So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

Twitter(ツイッター)forow meボタンをブログ脇につける方法 [twitter]

ブログ脇についている【Frow me】などのボタンをソネブロに設置する方法
この部分を設置します。
もうご存じの方もおいでかと思いますので、スルーする場合は追記の記事がかなり長くなります。
また、今回の設置方法はソネブロの場合で書きます。

この記事の続き


タグ:Twitter

前記事より(ソネブロのTwitter連携機能) [twitter]

「さぁ、今日はブログをゆっくり見てまわれる日だ!」
と、数人の方のブログを拝見しに行って楽しんでいると・・・

【ピンポーン】

あぁ・・・凹・・・来客です。。。

こんな日が本当に多く続いております。

お詫び記事ばかりで、呆れられてしまうかもしれない・・・とちょっと心を痛めております。

今回、お困りの方がおいででしたら・・・と思い、またコメント返しもせずに記事にしてしまいました。またまた、ごめんなさい。




ブログ更新していないはずなのに、いきなりTwitterのつぶやきだらけの記事が更新されていました!

「あわわわわ~[がく~(落胆した顔)]

ビックリ仰天でした。

心当たりは・・・・もちろん私の設定ミスです。[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

ブログ更新をTwitterで自動でお知らせつぶやきしてくれる機能を以前にご紹介しましたが、ソネブロさんでこれが可能になった様子です。
以前の自動つぶやきの機能は こちら(feedtweetさん) を利用させて戴いておりました。
feedtweetさんと同じ機能だろうと、さっそく説明文を読まずにTwitterアカウントをリンクさせました。

ところが、Twitter上にブログ更新が投稿されたのではなく、Twitterで呟いたつぶやきがソネブロさんの方に記事として自動投稿されてしまいました。[たらーっ(汗)]

これを設定で変えられるのを後で知りました。

設定の仕方ですが、
twitter2.png

管理画面より右赤枠の設定をクリックします。

すると下の画面のページが開きます。
した画面のTwitter設定は下の方にあります。
開いていないときは+部分をクリックして下さい。

twitter連携機能設定

私が失敗した、Twitter上のつぶやきがソネブロに自動投稿される機能をオフにします。
オフの仕方は、赤枠の部分をご覧ください。(※クリックで拡大します。)



今日はこれから軽く散歩に行き、うちのワン2人をお風呂に入れ、千葉に行ってきます~。
この所、忙しさにかまけてワンも1ヶ月以上お風呂に入れていません。[ふらふら]
きっと2度洗いしないと・・・大変なことに。。。
半分お仕事・半分遊びで行ってきま~っす![手(チョキ)]

Twitter (緊急&お詫び) [twitter]

Twitterで、意味の分からない英文のダイレクトメッセージを貰うことがあると思います。

その際に、フォロー関係にあり信用できる人だから・・・
とリンクをクリックすると、自分が作成したものでないダイレクトメッセージをフォローワ全員に送信してしまうという悪質なスクリプトがあるらしいのですが、一度そのスクリプトを踏んでしまった可能性があります。

私から、変なダイレクトメッセージが届いていた場合(私は日本語のダイレクトメッセージしか出しません。)リンクはクリックなさりませんようお願い申し上げます。

本日私から、英文交じりのダイレクトメッセージが届いた場合は、削除してください。

また、このような事があった事を深くお詫び申し上げます。

この、スクリプトはウイルス感染とは違い、踏んでしまって自分のTwitterアカウント上にずっと潜在的に存在するわけではなく、一度フォローワ全員に同じようなダイレクトメッセージを送信してその後は何もないそうです。

今後似たような事が起こった場合などの参考にもしていただきたく記事にしました。

ついったー.PNG

上の画像は私が戴いたダイレクトメッセージです。
赤線部分を私がクリックしてしまいました。
その際に開かれる前にHPに「フィッシング詐欺の疑いがあります。」という警告が出た段階でHPを開かず閉じましたが、もしかしたら同じ文章で皆さんの所に私からのダイレクトメッセージが届いている可能性があります。
その際には開ず削除していただけますようにお願い申し上げます。

ダイレクトメッセージをくれた人(上の図のグレー枠線内の人)がアカウントを盗まれた可能性があるそうです。
その場合の対処方法は、 http://jptwitterhelp.blogspot.com/2009/11/blog-post_27.html こちらを参考になさってください。私自身は、パスワードを変更いたしました。

記事で誤解が生じるといけないので、さらに追記します。

ツイッターのようなサービスは、リンクを活用して、様々なことを閲覧することができます。
例えば、写真などは、http://twitpic.com/ さんのサービスを利用して閲覧することができます。
ブログの更新も、http://feedtweet.am6.jp/ さんのサービスを利用して閲覧することができます。

私は、興味のあるコンテンツのできるだけ多くの方のサイトを拝見したいと思っておりますので、リンクを活用させていただいております。

リンクすべてを否定しようとも思いませんし、これがあってこその使い勝手という良い面の方が多いかもです。

この件は、ネット上では話題にもなってるみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/10/news015.html

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No5 [twitter]

@マーク返信どうやるの?


ブログにコメント機能がありますが、Twitterでは、流れてくる文字を読みながら気軽にコメントを書くようにメッセージを送ることができるらしいです。フォローをすると、【@marumaru1970 フォローありがとうございます。】等の御挨拶がきますが、これを自分でもやってみよーという事でございます。

アットマーク返信.png

上のスクリーンショットの赤字の部分ですが、この辺りにマウスポインタを持ってこないと白紙の状態です。
マウスポインタが来ると、このように「お気に入りボタン」「返信」「リツイート」なる文字が出てきます。
ここで「返信」に合わせてワンクリックすると上記 2 送信欄に「@相手先」が表示されます。このまま、相手先に伝えたい文字を入力してください。
ちなみに、ホーム画面の入力欄に手打ちで「@相手先」を入力しても同じように届きます。
表示例は、送信者です。
お気に入り → 気に入った発言を保存できます。
返信 → これが@マーク返信です。
リツイート → 転送機能みたいです。(「いいいな」と思う発言を転送する)

これらの機能を、試したい人は、コメント欄にその旨お伝えください。
テストアカウントの方を利用してみてください。
http://twitter.com/test_acc_
1.@マーク返信のテスト
2.ダイレクトメッセージのテスト
等他
これらのツイートは削除することができます。
テスト利用したい場合は、すべてまるまるの方で削除させていただきます。
タイムラグが生じる場合があるかもしれないので、その辺りは事前にご了承くださいませ。

ダイレクトメッセージの送り方

相手先のサイトを開いてダイレクトメッセージを送る方法

↑相手のサイトを訪れていて、そのままダイレクトメッセージを送る方法です。
marumaru1970でログインして、たまたまtest_acc_の画面を見ていたとします。
その時に、ダイレクトメッセージを送る方法です。

自分のサイトからダイレクトメッセージを送る方法

↑自分のサイトから相手先にダイレクトメッセージを送る方法です。
自分のサイトでダイレクトメールのボタンより入った画面上から相手にダイレクトメールを送る方法です。

追記 まるまるはTwitterとは、何の関係もありません。サービスを利用している一個人(仕事用でもありません。)です。また、Twitterに係るTwitter以外のサービス業者とも一切の関係はございません。では、なぜこんなことしてるの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、自分の記録と最近知人に教えているのですが、画面を過剰に開く手間を省きたいという2つの理由から誠に申し訳ないのですが、ソネブロさんを利用させていただいております。
そして、記事にまとめるためにテストアカウントを取得したのですが、フォロー関係もなく他の方に迷惑をかけないアカウントの為に少しでもお役にたてれば幸いとここに表示させて戴きました。
回りくどい表現もあるかもしれませんが、説明に行った時を想定して記事にしています。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 「フォローしてみる」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No4 「フォローする人を探す」
【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No4 [twitter]

ツイッターをどのように使う?


Twitter(ツイッター)は、インスタントブログとも言われているらしく、ツールなどを利用すると14文字を繋げた1枚のページのようになるらしいです。この特性を考えて、「どのように利用すると便利か?」をまるまるなりに考えてみました。
  1. 連絡網として利用する
  2. 健康管理等に利用する
  3. ニュース情報を取得する
  4. 趣味の情報を取得する
等他、考えてみました。

1.2に関しては、非公開で利用するのも便利かと思います。

3.4ですが、例えば
お天気などの情報を流している → http://twitter.com/otenki_bot
時事ニュースなどを流している → http://twitter.com/asahi
鳩山総理のツイート → http://twitter.com/hatoyamayukio
オバマ大統領のツイート → http://twitter.com/BarackObama
オノヨーコさんのツイート → http://twitter.com/yokoono
オノヨーコさんは、世界的にも素晴らしい方、そして憧れの方ですが、とてもファンサービスの良い方らしく、「フォローありがとう」等とダイレクトメッセージを戴けてとても光栄に思えました。
この瞬間は、楽しかったです♪

ソネブロでも、素晴らしい音楽を教えて下さった
マリンバ奏者の「I'm Ritzy!」 http://ritzy.blog.so-net.ne.jp/ さん
がおいでですが、(コンサートいつも和ませていただいています。^^)
Twitterでも、素敵な音楽を奏でる演奏家の方がおいででした。
風鈴演奏家さん → http://twitter.com/fuurin


ツイッターおすすめの人を探すの巻


どういう人をフォローすればいいの?自分で探すのは大変だよー。と思う方はここでTwitterおすすめの人を見る事ができます。フォローすることで自分もフォローされるという行ったり来たりの関係のようです。^^ブログと同じかもしれないですね。

Twitterジャパンのおすすめの人 日本語でのおすすめの人
フォローの仕方は、下記記事のNo.3をご覧ください。

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 「フォローしてみる」
【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 [twitter]

誰かをフォローしてみる[目] ドキドキ[揺れるハート]

「○○さん、最近テレビでやってるついったーてのやってるらしいわよ。」

「え~、あたしの事は誘ってくれなかったのにぃ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]一番の友メルだと思ってたのにぃ~シクシク ん?泣いてても始まらないぞっ! アカウント◇◇さんが言ってたし、そか、探しちゃおう!」

まるまるを探すのもこんなに簡単!

めっけ~[目]

てな具合にに簡単なんです。

勿論、賛否両論ですが、結局のブログにせよなんにせよ公開しているものは誰に見られても仕方がない・・・
と考える方が無難かもです。
もし見られたくないなら、会話のみなら前回記事の「非公開」を選ぶと特定の人同士での会話を楽しむことができますが、アカウントは表示されてしまいます。(いるのはわかってるだよっ!てな具合)
これがもとで喧嘩をした経験を持つ独断と偏見でのまるまるの私的な意見とすれば、公開していた方がマシと思うツールだと思った・・・。非公開ならメールでもなんでもOKじゃん?・・・ところが、話を聞くと、非公開者をフォローして許可されるとツイートが見えるらしい。

何に使うですかぁ?
ずっとハンドルなどが同じなら、昔のチャット仲間との復縁も可能かもしれないのでさぁ~  [猫]ニャるほど。。。

まるまるのように、冗談で探したら昔の海外メル友のアドレス発見!と思いきや別人だった・・・という事もなきにしもあらず。。。結局、声をかけた手前、お付き合い~(twitterサービスではないのですが)ということもあるかもです。^^; アメリカ人だったはずが中国人になってただよ。(笑)

おっと、話がそれてしまった。。。
大好きなブランド物の新発売情報や、大好きなあの方が何をなさっているか、はたまた地震速報等もいち早くGET!できるかもでございます。

さて、ではフォローとはいかに・・・
簡単です。
フォローする1
↑ 押すだけ簡単ワンタッチ!
フォローする方法

ここでもできます。ツータッチ

フォローをやめるのも、同じ要領でツータッチ!
フォロー解除方法
手軽にいつでもワンツータッチらしいです。^^

次回は、アットマーク返信の図柄を載せてみようかなぁ~^^

追伸 スクリーンショットの上に出ている黄色の部分にメールがどうとうか出ています。まるまるは、確認メールを忘れていました。自分に来たメールで、Twitterにリンクを送信して初めて全登録が完了になります。
hotmail.png
この作業を完了すると、上記(黄色?クリーム色)表示はなくなります。

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成方法」

最後に一句
隠しごと いっぱーいあると 自爆する[猫]
ほどほどにねっ♪
【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 [twitter]

何はともあれアカウントを作成してみよう!

http://twitter.jp/  ← このアドレスで作成できます。
IEおすすめ。(買ったときから設定されている場合が多いという単純な理由)
パソコンやブラウザの設定により日本語が出ない場合があります。

1.今すぐ登録をクリック!
ついったー登録画面入口
(※1 ここで興味ある言葉を入れるとツイッターに書き込まれている関連したツイートを見る事ができる : ※2 登録が終わっている人はここから)

2.登録内容を書き込んでみよう!
ついったー登録画面1
(注 1 登録メールアドレスは、1アカウント1つです。そして、このアドレスで登録後削除した場合、再登録で使用できなくなる場合があります。お気をつけくださいませ。)
ついったー登録画面2

3.書き込んだ画面を進めてみよう!
ここで、友達などを探してその友達にアカウント作成のお知らせができる画面になります。
まるまるは、ここをスキップ(飛ばして)次の画面に進みます。
(※ 友人・知人検索などは登録後もできます。)
Yahoo!、Google、AOLなどのIDやメルアドで友人などを検索できる画面
次の画面に進むには「skip this step」をクリック!

4.ツイッターよりおすすめの人が出てきます。
この段階では、http://twitter.com/  ←ご本家さん、海外サイトになっています。
なので、外国の方ばかりです。^^; まるまるびっくりした~。(笑)
チェックボックスにチェックを入れると、その人をフォロー(ツイート※つぶやきが読めるようになります。)することになります。
有名な方なども多いので、一度ご覧になられても面白いと思います。
ついったーよりフォローにお薦めの人を紹介している画面
チェックボックスにチェックを入れフォローするか、または誰もフォローしないで次のステップに進むか決めてから【Finish】又は小さい文字表示の【skip this step】をクリックしてください。
おすすめフォロワー設定画面より次に進む画面

5.ここで日本語を表示できるようにしましょう!
ついったーセッティング画面
なぜ番号を振ったか・・・どの言語でも配置は同じようです。
アカウント名などは後ほど変更することもできます。
名前の部分は、ツイッターアカウントでログインした時に、右上部の「名前」部分に表示されるものです。
これも、後で変更することができます。
日本に設定を変更する1
ここから日本時間に変更します。Tokyoという表示で探してみてください。
日本に設定を変更する2
セッティング画面詳細
この項目の中から【More info URL】の欄にブログアドレスを入れると、ついったー画面に表示できます。
また他に、住んでいる地域、自己紹介などもここで入力すると表示されますが、後で変更や追加もできるので、登録の段階で入力しなくても大丈夫です。

それより↓ ↓ ↓ この設定をとっとと済ませてしまいましょう!(この作業重要!)
ついったーを日本語で表示させる
【Language】Japanese(日本語)
登録完了させる画面

お疲れ様でした。とりあえず登録はOKです。
次回は、誰かのフォローをしてみようを書いてみようかなぁ・・・

まとめ 登録に関してですが、オール日本語を期待しない方がよさそうです。ブラウザなどによっては、最初から英語かもしれないです。また、何かの拍子にフランス語やその他になるかもしれないです。ですが、配置は変わらないようです。赤字の部分をチェックしてみてください。

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1

【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 [twitter]

年初に鳩山総理の挨拶があったことで、すっかり有名になったツイッターですが、私は未だよく理解していませんが、同じようにこれから始める人へ初心者だからこその疑問点などをまとめてみました。
http://politter.com/all/ ぽりったー

twitter(ツイッター)とは?
私感ですが、チャットとブログの中間のような感じです。
140文字だけを入力して公開します。
チャットと言うほど会話は成立せず、ブログと言うほど記事は掲載できず、ですがフォロー(※1)関係が築けると手軽に言いたいことが伝えられる様です。

twitter(ツイッター)ではどんなことを書くの?
140文字内に、文字、リンク等が書けますが、画像は表示されません。サムネイルなども表示されないので、写真等はリンクで別の場所の表示になります。
書いた文字も、公開になりますが、よほど共鳴される内容でない限り、誰も見ていないという状況(^^;)ポツンと独りぼっちみたいな状況になります。
@マーク返信というらしいのですが、発言の前に@を付けると、ブログのコメントのような役割をするらしいのですが、未だ返事が返ってきたことはありません。←ごめんなさい。返信がありました。
ない場合もあるけど、気長に考えましょう。^^
現在はtwitter人口が多いためブログのように、気軽なコミュニケーションは難しそうです。
昨年からやっている友人の時代は少なかったので返事が良く返ってきた模様。
サンプルはまるまるで・・・(笑)→ http://twitter.com/marumaru1970
注 これは、まるまるが一方的に書いたもの(プロフィール画面)しか見せません。概要のサンプルとしてご覧下さい。
追伸: リストを見ると、リスト毎にリスト内の方の書いた文字が読めます。
twitterのアカウント(会員登録みたいなもの)を作らないと、サンプルと言っても分かりにくいかもしれません。
次回、アカウントの作り方を載せます。

じゃ、独りぼっちのまるまるは何をしているの?
流れてくる文字を読んで「どんなことを考えているんだろ-。」というのを感じるのもいいのかもしれないです。
リスト(※2)というのがあり、そこにまとめておくと、まとめた人だけの文字を読むことができます。
まるまるの場合、政治に今ひとつ疎いので、リストにまとめ、政党ごとに考えが違うものなのか?カラーがあるのか?などを見ています。^^最近Twitter議員という言葉もあるらしいので・・・
知らずして偉そうなことを言えないので・・・(^^;目下研究中

(※1)フォロー関係:【フォローしている → まるまるが応援ポッチしている?みたいな人(相手がフォローしてくれないとまるまるの文字は見えないらしい)】【フォローされている → まるまるの文字を見えるようにしてくれている人】 ということで、互いに成立しない場合、一方の書いた文字しか見せません。

(※2)リスト:リストは右上の1(まるまるtwitterの例)と表示されている部分は、他の人が作ったリストにまるまるが入っている場合。右下にいっぱい表示されているリストはまるまるが作ったリスト。作ったリスト毎にその方が発信した文字が見えるようになっている。

ごめんなさい、時間の都合で今日はここまで書きます。
連載で、スクリーンショットなどを加えて説明したいと思っています。

注 まるまるがTwitter初心者です。誤記、誤説明などありましたら訂正をお願いいたします。

【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


YouTubeのお気に入り追加時にTwitterでお知らせ [twitter]

iPadが発売されるとますます勢いを増しそうなYouTube[exclamation]
iPad 3月下旬発売予定 → http://www.apple.com/jp/ipad/
(※9.7インチの大画面iPodTouchみたいなの。)

YouTubeのお気に入り追加した時、このお気に入りをツイッターで自動でつぶやく設定があります。
(※画像はクリックで拡大)

1. YouTubeにログイン後上の項目より「アカウント」をクリック!
youtube1

2.アクティビティの共有よりTwitterを選択
youtube2

3.Googleアカウントを入力

これだけで、YouTubeのお気に入り動画を追加しただけでTwitterにお気に入り動画追加のお知らせが自動でリンクします~。つぶやき1個ですね。

さらに詳しく知りたい方にこんな本を見つけました。 →

YouTubeも奥が深いようです。
まるまるも、まだよく理解していません。
詳しい方の多い中でのこの説明、変な汗かいてます。[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログ更新を自動的にTwitterでお知らせ(feedtweet) [twitter]

ブログが更新された事をTwitter上で自動でお知らせしてくれるサービスがあります。
http://feedtweet.am6.jp/ ← こちらfeedtweetさん。
ついったーで何を書いたらいいの?
と思われる方、慣れるまでこちらのサービスだけ利用されても面白いかもしれないです。
ついったーでは http://twitter.com/feedtweet ← コチラでつぶやいているようです。
タグ:feedtweet

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。