So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

近況 [日記]

iPhoneにしてから、サイドバーの「ニコッつとタウン」では、文字日記を書いていたものの、こちらではやりたい事があってなかなか更新に至りませんでした。
拙いながら、

●少しでも内容のある記事が書きたい。
写真を載せたい。

こんな事を考え、なかなか更新できませんでした。
そしてiPhoneも文字更新で精一杯で、連絡帳の整理も終わっていません。

さて、私の近況ですが、好きで始めた農業と言いつつも、我が両親もそれなりの年齢になりました。
立て続けに ギクッ とぎっくり腰をやりました。

畑では、「自分たちの食べたいもの!」というのがコンセプトらしく、それは重量のある野菜ばかりに・・・
大根・白菜・芋。。。(汗
大根はとても大きく育ち、大満足ですが、腰にきたようです。。。^^;

収穫や洗浄を私も手伝うようになり、じ・・・時間が。。。ぁ。。。という毎日を過ごして参りました。

PCルームも別室となり、整理していないファイルの山で起動にも時間がかかり、たまにPCを起動すると 更新・更新・更新でまともに使えず・・・(汗

この所、従姉が結婚して、母にナノ一眼を持たせたところ、ビックリするくらい素敵な表情の写真を撮ってきたので、お祝いにフォトブックをあげようと編集作業をして暫くぶりにPCをいじることとなりました。

やっぱり編集作業は楽しい♪♪♪ 綺麗だし♪♪♪
以前は仕事の関係で触っていられましたが、最近はめっきりです。。。

このままあの苦労して覚えたことをいろいろ忘れるんじゃないか・・・不安です・・・。
だけど、仕方ないか・・・。

思ったより綺麗に写るiPhoneカメラは使うものの、じっくり写真を撮ることもなくこの更新がストップした頃より前からいろいろ遠ざかってしまいました。。。
本当に時間が無い。。。同じように、いやもっと大変な方もお出でかもしれませんが、なかなかです。

ナイスが1つ増える度、 申し訳ないです。。。 と思いつつ、また写真を撮って、自分も楽しめて、という記事が書きたいです。

ブログ留守中、お越し下さいまして本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。

とある日の絵日記♪ [日記]

2012-06-11の日記
今日の収穫っ♪
レッドオニオン

昨年トマトミルクリゾットグラタンを残りもので作ってみましたが、そんな季節になりましたね~♪
昨年思いつきで残りもので作ったレシピは こちら をどうぞ♪

この記事の続き


近況とご報告 [日記]

1ヶ月超の更新になります。
前記事には沢山のコメントをどうもありがとうございました。

以前に、犬小屋を作成したとき、木部用スティンを大量に使ったことがあります。
その時、マスクもつけずに作業したら、かなりクラクラしたり、皮膚が(私の場合皮膚が弱いので)ボロボロになりました。スティンにも種類があるようなので、一概には言えませんが、ちょっと辛い作業となりました。

それに比べ、今回の柿渋。良かったです!!!
柿渋も、先人の知恵塗料ですね。そして、防腐効果も防虫効果も期待できるとか!
コメントを拝見して、よいこさんは染め物にご利用なさっていたと伺い、用途の範囲に驚いております。
塗り始めは少し変わった臭いがしますが、気化します。
2度塗りで良い塩梅の木の色合いになりました。
作業中、体調もすこぶる良く、いくらでも作業できちゃうスグレものでした!
柿渋は飲用することもできるそうです。
小さなお子様やペットが柱を舐めてしまう恐れがある・・・
だけどお手入れがしたい・・・などという際、便利そうです。
少し古くなった白木の柱・家具などは2度塗りすると赤茶っぽい感じで色に深みが出ます。
気になるところをヤスリで磨いて塗るとさらに綺麗になります。
シックな感じにしたければ、墨汁を少し混ぜると焦げ茶っぽくなります。
墨汁は上手く混ざらないのですが、木に塗って少しねっとりした辺りで2重塗りで刷毛で木目に沿って液が滴らないようにすると、いい感じに塗れました。
もっと早く知っていたら、犬小屋作りも楽チンだしワン達も快適に過ごせたのになぁ~^^

お陰様で、予定期間内に作業が完了しました! ^^
まだ、細かい作業などがあって少々バタバタしておりますが、もう少ししたら以前の様なブログライフが楽しめそうです♪

昨日は、こちら強風・・・というか暴風でした。
梅の花・木蓮の花が一斉に開花し写真を撮りました。
おすぎもどんどんヤンチャになり、旋回飛行もルンルンで、家をカジカジも、私の慌てる姿さえ、オモチャ代わりとなって参りました。
写真も以前の様に大人しくしてくれず、レンズ前から消えた!と思ったらレンズをカジカジしていました。

そんな様も写真に納めましたが、編集中に昨日の風の影響で漏電ブレーカーが落ちたことにも気付かず作業途中のPCの電源が落ちておりました・・・。

お花の写真からブログ再開しようと思ったものの、もう少々先になってしまいました。

こちら、ご近所の公園では桜の蕾もかなり膨らみ今にも咲きそうです。
数個は咲いているかもしれないです。
清々しい季節になって参りました。晴れの日の屋外は気持ちがいいです。

皆様におかれましても、時節柄くれぐれもご自愛下さいませ。

この所忙しくなりました。 [日記]

沢山の方にご来訪賜り、本当にありがとうございます。
ブログにお伺いしたいと思いつつ、木部に柿渋を塗り始めたところ、なんだかなかなか終わりそうにありません。
水道管も破裂してしまってなおさなければいけなかったりで、友人と始めました。
予定では、水道管→ペンキ塗り→補修→キッチン入れ替え→床張り替え→壁補修→地デジアンテナ→ドア入れ替えだったんですが、天候で随分変更になっちゃいました。
水が出なくてもできる、ホコリ取り&塗り物をしてます^。^
ブログ・・・どうしよう。。。写真も撮ったのに。。。。と思いつつ、なかなか辿り着きません。。。
朝、急いでおすぎとワンのご飯とお掃除で、お散歩も合間に行ってますが、みんなも不満そう。。。(汗
みんな元気は元気です。元気すぎるくらいです。^^ 有り難い。。。
おすぎは、甘えん坊の性格になりました。出せ出せ攻撃は続いています。(笑)
暇そうなのでiPadでラジオをかけておくことにしました。(笑)
屋外にも興味を持ち始めてしまい、少し心配しています。。。^^;

ご訪問がしばらくできないかもしれないことを深くお詫びします。
どうぞ、今後とも何卒宜しくお願い致します。

まるまる

平成24年1月27日の日記 [日記]

蝋梅

平成24年1月26日(木) 撮影


お正月玄関を彩り、よい香りを漂わせてくれた蝋梅の花も見頃を過ぎつつあります。


長瀞の宝登山の蝋梅は綺麗だろうなぁ~
参考URL http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/flo/roubai/

↑ 関係者ではございません(笑)以前に観光で行った際、蝋梅の香りに包まれ、辺りの風景を思う存分楽しんだ思い出があります。同じ埼玉なのに、なかなか行かれないのが現実でございます(笑) もうすぐ梅祭りも始まることと、季節感とフラストレーションを感じております。

さて、こちら埼玉南部地方では、やはり雪を身近に感じるという事は珍しい事。 子供の頃は、ただ嬉しくてたまりませんでした。 寒くても、この様な氷の花や屋根に積もった雪を見ると、ご苦労なさっている地域もあるので申し上げにくいのですがこの歳になっても浮ついた気持ちになってしまいます。 現在はもっぱら 雪見酒 をいつか自宅で楽しむんだ!という気持ちです。 自宅は和風なので障子に雪見というのがあります。 この雪見をあけ、同じ気持ちの人と暖を取りながら熱燗を飲むのが夢でございます(笑) 簡単そうで難しいことめっけ~[目]

氷の花
物置小屋の屋根の雪.png

クリックで拡大

つらら.png

クリックで拡大



26日に撮った写真では、もう屋根の残雪も薄っぺらく、青空が広がりました。 26日の雪 つるつる滑ってしまう氷の上を歩いているまるまる・・・。 辺りを見回すと、みなさんも不格好な感じで歩かれています。 慣れないことをするという事は、慣れている人にはあまりにも簡単すぎることでもこういう事なんだと痛感。

椿と樫の木

春の訪れがまた あっ という間にやって来て、そして夏が来る。


東京近郊、雪降りました。 [日記]

今朝、起きたら雪が積もっていました。
東京近郊の雪
今年はこの地域では雪化粧が見られないかな?なんて思っていました。
・・・とは言っても、子供の頃のような積雪ではなさそうです。
積雪
着ぐるみみたいな まあるい 感じにはならず・・・
雪
夏のかき氷を思い出す、じゃりじゃり感[ぴかぴか(新しい)]

昨晩から降り始め、朝8時前後はは青空でした。[わーい(嬉しい顔)]
まだ気温が低いようで、踏みしめると固く、氷の上を歩いているような感じでした。
PLフィルターをつけて記録写真として撮ってみました。

私はまだまだ下手な写真ですが、それよりも何よりも、下手なりに思うこと。
写真て素直ですよね[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
偉そうに語れる身分ではないですが、自分の撮った写真を比較して思うこと。
気分がそのまま出てしまうものなんですね[もうやだ~(悲しい顔)]
最近の写真、 やる気無い~ というのデカデカ出てしまいます。
[目]心の目・・・[カメラ]
そんな風に思う今日この頃です。
やはり何かを伝えたい!
私はハッピー♪
なんて気分で撮ってると全然違いますね。。。

ホッキョクグマの赤ちゃん [日記]



かわいいっ。
大きな体に小さな赤ちゃん
うちの子の小さい頃を思い出します~♪

これからの成長が楽しみです。

・・・ごちゃごちゃ文字はいらないですね。。。
ただただ、かわいいっ。

年末ですね。^^ [日記]



水面
いつもの散歩道
年の瀬を感じることなくただ歩く
浅く緩やかな流れのいつもの水面に光が走る。
瞬いて光を下流に滑らせた。
幼いころ、ハープ奏者に憧れた
しなやかな指がゆっくり弦を滑らせ
奏でられる音は穏やかにキラキラ輝いていた。
そんな記憶が鮮やかに蘇えった。
光と流れがある限り、水面は何度でも燦めくだろう。




穏やかに丁寧に、光の扉が開いていく・・・。
あたたかく、ゆっくりと進んでいく・・・。
着実に、小さくても幸せがやってくる・・・。
そんな年になりますように・・・・。

今年は心からそう思うのです。

水面のように輝く幸せな年越になりますように・・・・。

ご挨拶
今年は、大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。
皆様におかれまして、素敵な年越しになりますよう、心よりお祈り申し上げます。
そして、来年もよろしくお願い致します。    まるまる
タグ:水面 ご挨拶

直売について [日記]

野菜直売をもっと画期的にできないものか・・・
最近、そんな事を考え始めました。

ネット検索の話をポインセチアの記事でちょっと書きました。
ネットで直売について調べると、直売をなさっていて困ってらっしゃる方、利用者のご意見・考え方、利用したことがない人が考えているご意見などなど、様々な考え方を拝見することができました。

1.直売所で困っているご意見
お金が入っていない。 
利幅が薄いので人を雇えない。 
等他、どうしたら解決できるか悩んでいる方が多いです。

2.利用者のご意見
「お金を入れて下さい。」的な張り紙を見た時、ちゃんとお金を入れているのに自分が入れていないと思われたような気がした。
等他、考えていらっしゃるようです。

3.利用したことのない人のご意見
商売なんだから、人がついていて当たり前。
人件費が出せないのならやらなければいい。
海外では考えられない事、盗まれて当たり前、「どうぞ」と言っているようなもの。
等他、考えていらっしゃるようです。

それぞれの意見が、自分でその立場で置き換えるとわかるような気がします。

これらを拝見し、私の個人的な意見なのですが、

利幅の薄い野菜直売所を画期的にできないものか!
海外では考えられないのなら、日本らしさをアピールできないものか!

非利用者の声に腹を立てるのではなく、むしろ、
●マナーが良い国日本
●自然と共生できる日本
●地域コミュニティとのんびり感をアピールできる日本
と考えました。

さて、では生産直売社・利用者の方々のご意見からここをクリアーするには?
カメラなどをデカデカつけてしまっては台無しです。
嫌みな文章や張り紙も、スマートではありません。
できるだけ自然に、問題点をクリアーしたいです。
また、生産直売は想像を超える忙しさです。
少しでも負担を減らすには無駄な労力を減らすことです。
負担費用の増加は、場所によっては利益0ならまだしも、大赤字になりかねません。

もし、今までと見た目殆ど変わらない陳列で、利用者さんを無碍に疑わず、互いがさらに便利になるには?
と考えました。

例えば、商品を一つ手にとって持ちあげた時に、1つ減ったというカウントを出力でき、それを直売所の棚・もしくは籠に取り付け、コインを入れた時、持ちあげたことと連動して出力できて、それをPCに飛ばして最後に集計できて統計を取って、直売所に人を配置する(コミュニケーションも多少は必要だと思うから)時間を最小限にとどめ、半自動化できないだろうか・・・・
等をずっと考えていました。

バーコード等を利用したPOSの方法もありますが、個人などでは効率がイマイチです。
これを改良してアプリ化して、半自動作業・・・という考えもありますが・・・

まぁ、上の方法の方が、ずっと投資額がかかってしまうかもしれないけど・・・・

最近ずっとこんな事を考えたり、電子設計できる友人に知恵の拝借のために連絡させて貰ったりしています。

万が一、良いアイディアなどございましたらご一報賜れれば幸いに思います。

こんな事ばかり考えている昨今ですが、これが実現するか・・・ちょっと自信はありません。
1人じゃ絶対無理かも(汗

ポインセチア [日記]

ポインセチア


ポインセチアをネット検索してみました。

まず、花言葉に目が行きます。[目]
聖なる願い
祝福する
私の心は燃えている
だそうです。

こんな素敵な花言葉なのに、ポインセチアにはフォルボールという誰かの名前のような有毒成分が含まれているようです。
嘔吐、下痢、腹痛などの症状を引き起こすそうです。
最近の栽培種は、有毒性を無くしたものもあると書いてらっしゃる記事もありました。

花は小さな花の集合体を一つの花のように見せているという記事もありました。

この季節に咲くから多いのかな?それにしてもクリスマスシーズンは特に多いなぁ?
という疑問から検索してみました。

【なぜクリスマスにポインセチア?】
と検索欄に入れると、面白い記事がいっぱいありました。

話は変わりますが、今でも ネットサーフィン という言葉は存在するのでしょうか?
どこかの検索サイトさんの社員募集欄に サーファー募集 というのを見かけましたが今は?ということで、検索欄に 【サーファー募集】 と入れてみました。
数件見つけました[グッド(上向き矢印)]

大掃除の季節ですね。カーペットを洗濯したり、ワックスをかけたりと始めています。
窓も拭かなくちゃですねっ。^^
皆さんもお忙しい事と思いますが、くれぐれもお体大切にして下さいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。