So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
エコロジー・生活に関すること ブログトップ

ドクダミの効能 [エコロジー・生活に関すること]

妹に、 「あっくん、めるちん、の皮膚にこんなのどお?」 とドクダミを干して煎じた小瓶を貰いました。
私も使いたくなったので、手につけてみました。
アトピーがでてますが、痛くないし肌もしっとりします。
これはいい[ひらめき]私も作ってみたくなったので、どうせ草として毟っていたドクダミを干すことにしました。
煎じたドクダミ
ドクダミを陰干しする
煎じたドクダミを私も作ってみようと陰干しを始めました。^^
いつもは草として抜いていました。今回も根っこから引き抜いて、根の所を1本ずつ切って洗った後、まとめたものをしばって、風通しのよい所に吊るして陰干しを始めました。
数日かかりそうですが、順調です。臭いも慣れてくると薬草の香りで、嫌いな人には鼻に着くかもしれませんが健康を考えると、 良薬は口に苦し かな? と思いました。


干したドクダミは、薬草風呂にしたり煎じて飲んだり、皮膚につけたりと活躍できそうです。^^

取り急ぎのブログになってしまい、本当にごめんなさい。

作成中のホームページは、こんな自然のものをまとめたサイトを作りたいと奮闘しています。

でも一番奮闘中は、内容も大事なのですが、HTML&CSSです。(汗
フロート使いが今一つです。。。(泣 カラム落ちしちゃいます。

そんな合間に料理を作り写真を撮ってます♪

ある意味、これって おひとり様・・・作業的で、ちょっと寂しかったりもしたりして♪

写真を撮りに行くとき外に出ると、「毎日遊んでていいね~。」 的に声をかけられたりという点をもう少し我慢しよう!説明しても無駄だしねっ。。。

自分の能力の低さに落ち込んでみたりと、本を片手に悩んでいます。

すべての大枠は出来上がり、あとは記事を書くだけなのでひと段落つきました。

なんでも最初からできる人なんていない。。。と私は思うのですが。。。
もちろん、稀にいますが、だから 天才 という話かもしれないです。
私は、かなり凡人なので、むしろ人より 倍 の時間が必要なタイプかもしれないです。^^;

でも 努力 と 向上の為の我慢 だけは あまり好きな言葉ではありませんが⇒ 【プライスレス】 ですよねっ。^^

パイナップル?! [エコロジー・生活に関すること]

 沖縄産パイナップルの画像

頂き物♪
癒し系パイナップルンルン♪

こんなに可愛いパイナップルがあるなんて、初めて知りました。
ですが、、、食べられません。(笑) 
沖縄の農園の方と現在コラボ進行中の実家は、
沖縄グッズで珍しいものがいっぱい増えてまいりました。(笑)
シークァーサーというのも初めて口にしてみました。とっても爽やかな喉ごしっ^^
一番びっくりしたのが、化粧品ではそこそこだったお肌が綺麗になった。
(*化粧品、使ってますしやめません。(笑))
だって女の子だもん♪←野次が飛んできそう
・・・でもあまし褒めるとまわし者のように見えかねないのでこの辺りで。。。(笑)
では、このパイナップルどうするの?
しばらくこのまま鑑賞を楽しみ、その後緑のアロエの部分のような場所を土に植えてあげると根が出るそうな・・・
楽しみっ!どんどん増やしたいな~(笑)

pp1.jpg
私の今のお気に入りアイテムにして机に飾ろうと思ってます~。
根っこが出て鉢に植えたらまた載せたいと思います。
ちょっとトゲが痛いのが難点ですが、負けません♡
見ているだけで癒されるパイナップル。
嬉しかったので掲載しました。^^

ストーブ炊飯 [エコロジー・生活に関すること]


ストーブは火力をいっぱいにすると灯油の減りが早いです。

なので、火が盛り上がらないように使っていました。

そこで・・・


釜を乗っけてみました。

あとは私はのんびり皆さんの
ブログを拝見するだけ(^^) 

~分量~
米 1合弱 水は米と同量を入れて下さい。

今回は、精米したての水分を含みやすいお米の為
水はやや少なめにしました。
無洗米は水を気持ち多めに入れるとふっくらいきます。





すると・・・

お部屋の暖房もばっちりだし、
炊きあがり時間は少しいい香りがしてくるから、
蓋を開けて確認しながら火からおろして鍋敷きへ!
(確認、あまり頻繁は駄目よっ^^)
 
少しだけ水分がある時に鍋敷きの上にあげておくと
「ムラシ」が終わりよりふっくらにっ
簡単だし経済的だし、何と言っても「おいし~♡」
最近の趣味です。


エコロジー・生活に関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。