So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
栽培・植物に関すること ブログトップ
前の10件 | -

畑からこんにちは [栽培・植物に関すること]

白菜.png

沢山の仲間と共に育っていたみんなも、年末にいろいろな家庭へと貰われていきました。^^
そしてボク達だけが、畑でがんばっているんです~。
と申しております。

大根.png

あっ、そうそう農園のお姉さんとよく似たボクもまだいたんだよねー。
大根君。
昨日、珍しくお姉ちゃんがボクを洗ってくれたんだ!
あんまり嬉しくて、洗って貰ったそばからボクのまわりは薄~い氷の膜ができたんだよ!
お姉ちゃんは、たまたまお客さんが来て「偉いね~」と言ってくれる様な時だけ、ボクをかまってくれるんだ!
と大根君が申しております。

7種類以上くらいの野菜が混在していた畑でしたが、年末より沢山の方にご賞味賜り、もうわずかになりました。
あと、温室育ちの水菜ちゃんがいるくらいでしょうか。

野菜君達のお父さんは、新年早々 ギクッ ときたらしく、寝て、トイレハイハイで過ごしていましたが、見かねたお姉ちゃんが痛み止めを渡したら、痛みが和らいだようで3日後に畑での作業を再開し、さらに悪化。
お姉ちゃんの話だと 「暫く無理かな・・・。」 と言ってました。
お父さん、早く僕たちの仲間を連れてきてくれないかな-。

お願い:知り合いの方がご覧になってもこのブログの所在を父に教えないで下さい。噴火が起こります。

しかしネタ切れバレバレの今回の更新。。。(汗
自分で書いてて少し寂しくなってきた・・・^^;

最近の感じ [栽培・植物に関すること]

白菜2011年11月


○○は風邪をひかないと巷ではもっぱらでしたが、なんだか風邪をひきました。
今年の風邪は、嘔吐に始まり咳が止まらず、風邪薬を沢山いただきました。
風邪が治り始めたら、恒例のアトピーちゃんが例年より酷く出てしまい、顔が痛くてとうとう病院へ行くことになりました。
忙しい時期生まれ(師走)の私ですが、一番忙しい季節に体調を崩すふとどき物でございます。^^;

上の白菜を見習って、心も頭も柔らかくならねば・・・・と反省の日々でございます。

さて、今年の白菜は両親が 「駄目かなぁ。。。」 と心配をしておりましたが、それを他所に良い出来です♪
柔らかです。^^

お鍋の美味しい季節・・・脇役なのか主役なのか・・・
う~ん、どっちもイイ感じにまとめてくれるのが白菜ちゃんです♪

ロールキャベツも美味しいですが、ロール白菜も美味しいです。巻きやすい事と、とろっとろ~に早く茹であがるのがおすすめポイントです。


白菜は少し長く煮ると とろり~ん とするところが好きですが、シャキシャキ感が好きな方もおいでですよね。^^

私は、とろり~ん が好きなので、よく煮込みます。

・・・・やっぱり日本酒に合います・・・・。熱燗とお鍋、1人でもHOTになれます。^^

お陰様で、めるちんは手術をしたとは思えない行動で、いつも遊んで貰える方々と楽しく過ごしております。
大変嬉しく思っておりますが、めるちん太りました。。。(汗
先生も笑ったような困惑したような顔で 「う~ん、ちょっと丸くなったかな?!」 と仰せになりました。
ほんの少しダイエット、(あっ私もっ♪)しなければと考えております。^^
めるちんと私、病気しても痩せません。。。食べる量も増える感じです。。。凹 やはり私と似てるな。。。(反省)

大根 [栽培・植物に関すること]

大根約5キロらしい

大変ご無沙汰しております。また、ブログの方もお伺いしないままに・・・(汗
ほんとうに ごめんなさい。

自宅の方にお昼に帰りますが、ビックリしたのでついついブログに書いてしまいます。
写真は、帰ったときに持っていた携帯電話の画像です。

並べておくと
「これ、おおきすぎるから すが入ってるんじゃない?」
と言われるらしいので、切ってみるそうです。
す が入ってる物、少なかったようです・・・。今年は出来がいいみたいです。^^

す が入ってたらお取り替えします~と言ってるらしいです。

売値 1本100円(笑) 

私は大根おろしや煮物で食べてます~!!!
しらすおろし、美味しいです~~~~~
煮物はすっごく味がしみてて最高でした・・・あっ母作だったもので・・・(汗 ビールに合います。
大根とがんも か 大根と厚揚げ の煮物が実は好きなんです~♪

せっかく可愛い娘が
「大根抜いてあげよ~か~?」と聞いてあげたにも関わらず
「途中で折られたらやだからいいわよ!」
との素っ気ない答え・・・。^^;

夏と言えば、もう一つおつまみにもイイ食材を発見!!!
↓ ↓ ↓
やわらかキュウリ
糠漬けに、きゅうりもみに最高です。

他方では「冷や汁」と呼ぶところもあるらしいですが、似たような感じでこちら 「きゅうりもみ」 と言ってました。
※胡瓜(小口切り)を塩もみして絞って、味噌(砂糖入り)とゴマと時々生姜で混ぜた物です。

まるまるも、子供の頃から好きでこれをご飯にたっぷりかけておかずにしてましたー。
ちょっと食欲無い時など体にも優しい感じなのですが・・・

・・・ですが、年代的に同世代より 「キモイ」という意見も頂戴して事があるので・・・(^^;
これとトマトのソースがけの件ですがっ^^;

お好きな方だけにお勧め致します♪ ^^ 美味しいですよ~^^

HARBの一種 ヘンルーダ(common rue) [栽培・植物に関すること]

ミカン科の常緑小低木 ルーの木


【学名】 Ruta graveolens 【英名】 common rue


現在は観賞用として楽しんでいますが、ハーブの一種で上手に利用できると活躍が期待できる植物です。私が実際に利用しているのは、ルーの葉を一枝とってきて、本のしおり代わりに使いながら本につく小さな虫を追い払うという事くらいです。
確かに本に虫はついていなそうです。

ルーの花

ルーの花が咲きました。黄色い小さな花です。線香花火を連想させる弾けたような不思議な形です。花が開いても漂う香りはありません。マクロで覗くと、花粉のふんわり感と言うより作り物のようなプラスチックで出来ているかのような不思議な質感です。

ヘンルーダの葉

ルーの葉です。色合いが綺麗で好きです。やはり近くによっても香りはしませんが、葉を少しちぎって香りを試すと「臭い」と一声ををあげたくなる強い香りです。ハーブというと良い香りを連想しますがそうではありません。私の個人的な香りの感想だと溶けたプラスチック臭かな?防虫には効きそうです。

いろいろと調べてみると、料理に使われた事もあったらしいが毒性があるとされ現在はその目的ではほとんど利用されていないそうです。江戸時代に渡来し、通経剤・鎮痙剤・駆虫剤などに利用されたと書いてありました。シネオールという精油成分が葉に含まれ、この成分はローズマリーやユーカリにも含まれるようです。また別の機会にどのような毒性なのかはもう少し調べてみようと思います。万能薬として役割を果たしていたとも書いてあります。非常に興味深い植物です。
今のところ、この香りでお料理は連想できず・・・。^^;

ルーの花

ルーは、彼岸過ぎくらいに種を撒いて発芽させて育てると書いてありましたが、私は挿し木で増やしてみました。
挿し木は簡単です。私が実際に挿し木にしたのは秋です。


ピンクのガーベラ咲きました。 [栽培・植物に関すること]

もすらちゃん花になる
ピンクのガーベラ全体

以前の記事でご紹介した謎の物体
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04-1
このお花が咲きました。^^

つぼみが咲きました。

こちらはまた別のピンクガーベラです。
昨年と同じ色、同じ形で咲きました。^^
ガーベラピンク.
ないす壱!(90)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がーべらちゃん [栽培・植物に関すること]

ガーベラオレンジ

情熱的な雰囲気です。
恋でもしてみましょうか・・・
ブルブルッ ガラじゃない。。。まるまる[ふらふら]

さて、今が一番楽しい年頃っ[わーい(嬉しい顔)]
実はです。。。[手(チョキ)]

余談はいいとして(笑)

リラックスできる香りの代表ハーブ
ラベンダー

ラベンダー。これはフリンジラベンダーだと思います。
大作りで、成長も早くすぐにでっかくなり丈夫です。
香りは少し強めで、イングリッシュラベンダーなどに比べて甘さではなく刺激臭のような香りがあります。
切って花瓶差しでも、条件(※1)が揃うと根を出します。
※1 葉のついたところから切り、葉をむしって、透明の花瓶などで、日の差す窓辺などに置くと根っこが出やすいです。

このローズゼラニウムも3年以上繰り返し育ってきてくれています。
ローズゼラニウムの新芽

育てるの大変! と思わないで下さい。
私はすこぶる面倒見が悪い方だと思うのです。
昨年挿し木はしませんでした。
昨年枯れたようなローズゼラニウムをそのままにし、プランターを日当たりのよい所に置いて放置しました。
枯れたものだと思って、お水もあまり与えませんでした。(雨はかかりますが)
これがよいとは思いませんが、今年も元気に育ってくれそうな勢いです。
秋頃に、大量の挿し木をプランターに分けて室内で越冬させてきましたが、今年の方が元気がよさそう。。。
植物はたくましいですね。
ちなみにローズゼラニウムを 別名 蚊取り草 と書いてあるのを以前に紹介しましたが、この効果はあまり期待しすぎない方が良さそうです。^^;
ブンブンこの周りを飛んでいました。
ですが、その名の如く、薔薇の香りがします~^^

いちご [栽培・植物に関すること]

いちご


できたっ!
あまーい香り。

はちさん


ええっ、マクロで見るまでハエだと思ってた[あせあせ(飛び散る汗)]

はちさん2


マイペースですのぉ。。。
花の上って気持ちよさそう~[黒ハート]

いちごの花


私もこの中で花粉まみれになってみたいなー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ないす壱!(52)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぼみ [栽培・植物に関すること]

ガーベラのつぼみ


ちがった生き物みたいです。[目]

【お詫び】
パソコンオンラインはしておりますが、なかなかゆっくりできない状況が続きました。
素っ気ない記事や、ナイスだけでご挨拶もないままでのご訪問をお許し下さい。
また、少しの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
本当はコメントを読むのが楽しいブログなのですが、ほんの少しの間、お返事が確実にできそうにありません。
本当にごめんなさい。
ないす壱!(65)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニバラ1つめ開花 [栽培・植物に関すること]

黄色いミニバラ


この木は、やってきてから約4年経ちます。
最初はプランターに植えてあったのを地植えにしました。

沢山は咲きませんが、毎年大きくなることもなく、小さくなることもなく、同じように花を見せてくれます。

ミニバラちゃん、全部で5本あるので、今後も楽しみです。

ミニバラ





お庭のお花 [栽培・植物に関すること]

カモミール


カモミール(chamomile)
種がこぼれて咲きました。
甘酸っぱい香りが好きで、カモミールの花が大好きです。
薬効もあるので、ヨーロッパでは重宝される草として大事にされています。

カモミールの花 クリックで800pxに拡大されます。
モッコウ薔薇


モッコウバラ(Rosa banksiae)
去年植えました。
昨年はまだ小さくて、ツタが絡まるほどではありませんでした。
今年は蕾も昨年の倍以上なので満開が楽しみです。

モッコウ薔薇 クリックで800pxに拡大されます。
ガーベラの花


ガーベラ(Gerbera)
去年の鉢植えのガーベラが、また咲きました。
昨年はピンクでしたが、今回咲いたのは黄色。
不思議です。^^

ガーベラ クリックで800pxに拡大されます。

今年はお手入れしていませんでしたが、たくましく花を咲かせてくれました。
ありがとう。。。[ぴかぴか(新しい)]
前の10件 | - 栽培・植物に関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。