So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
千葉・南房総観光 ブログトップ
前の10件 | -

岩井海岸4月の曇りの日 [千葉・南房総観光]

海岸の花と道


南房総の岩井海岸です。
いつも美味しいお魚、綺麗な花、連なる低い山々、温泉、観光施設など、いろいろといっぺんに楽しむことができる素敵なところです。
同世代で行くのも楽しいところですが、数世代一緒に行動しても様々に楽しめる観光スポットです。

海岸線

今回少し長めですが続きはこちらからご覧下さい。


タグ:岩井海岸

暑い!夏だ!海だ!・・・旨い!!! [千葉・南房総観光]

ご無沙汰しています。
非常に残念なことに海水浴ではなく、用事で南房総に行ってきました-!

明け方の岩井海岸


お仕事が長引いて、土曜日の午前2時頃出発して、なんと清々しい明け方の到着となりました。到着時間は[end][時計]午前4時20分頃。やんわり明かりが灯っています。
車から降りると、爽やかな海風が心地いいこと。

お・・・泳ぎたい・・・[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)]

寝ずにそのまま用事にとりかかりました。
案外、私って若い???(笑)
まぁ、お豆のような存在で ぼーっ とすることも多かったですがっ[もうやだ~(悲しい顔)]

○ゲインは飲んでませんが、[コンビニ]戦い抜いたご褒美でしょうか、

岩井産天然さざえ


おおっ~至福の一時です。旨い!!!

ところでですね、焼きサザエはよく食べることがあるのですが、茹でサザエはじめて戴きました。
個人的に、茹でサザエの方が好きです[わーい(嬉しい顔)]

このサザエが美味しいのかもしれないけど、そのまま食べても、タルタルソースにつけても美味しい~。
[ぴかぴか(新しい)]オリーブオイルもあいそうです[黒ハート]
想像が広がる味わいで、ビールにもピッタリ!最高です。

いいこともあるものですね。^^

次回は絶対[イベント]海水浴で行きたいです[ちっ(怒った顔)]
うん、絶対1回は行くぞ~~~~[グッド(上向き矢印)]

PS コマーシャルでなく心から素直な気持ちです。正直フラストレーションたまってます。

とみうら(千葉県)道の駅 枇杷倶楽部 [千葉・南房総観光]

今日は、まるまるが枇杷倶楽部に行く目的をご紹介します。^^
まったくもっての私感でございます。(笑)

まず、場所ですが、こちら!

〒299-2416
千葉県南房総市富浦町青木123-1
Tel:0470-33-4611
Fax:0470-33-4231


大きな地図で見る

公式ホームページ 【とみうら 道の駅 枇杷倶楽部】
http://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/

カフェ室内より撮影

本日は室内の暖かい席に座らせていただきました。
何故か?ちょっと寒い日だったものでっ♪
室内より撮影しておりますが、外のテラス席だとワンちゃんも一緒にOKだったはず。
以前、一緒に来たときはそうでした。
(詳しくは、公式HPで確認してみて下さいませ。)

カフェ側の景色

比較的いつ来ても(植え替えなどのタイミング有)色とりどりのお花がレイアウトされて植えられているのですごく綺麗です。^^
そして今回は遠くの眺めも黄色い菜の花でいっぱいでした~。
「わぁ~、綺麗~。」

畑の菜の花

菜の花畑の方には、自然と足が向かってしまいます。
花の優しい香りと共に、華やかな色合いがすごく和みます。

枇杷パフェ750円

さて、まるまるの目的ですが 「枇杷パフェ」です。
いつもは、枇杷ソフト(確か350円)でガマン←それでも贅沢!でしたが、今回はどうしても食べたくて枇杷パフェ750円!
枇杷パフェは、枇杷ソフトの濃厚なコクと枇杷シャーベットの爽やかな酸味、ピューレ状の枇杷ソース・冷えた舌に優しいコーンフレーク・シロップ漬けの枇杷が味わえます。マダムの気分になれます。(笑)
まるまる お財布革命です。(笑)がんばりました!
なんだかコクがあってほんとうに おいしい~ んです。
まさに アメニモ マケズ サムサニモ マケズ 食べてきましたよ!
久々に食べましたが、やっぱりサイコーです。^^

ドライブ写真 [千葉・南房総観光]

東京方面から国道127号線を館山方面へと向かう道路。
昔作られたであろう面影を残すトンネルをいくつも抜けて、走っていく。
この日の天気は曇り時々雨。
ほんの数分雲の切れ間から光が差す。

トンネルを抜けた景色

トンネルを抜けたら丁度良い具合に光が差した。
右側に海が望める場所がある。
光とさざ波が重なって、水面がキラキラ光る。

ガードレール越しの道路

美しい風景に気をとられ、停まることなく進んでしまった。
少し離れた所だが車を停められそうな所が見つかった。
一枚だけ写真を撮りたくて歩いて引き返す。
カメラのマクロレンズを急いで取り外し、18-70㎜レンズに付け替える。

道路から見る海

やっぱり あぁ~少し遅かったかな。。。
もう曇っている。。。
グラデーションかかった美しい海が見られるポイントだったのに!

いつもこうです。^^;
歩きながらカメラ設定をしつつ、焦ってます。
夕焼けなどもほんの数分で色が変わってしまいます。
だから、カメラって面白いのかな。。。
風景はかつて気に入った写真が一枚もありません。(泣
もちろん、気に入った場所はいっぱいあります。^^
難しいですね。

南房総2月初旬のお花の写真 [千葉・南房総観光]

ストック白ピンク

2月の初旬確か11日、館山ファミリーパークで花の写真を撮りました。
CP+で横浜より南房総へ行きました。
実は南房総に自分の家があります。
中古で買ったのでなおすところなどもあり、定期的に行ってます。

私の生まれ育った埼玉には海がないので、塩害で消耗するものの早さに驚いています。
外回りはサビサビです。

室内においては普段留守にしている割には、湿気やカビなどは想像より少なくカラッと過ごせます。

ご近所の方々にはもの凄くお世話になってます。
鍵をさしっぱなしで帰ってしまったときには保管して下さったり、窓を開けっ放しの時には閉めておいて下さったりなどのご厚意を頂戴しております。

最初は、「たまにしか行かないんだから・・・」と思ってましたが、たまにしか行かないからこそ、ご近所の方々へ負担をかけているはずだと思うようになりまして・・・(少し大人になれたかな?)定期的にはケアをしに行くようにしております。
家のある場所が、人に恵まれていました。

岩井海岸の海

海岸まで徒歩1分。
掃除だけで帰ってしまうこともあり、「写真を撮るぞ!」という日でないと外に出ず・・・等と言うことも・・・

ストックピンク

この家を買うきっかけになったのが ワン達 です。
10年以上前は、一緒に泊まれる宿が大変少なかったです。
しかもうちの場合、大きさもあり2匹。
昔から皮膚が弱かったので(私も含)海辺で療養させてあげたくて買いました。

・・・とは言いつつ、掃除中にワン逃亡・・・など数々の事件を繰り広げてくれるので、修繕工事や掃除などの時にはお留守番してもらってます。

南房総記事は、そんな時に書いてました。^^

鋸南水仙ロード [千葉・南房総観光]

南房総市の鋸南町の水仙祭り(22年12月11日~23年1月31日まで)に行ってきました。
昨年に比べ、ちょっと早めに行きました。咲き始めって、香りがいいんですね。^^
鋸山も近いので、ご一緒の観光も楽しいかもしれませんね。(ちょっとハードスケジュールになりますが^^;)
里山の中に水仙が沢山咲いていて田舎道をのんびりお散歩するという感じです。
お店などはありません。仮設トイレなど含め、トイレが数カ所あるだけです。

水仙ロード1


鋸南の水仙ロードに一足早く行って参りました。水仙の咲き方はまだまばらでしたが、咲き始めの甘いうっとりする香りが新鮮でした。
この日は冬晴れで風も少なく穏やかな暖かい日でした。ダウンジャケットを着ると暑すぎたくらいでした。


水仙の花言葉を調べてみました。【自己愛】だそうです。そして、英語で「ナルシス」と言うみたいですね。ナルシストから来るナルシスのようです。ギリシャ神話からのお話しだそうです。昔、ナルシスという美少年が水辺に映る自分に恋こがれ(他説有)そこで命が絶えてしまったその後に美しい水仙が咲きました。というお話しのようです。

水仙縦

のんびりムード

問い合わせ先 きょなん町観光協会のホームページ
http://www.awa.or.jp/home/kyonankk/ をご覧ください。
保田駅前観光案内所 0470-55-1683
安房勝山駅前観光案内所 0470-55-0115


より大きな地図で 鋸南水仙ロード を表示
「今の所、ただの日記♪」
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/

花の写真をご覧ください。


2010岩井海岸花火大会の写真 [千葉・南房総観光]

2010年8月5日に、千葉県南房総市岩井海岸花火大会写真の練習に行きました。
毎年人が増えている様子ですが、以前海からあがっていた花火がとても綺麗でしたが、残念ながら今回は堤防からの打ち上げのようでした。
とはいえ、海辺の花火は情緒的で夏を感じるのに心地いい環境です。

トップ.png


花火1.png


花火2.png


花火3.png


花火4.png


この花火の数後日、ここの浜辺で天の川を見ました。

私の家は、七夕祭りをやるのが8月7日でした。
この、8月7日の七夕、皆さんと日にちが違うので忘れがちでした。
特に祖母がいなくなってからというものは・・・・まったくというくらい七夕をやってません。。。
モチロン今年も忘れてました・・・^^;
ですが、今年の8月7日の刻になった瞬間の浜辺で見た天の川!
すごかったです。。。
ニコッとタウンで見た天の川のようでした。(笑)
本当に星の川ができていました・・・
海の向こうに架かる橋のようでした。

もうすぐお盆ですね。(盂蘭盆ですね)
ご先祖様が何か仰っているのか、はたまたこの川を伝ってお帰りになるのか・・・
すごく不思議な気持ちになりました。
そして、この日の溢れるような流れ星もとても綺麗でした。^^

南房総でタコ捕りに挑戦! [千葉・南房総観光]

蛸かごマンションオーナーに挑戦!



岩井漁協で募集していた蛸マンションオーナーになりました



網の蛸を掴む

とったどぉ~~~!

案内ページ 南房総とっておきニュースより
http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=6858&group=12
●〒299-2223 千葉県南房総市高崎1618
●岩井漁業協同組合 
●℡0470-57-2541 Fax0470-2542

大きな地図で見る


乗船前


この度、案内してくださるベテラン漁師の川崎さん。
なんだか、わくわくするなぁ。。。

乗船後

さて、出発です。海が近い~
う~ん、気持ちいい~船が小さいことが海との距離感を ぐぐっ! と近づけてくれました。

船長さん


向かい合わせで腰掛けるまるまる。
ちょっと恥ずかしかったですが、いい顔です。[わーい(嬉しい顔)]
お願いして ぱちり させて戴きました~。

蛸引き揚げ


こうやって引き上げてねっ。
まずはお見本を漁師さんが優しく教えて下さいます。

蛸籠引き上げ

おおっ~。この籠にタコちゃんは入ってませんでした。
残念~
ところがです、こんな大きな籠、6個まで引き上げさせてくれるんです!
次の籠へチャレンジ!

網にかかった蛸

でかっ!
嬉し~タコが入ってます~!
海のない埼玉で育った私・・・
考えてみるとタコって茹でであるのしか触ったことありませんでした!
ここで始めて気付く・・・

ちょっと怖いです。。。エイリアンだっ(笑)


こんな調子で5匹捕れました~!
イッパイ!
(注:蛸の仕掛けに私が食べても良さそうな大きな魚(今回鯖)を入れて2日間もかけて仕掛けを作っておいてくださいますが、希に入る蛸が少ない場合もあるそうです。運試しや景色も一緒に楽しみましょう!)
「何でマンション?」
案内を戴いても少し分かりにくかったのですが、6個の籠を引き上げさせてくれる毎に
「あぁ~なるほどぉ~!本当、マンションに蛸が入居してくるんだねぇ~。」
と思いました。[ひらめき]
地だこたこ焼きがどうしてもやりたくて、以前行ったときに地だこを買いに行きましたが、結構高価だったので予算不足でやめた事がありました。
今回、大きな蛸はお土産にして、小さい蛸2匹で地だこたこ焼きをやりました。^^
小さな蛸と言っても、かなり食べごたえありました!
お土産もこれでばっちりです。もちろん、すごく喜ばれました~!


蛸を釜で茹でる


捕れた蛸を、下処理(さばいて・塩もみしてぬめりをとってくれます)してくれたものを釜で茹でてくれます。

茹で蛸


茹であがったタコは、まるまるがよく見かけるタコへ変身!
こうなると 「美味しそう~!じゅる~」

たこ焼き


この日の夜は、まるまるの大好物、超贅沢たこ焼き~!
超贅沢!
そりゃそうです。
刺身で美味しい 高級地だこ をふんだんに使ったたこ焼き~!
大人の醍醐味です。(笑)
「もったいない・・・!」 というお叱りの声が聞こえてきそうですが、ちょっと嬉しいご褒美です。
どうぞご勘弁を・・・



タグ:南房総観光

療養がてら海に行ってきました~ [千葉・南房総観光]

あっくん1.png お兄ちゃんは、室内が大好き。 砂浜は足の感触が嫌みたいです。(笑) メルちゃん1.png この子は海が大好きです。^^

今年で10歳と9歳を迎えるうちの子ですが、種類は紀州犬。
紀州犬は、皮膚と目が弱く、家の場合特に毛変わりの季節にひどく皮膚炎を起こします。
アトムはアトピー性皮膚炎、メルちゃんは、老齢性と種類的なものから菌が繁殖しやすくその原因からひきおこされる皮膚炎と、2匹別々の診断のもと、毎年 ラリキシン・ステロイド剤 などの投薬治療をしてきました。
でも私の仕事が忙しくなり、「あまり旅行にも連れて行ってあげられない事や遊んであげられないというストレスもあるかもしれない!」とは日頃感じていました。
もともとそのような診断はあるものの、投薬でもそんなに良くならなかったので、今年は思い切って投薬をやめて海に遊びに連れて行ってあげました。
皮膚炎でお悩みの紀州の子を持った、ママさん・パパさん、少しでも参考になればと思って記事にしてみます。
シャンプー後に、しっかり乾かさない事で菌が繁殖しやすいとも聞きました。ですが、ドライヤーを使うと皮膚まで乾燥してしまうので出かける前日晴れている日中にシャンプーしてタオルでしっかり拭き取り、漢方の塗り薬を使いました。
清潔な洋服を着せたのは車内・室内の抜け毛対策と円形脱毛になってしまった部分を数日間だけでも風にさらさない為に着せてみました。

珍道中を見る → CLICK!


前の10件 | - 千葉・南房総観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。