So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

平成24年1月27日の日記 [日記]

蝋梅

平成24年1月26日(木) 撮影


お正月玄関を彩り、よい香りを漂わせてくれた蝋梅の花も見頃を過ぎつつあります。


長瀞の宝登山の蝋梅は綺麗だろうなぁ~
参考URL http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/flo/roubai/

↑ 関係者ではございません(笑)以前に観光で行った際、蝋梅の香りに包まれ、辺りの風景を思う存分楽しんだ思い出があります。同じ埼玉なのに、なかなか行かれないのが現実でございます(笑) もうすぐ梅祭りも始まることと、季節感とフラストレーションを感じております。

さて、こちら埼玉南部地方では、やはり雪を身近に感じるという事は珍しい事。 子供の頃は、ただ嬉しくてたまりませんでした。 寒くても、この様な氷の花や屋根に積もった雪を見ると、ご苦労なさっている地域もあるので申し上げにくいのですがこの歳になっても浮ついた気持ちになってしまいます。 現在はもっぱら 雪見酒 をいつか自宅で楽しむんだ!という気持ちです。 自宅は和風なので障子に雪見というのがあります。 この雪見をあけ、同じ気持ちの人と暖を取りながら熱燗を飲むのが夢でございます(笑) 簡単そうで難しいことめっけ~[目]

氷の花
物置小屋の屋根の雪.png

クリックで拡大

つらら.png

クリックで拡大



26日に撮った写真では、もう屋根の残雪も薄っぺらく、青空が広がりました。 26日の雪 つるつる滑ってしまう氷の上を歩いているまるまる・・・。 辺りを見回すと、みなさんも不格好な感じで歩かれています。 慣れないことをするという事は、慣れている人にはあまりにも簡単すぎることでもこういう事なんだと痛感。

椿と樫の木

春の訪れがまた あっ という間にやって来て、そして夏が来る。


東京近郊、雪降りました。 [日記]

今朝、起きたら雪が積もっていました。
東京近郊の雪
今年はこの地域では雪化粧が見られないかな?なんて思っていました。
・・・とは言っても、子供の頃のような積雪ではなさそうです。
積雪
着ぐるみみたいな まあるい 感じにはならず・・・
雪
夏のかき氷を思い出す、じゃりじゃり感[ぴかぴか(新しい)]

昨晩から降り始め、朝8時前後はは青空でした。[わーい(嬉しい顔)]
まだ気温が低いようで、踏みしめると固く、氷の上を歩いているような感じでした。
PLフィルターをつけて記録写真として撮ってみました。

私はまだまだ下手な写真ですが、それよりも何よりも、下手なりに思うこと。
写真て素直ですよね[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
偉そうに語れる身分ではないですが、自分の撮った写真を比較して思うこと。
気分がそのまま出てしまうものなんですね[もうやだ~(悲しい顔)]
最近の写真、 やる気無い~ というのデカデカ出てしまいます。
[目]心の目・・・[カメラ]
そんな風に思う今日この頃です。
やはり何かを伝えたい!
私はハッピー♪
なんて気分で撮ってると全然違いますね。。。

ホッキョクグマの赤ちゃん [日記]



かわいいっ。
大きな体に小さな赤ちゃん
うちの子の小さい頃を思い出します~♪

これからの成長が楽しみです。

・・・ごちゃごちゃ文字はいらないですね。。。
ただただ、かわいいっ。

畑からこんにちは [栽培・植物に関すること]

白菜.png

沢山の仲間と共に育っていたみんなも、年末にいろいろな家庭へと貰われていきました。^^
そしてボク達だけが、畑でがんばっているんです~。
と申しております。

大根.png

あっ、そうそう農園のお姉さんとよく似たボクもまだいたんだよねー。
大根君。
昨日、珍しくお姉ちゃんがボクを洗ってくれたんだ!
あんまり嬉しくて、洗って貰ったそばからボクのまわりは薄~い氷の膜ができたんだよ!
お姉ちゃんは、たまたまお客さんが来て「偉いね~」と言ってくれる様な時だけ、ボクをかまってくれるんだ!
と大根君が申しております。

7種類以上くらいの野菜が混在していた畑でしたが、年末より沢山の方にご賞味賜り、もうわずかになりました。
あと、温室育ちの水菜ちゃんがいるくらいでしょうか。

野菜君達のお父さんは、新年早々 ギクッ ときたらしく、寝て、トイレハイハイで過ごしていましたが、見かねたお姉ちゃんが痛み止めを渡したら、痛みが和らいだようで3日後に畑での作業を再開し、さらに悪化。
お姉ちゃんの話だと 「暫く無理かな・・・。」 と言ってました。
お父さん、早く僕たちの仲間を連れてきてくれないかな-。

お願い:知り合いの方がご覧になってもこのブログの所在を父に教えないで下さい。噴火が起こります。

しかしネタ切れバレバレの今回の更新。。。(汗
自分で書いてて少し寂しくなってきた・・・^^;

記録2 [観光写真]

空腹には勝てませんでした・・・。
しかし、どこの食堂もいっぱい[バッド(下向き矢印)]
おかしい。。。今年は空いてるという勘ではなかったのか。。。
やっとこ、景色の良さそうな磯料理屋さんに入れる。
もちろん画像は。。。ありません[たらーっ(汗)]
飯をかっくらう。。。という言葉が適切。
ここで揺れたのはてっきり風だと思ってました[あせあせ(飛び散る汗)] 1月1日 ^^;

誤算です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
食べたら眠さは増す一方・・・か、帰れないっ。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

宿探しを始めるものの、予算を考えると難航する。とっても難航する。
ギリでやっとこ1件見つけて宿泊・・・。ほぼ記憶薄く、爆睡。[がく~(落胆した顔)]
[いい気分(温泉)]だったのにぃ。。。

1月2日
ねね、あの島ってなんですかい? 初島じゃん。
初島初体験したい[目]なになにぃ~そこから船出てるって・・・
初島へ
そりゃ行くでしょ~♪
初島へ
着いたっ♪

るんるん気分で歩いてたら、アラレフル。[パンチ]
初島のおじさんの台詞 「こんなの初めてだな~珍しいなぁ~。」
えっ、そうなんだ[たらーっ(汗)][耳]

はつ初島のまるまる、ホテルが1個 ポコッ て建ってるだけかと思っていたんです。。。
着くまでは。。。[サーチ(調べる)]
初島は700年も前から地元の方が住んでいらっしゃる島だったんですね。
本当、私って失礼なヤツです。。。
民宿も、お食事処も、お土産屋さんも想像以上に沢山あって、すごーく楽しめるスポットだったんです。

参考URL http://hatsushima.com/ (初島区事業協同組合公式サイト)

伊東で買った船のチケットに植物園のチケットもセットにしたのでGO!
初島植物公園
これはやってはダメですよ。サボテンさん可哀想。[モバQ]
サボテン
だけど青春かな。。。やってしまったからにはお幸せに。。。でももう駄目ですよ[ー(長音記号1)]
極楽鳥花
ゴクラクチョウカが見頃です。と書いてあったので見つけて[カメラ]

こんなんなってるんなら・・・・泊まりたかったな-[もうやだ~(悲しい顔)]

おっといけね[時計] 時間ですよー とここで Time Up[end]
伊東からの船は少なくこれを過ぎたら熱海までしか帰れません。。。
とは知る由もなく・・・
というか、熱海から来ればよかったかなぁ~[サーチ(調べる)]

でも楽しかった~次回ゆっくり~来たい所です。
釣り人もいっぱいいました~。

記録 [観光写真]

初日の出写真を撮り終え、そのまま観光に向かいました。
まずは、下田方面へ向かってみよう・・・

2012年1月1日
爪木崎水仙まつり
爪木崎水仙まつり
爪木崎水仙まつり

爪木崎の水仙
参考URL http://shimoda-city.info/eve02.html (伊豆下田観光ガイド公式HP)

友人が素敵な秘密の海岸があると連れて行ってくれたのは、
海岸
あー、ここでスノーケリングしたいなっ。
でも流石に冬の今時期に泳ぐほどそのスキルは持ち合わせてないな-。^^;
friend


アンディランドは写真を撮らず終始ぎゃぁぎゃぁ楽しみました。
亀レースというのがあり、各コースの亀さんが競争します。
無料券と有料券(100円)があったので有料券も買いました~(笑)
私は見事ハズレ!友人は無料券の亀さんが1位になってマスコットをGETしてました~。
参考URL http://www.izuandyland.com/ (伊豆アンディランド公式HP)

眠い・・・そう言えば寝ていない。。。かな~り眠い。
お腹も空いたです~。
眠さと空腹、どちらを選びますか?

次回へ・・・

2012 初日の出 [観光写真]

新しい年の幕開けです。

昨年は大変お世話になり、どうもありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

2012初日の出06:55

2012年 元旦 6:55撮影



2012初日の出 07:00

2012年 元旦 7:00撮影


2012初日の出 07:05

2012年 元旦 7:05撮影


12月31日の23時半頃、出発し車中1泊で初日の出を拝みに行って参りました。
行き先は伊豆です。
昨年は熱海の少し先で写真を撮りましたが、今年は伊東の辺りで撮影をしました。

寒くない・・・と言えば嘘になりますが、車中で暖房をつけ休んでいると暑いくらいでした。

そして、行き当たりばったり、このたびは まったくノープラン でスタートして本日帰って参りました。

「来年はおせち作るのやめた!!!」と母は申しておりました。
そうです、31日には 「明日帰るから・・・」 とだけ告げいきなり出発したのです。

携帯電話は本当に便利なグッズですね。
「あっ、宿見つけたから泊まってく。」と電話できますから(汗

昨年は早々大掃除、出がけにはおせち作りと、隙なくやったのでOK・・・のわけないですね(苦笑

私の人生イレギュラーいっぱいですが、暮れにコタツで寝ていた親に「風邪ひくよ。」と布団を掛けてあげたら「あなたらしくない!気持ち悪い!」と仰せになりました。そのまま出発したから心配してくれていたのでしょう。
まるまるが優しいときは何かある!と身近な人は申しております。(笑

・・・という事で今年の抱負ですが、

私らしく という事にいたします~♪

心機一転、張り切って過ごそうと思っております。

成るようにしかならない・・・

そうどっしり思える人になりたいな・・・・と思っております。

この様な曇り空での撮影になりました。
残念そうな声をあげる方々もいらっしゃいましたが、私はそう思いませんでした。
毎年違う顔ですが、日が昇る・・・朝日が昇る・・・有り難い事です。
そして形を変えながら動いてゆく雲、ゆっくりと染まりゆく空の色、なんだか感慨深い景観です。

昨年はいろいろなことがあり、気持ちの切り替えが スパッ としにくい年でした。
初日の出を見ながら、ゆっくりと明るくなる様を見ながら、なんだか心がスゥ~としてきて、肩の力が抜けてゆく気持ちでした。むしろ曇り空でよかった。。。気持ちの整理がついた。。。そんな気分でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。