So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
セキセイインコ ブログトップ
前の10件 | -

取り急ぎの動画ですが、おすぎのお喋りです。 [セキセイインコ]

ほぉ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]ほけきょ♪ ほーほけきょ。

あきらかに、人が 「ほーほけきょ♪」 と言った真似をするのが好きらしいおすぎ。

「おすぎ!うぐいすじゃないでしょ!インコでしょ!ホーホケキョは言わないの!」
とムキになって怒る自分。。。

ごにょごにょ言い返しガブリンチョするおすぎ・・・わかっているのか[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][exclamation&question]

すっかりインコに振り回されている、犬と人。

動画で鏡をバンバンして大きな音を立てているのは、どうやら弟ワンに襲撃されたときの再現と、我が家の乱暴なドアの開け閉めを真似たものらしい。。。です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

カメラ機器や人が側にいるとなかなか喋ってくれず、動画撮影の腕を磨かないとダメそうです。
まだまだ聞きづらい、見づらい点がありますが、もの凄く時間が空いていらっしゃったらご覧戴けましたら幸いに思います。
まだ、あまりおすすめできる状態ではないので、先にお詫びします。
また、動画が始まる前にCMが流れてしまいます。(スキップ機能あり)
CM後音を最大にしないと聞こえにくいという状態でございます。
これも先にお詫び申し上げます。


タグ:動画

おすぎの写真です。 [セキセイインコ]

鷹みたい?おすぎちゃん

立派な男の子になりました!
鼻とくちばしの色が変わりました!
ちょっと大人の顔つきになりました!

暖かく見守ってて下さって本当にどうも有り難うございました。


おすぎの写真です。


タグ:写真

おすぎの経過 [セキセイインコ]

文字ブログが続きごめんなさい。
最近、めっきり写真も撮っていません。。。そろそろ再開したいのですが。。。

さて、お喋りするようになったおすぎちゃんですが、変化が起こったのはおすぎちゃんだけではありません。

母がっ。。。おすぎちゃんのカゴの前に居ることが多くなりました。

何してるんだろう???[目]

そう思っていた矢先、おすぎちゃんのお話を陰で聞いて居た妹がこんな情報を・・・

「ぴーちゃんおはよう[グッド(上向き矢印)]、おはようぴーちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]ぴーーーぃちゃん、おはよう。ぴっぴっぴっ・・・ぴーちゃん、おはよう」(早口)

なんだか壊れたテープレコーダーみたいだよ。

と言うのです。

しかし、妹インコの真似が上手いな(爆)[たらーっ(汗)]上手すぎる・・・だろ。

鏡を見ながら、一生懸命繰り返していたそうです・・・。時々、鏡キックしながら・・・。

そう言えば、母が最後に捨て台詞のように
「あれ以来、ちゃんと喋れないじゃない!」と言っていた。。。。

「おふぎちゃっん~。おしゅぎちゃん~。ぴぃ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]~ーーーーちゃん。おしゅぎ?おふぅぎ?」
とも言っていたらしい・・・。

インコに言葉を教えるのは、できるだけ高い声の方がいい。。。と書いてあるサイトを拝見しました。
女性や子供の声がインコは聞き取りやすいとか。。。

母の声、インパクト強かったのでしょうか・・・。

おすぎちゃん、「あぁ~凹、喋るんぢゃなかったな~[バッド(下向き矢印)]」と思わなきゃいいけど・・・。

すごい!というムードと言うより、家の中がコミカルな笑い・・・
おすぎちゃん効果、小さい巨人です(笑)




おすぎ、お喋り始める [セキセイインコ]

大変ご無沙汰しており、いきなりの文字ブログで恐縮ですが、ご報告でございます。

おすぎちゃんが、お喋りを始めました。

ごにょごにょは言っていたものの、

「インコが喋るはずがない!」

と言っていた母が朝っぱらから ぎゃ~♪ と雄叫びをあげておりました。

「しゃ・・・喋った~~~~。今、この鳥喋った~~~~♪」

どうやら 「ぴーちゃん、おはよう。」と話しかけたところ、「ぴーちゃん、おはよう♪」 とはっきりした口調で復唱されたらしい・・・。です[グッド(上向き矢印)]

私が聞いたのは 「ぴーちゃん、もう一回。」 だったけど、私が必死で教えている住所はまだ言えません。

ところで、ぴーちゃん[たらーっ(汗)]とは・・・。

妹曰わく、

「おすぎちゃん、お姉さん似だから、強制されたら絶対に喋らないから・・・。」

と、おすぎの見えない所で聞き耳を立てています。
良く喋るそうです。

「おふぎちゃん~。」と言っていたらしいです。

あと、お盆で来客が多かったのですが、

「どうもすみませんね~。」というこちら風イントネーションバージョンでの言葉も、お客さんが帰った後に喋っていたらしいです。

鏡を見ながら口をパクパクさせていますが、その後に喋り出します。

うまく喋れないのが嫌なのか何なのか、急に鏡をキックしたり怒り出したりすることもあります。

あとちょっとで、はっきり完成しそうな台詞はいっぱいあります。

「おいで~。」もちょっとうまく言える言葉の一つのようです。

自分の名前、ちゃんと言える日は来るのかな?

わりと努力家のようで、一人の時は、一生懸命練習しています。(笑)

セキセイインコおすぎちゃん、ハートマーク?! [セキセイインコ]

blog1.png

ha-to.pngあれ???
ハート?!
見えますか?
おすぎちゃんの頬にっ!


換羽期に入ったのでしょうか?
おすぎちゃんの模様がシミができたようになってあまり綺麗じゃなくなりました。
羽もどんどこ抜けては生えます。
お部屋のまわりは、抜けた羽と食べた殻で毎日お掃除しないと散乱してしまいます。
おすぎちゃん
そうは言っても、日々何か一つづつ変わっていきますね。^^
側に居ると、ごにょごにょ何か言おうとしています。

セキセイインコの迷子の子が、自分でお家の連絡先を保護先のお家で伝えて無事に帰ったという明るいニュースがありました。^^
おすぎちゃんもちゃんと自分のお家の住所位は話せるようになってくれるといいのですが。。。^^
道のりは遠そうですが、元気でいてくれるだけで嬉しいです♪

おすぎちゃん、こんな日常です。 [セキセイインコ]

もうやめてぇ~

画像は800pxに拡大します。

「写真撮るなら遊んでよ~。」と言ってるらしい。

この記事の続き


セキセイインコのまつ毛 [セキセイインコ]

2012年2月19日(日曜日)撮影
Body :Sony α200
Lens :MINOLTA AF MACRO 50mm
(F2.8 1/500 ISO 100) M設定 手ぶれ補正ON RAW加工有 
おすぎのまつげ

画像はクリックすると800pxに拡大します。

この記事の続き


選挙 おすぎの出鳥ポスター [セキセイインコ]

選挙おすぎ

画像クリックで800pxに拡大します。

※注意 ホントの選挙の投票用紙に 「おすぎ」 と書かないで下さい。

皆様の清き1票をお待ちしております。

おすぎの日常


記録(文章だけです) [セキセイインコ]

2012/02/13 (おすぎ 約生後35日)
昨日から(2012年2月12日)おすぎちゃんが飛べるようになりました。
もしかしたら、もっと前から飛べたかもしれませんが、ちゃんと確認しました。

トイレの中でも、羽ばたいてトイレのドアにぶつかってしまいました。

寒さ対策のプラケースだと、可哀想なくらいに 「出せ!」 と暴れるので、今日はずっとケージにいます。
現在は、ケージにヒヨコ電球をつけ(夕方から)、バスタオルをかけています。

手を入れても寒い(25度はない)から、これから少し対策を考えなくちゃ。

ケージからも、 「出せ! 出せ!」 攻撃が始まりました。

顔を見ると出たそうにしています。そして手に乗せると、肩までよじ登ってきます。
私の顔の側に顔を近づけたり、髪の毛をドレットヘアにしてくれる位カジカジしてくれたりしています。

クチバシの黒い色もだんだんと薄くなり、黄色っぽくなってきています。

巣立ちの時期なのでしょうか・・・。

さし餌は、食べるには食べますが、ちょっとだけ口にしてやめてしまいます。
さし餌をあげている時も、ハチドリの様にずっと羽をバタバタさせています。

ケージは下網を外し、新聞紙とキッチンペーパーをひいています。
止まり木は、一番下につけてありますが、今日は高い位置にもつけ、2本の止まり木をつけました。
おすぎは高い方の止まり木にいます。

現在は、ヒヨコ電球ガードの上に止まっています。

日中外に連れ出しましたが、肩や洋服のフードの中を行ったり来たりしながら私に乗っていました。

羽きりは、やめました。
今後も多分、切らずに生活していこうと思っています。

今後読み返して、いつ頃飛べるようになったか確認したいので日記形式で残します。
タグ:飛ぶ
前の10件 | - セキセイインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。