So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

おすぎの写真です。 [セキセイインコ]

鷹みたい?おすぎちゃん

立派な男の子になりました!
鼻とくちばしの色が変わりました!
ちょっと大人の顔つきになりました!

暖かく見守ってて下さって本当にどうも有り難うございました。


おすぎの写真です。


タグ:写真

おすぎの経過 [セキセイインコ]

文字ブログが続きごめんなさい。
最近、めっきり写真も撮っていません。。。そろそろ再開したいのですが。。。

さて、お喋りするようになったおすぎちゃんですが、変化が起こったのはおすぎちゃんだけではありません。

母がっ。。。おすぎちゃんのカゴの前に居ることが多くなりました。

何してるんだろう???[目]

そう思っていた矢先、おすぎちゃんのお話を陰で聞いて居た妹がこんな情報を・・・

「ぴーちゃんおはよう[グッド(上向き矢印)]、おはようぴーちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]ぴーーーぃちゃん、おはよう。ぴっぴっぴっ・・・ぴーちゃん、おはよう」(早口)

なんだか壊れたテープレコーダーみたいだよ。

と言うのです。

しかし、妹インコの真似が上手いな(爆)[たらーっ(汗)]上手すぎる・・・だろ。

鏡を見ながら、一生懸命繰り返していたそうです・・・。時々、鏡キックしながら・・・。

そう言えば、母が最後に捨て台詞のように
「あれ以来、ちゃんと喋れないじゃない!」と言っていた。。。。

「おふぎちゃっん~。おしゅぎちゃん~。ぴぃ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]~ーーーーちゃん。おしゅぎ?おふぅぎ?」
とも言っていたらしい・・・。

インコに言葉を教えるのは、できるだけ高い声の方がいい。。。と書いてあるサイトを拝見しました。
女性や子供の声がインコは聞き取りやすいとか。。。

母の声、インパクト強かったのでしょうか・・・。

おすぎちゃん、「あぁ~凹、喋るんぢゃなかったな~[バッド(下向き矢印)]」と思わなきゃいいけど・・・。

すごい!というムードと言うより、家の中がコミカルな笑い・・・
おすぎちゃん効果、小さい巨人です(笑)




おすぎ、お喋り始める [セキセイインコ]

大変ご無沙汰しており、いきなりの文字ブログで恐縮ですが、ご報告でございます。

おすぎちゃんが、お喋りを始めました。

ごにょごにょは言っていたものの、

「インコが喋るはずがない!」

と言っていた母が朝っぱらから ぎゃ~♪ と雄叫びをあげておりました。

「しゃ・・・喋った~~~~。今、この鳥喋った~~~~♪」

どうやら 「ぴーちゃん、おはよう。」と話しかけたところ、「ぴーちゃん、おはよう♪」 とはっきりした口調で復唱されたらしい・・・。です[グッド(上向き矢印)]

私が聞いたのは 「ぴーちゃん、もう一回。」 だったけど、私が必死で教えている住所はまだ言えません。

ところで、ぴーちゃん[たらーっ(汗)]とは・・・。

妹曰わく、

「おすぎちゃん、お姉さん似だから、強制されたら絶対に喋らないから・・・。」

と、おすぎの見えない所で聞き耳を立てています。
良く喋るそうです。

「おふぎちゃん~。」と言っていたらしいです。

あと、お盆で来客が多かったのですが、

「どうもすみませんね~。」というこちら風イントネーションバージョンでの言葉も、お客さんが帰った後に喋っていたらしいです。

鏡を見ながら口をパクパクさせていますが、その後に喋り出します。

うまく喋れないのが嫌なのか何なのか、急に鏡をキックしたり怒り出したりすることもあります。

あとちょっとで、はっきり完成しそうな台詞はいっぱいあります。

「おいで~。」もちょっとうまく言える言葉の一つのようです。

自分の名前、ちゃんと言える日は来るのかな?

わりと努力家のようで、一人の時は、一生懸命練習しています。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。