼ったままです。
by SIBA (2009-08-25 13:15) 

まるまる

SIBAさん☆
SIBAさんのブログで拝見したことあるのですが、写真も載っていたんですね。もう一度、拝見させて戴きます。^^
やっぱり、科学で解明できない事も沢山あるんですよね。。。だから、世の中面白いのかもしれないですね。^^
by まるまる (2009-08-25 13:44) 

yukitan

不思議な事ってありますよね。
by yukitan (2009-08-27 02:11) 

kuji5146j

実家には毎年お盆になると
カラスアゲハチョウが飛んで来ます。
by kuji5146j (2009-08-27 03:54) 

まるまる

yukitanさん☆
本当に不思議な出来事でした。
一生、心に残る一瞬です。^^

kuji5146jさん☆
とても綺麗なチョウですよね。^^ お盆は、ご先祖様が虫の体を借りて帰ってくるという話を聞いた事があります。
もしそうだとしたら、kuji5146jさんのご先祖様は、高貴な感じですね。
by まるまる (2009-08-27 23:19) 

にのまる

はじめまして。
うちの法事では、風もないのに蝋燭がユラユラ・・・

僕はそういう現象は信じております。

またお邪魔しますね♪
by にのまる (2009-09-02 01:21) 

yoikosan

不思議な話ですね。皆さんが言われているように、恐いことより、良いことの前触れだと考えたいです。
私も、身内の脳死で不思議な体験をしたことがあります。理屈では考えられない現象が実際には起こるんですね。
by yoikosan (2009-09-05 12:39) 

tadiy

不思議な体験ですね~私もこんな現象は否定はしません
十分ありうると思いますよ。
このお話読んでなんだかやさしい気持ちに成りました
by tadiy (2009-09-08 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。