So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

年末ですね。^^ [日記]



水面
いつもの散歩道
年の瀬を感じることなくただ歩く
浅く緩やかな流れのいつもの水面に光が走る。
瞬いて光を下流に滑らせた。
幼いころ、ハープ奏者に憧れた
しなやかな指がゆっくり弦を滑らせ
奏でられる音は穏やかにキラキラ輝いていた。
そんな記憶が鮮やかに蘇えった。
光と流れがある限り、水面は何度でも燦めくだろう。




穏やかに丁寧に、光の扉が開いていく・・・。
あたたかく、ゆっくりと進んでいく・・・。
着実に、小さくても幸せがやってくる・・・。
そんな年になりますように・・・・。

今年は心からそう思うのです。

水面のように輝く幸せな年越になりますように・・・・。

ご挨拶
今年は、大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。
皆様におかれまして、素敵な年越しになりますよう、心よりお祈り申し上げます。
そして、来年もよろしくお願い致します。    まるまる
タグ:水面 ご挨拶

直売について [日記]

野菜直売をもっと画期的にできないものか・・・
最近、そんな事を考え始めました。

ネット検索の話をポインセチアの記事でちょっと書きました。
ネットで直売について調べると、直売をなさっていて困ってらっしゃる方、利用者のご意見・考え方、利用したことがない人が考えているご意見などなど、様々な考え方を拝見することができました。

1.直売所で困っているご意見
お金が入っていない。 
利幅が薄いので人を雇えない。 
等他、どうしたら解決できるか悩んでいる方が多いです。

2.利用者のご意見
「お金を入れて下さい。」的な張り紙を見た時、ちゃんとお金を入れているのに自分が入れていないと思われたような気がした。
等他、考えていらっしゃるようです。

3.利用したことのない人のご意見
商売なんだから、人がついていて当たり前。
人件費が出せないのならやらなければいい。
海外では考えられない事、盗まれて当たり前、「どうぞ」と言っているようなもの。
等他、考えていらっしゃるようです。

それぞれの意見が、自分でその立場で置き換えるとわかるような気がします。

これらを拝見し、私の個人的な意見なのですが、

利幅の薄い野菜直売所を画期的にできないものか!
海外では考えられないのなら、日本らしさをアピールできないものか!

非利用者の声に腹を立てるのではなく、むしろ、
●マナーが良い国日本
●自然と共生できる日本
●地域コミュニティとのんびり感をアピールできる日本
と考えました。

さて、では生産直売社・利用者の方々のご意見からここをクリアーするには?
カメラなどをデカデカつけてしまっては台無しです。
嫌みな文章や張り紙も、スマートではありません。
できるだけ自然に、問題点をクリアーしたいです。
また、生産直売は想像を超える忙しさです。
少しでも負担を減らすには無駄な労力を減らすことです。
負担費用の増加は、場所によっては利益0ならまだしも、大赤字になりかねません。

もし、今までと見た目殆ど変わらない陳列で、利用者さんを無碍に疑わず、互いがさらに便利になるには?
と考えました。

例えば、商品を一つ手にとって持ちあげた時に、1つ減ったというカウントを出力でき、それを直売所の棚・もしくは籠に取り付け、コインを入れた時、持ちあげたことと連動して出力できて、それをPCに飛ばして最後に集計できて統計を取って、直売所に人を配置する(コミュニケーションも多少は必要だと思うから)時間を最小限にとどめ、半自動化できないだろうか・・・・
等をずっと考えていました。

バーコード等を利用したPOSの方法もありますが、個人などでは効率がイマイチです。
これを改良してアプリ化して、半自動作業・・・という考えもありますが・・・

まぁ、上の方法の方が、ずっと投資額がかかってしまうかもしれないけど・・・・

最近ずっとこんな事を考えたり、電子設計できる友人に知恵の拝借のために連絡させて貰ったりしています。

万が一、良いアイディアなどございましたらご一報賜れれば幸いに思います。

こんな事ばかり考えている昨今ですが、これが実現するか・・・ちょっと自信はありません。
1人じゃ絶対無理かも(汗

ポインセチアの花 [写真・カメラに関すること]

ポインセチアの記事を前回載せました。
赤くなっている部分は、葉が色づいたようです。

では、花は??? もっとわかりやすく見てみたいな~
という事で、マクロレンズ(MINOLTA AFMACRO50mm) に切り替えて花のアップを撮りました。
掃除の合間なので、納得いく写真じゃなく記録写真ですがご覧くださいませ。

前回記事
http://blog.so-net.ne.jp/humanite/2011-12-17
(α200 SONY CE N50 3.5-5.6/18-70 で撮影)

ポインセチアの花

クリックで800pxに拡大します。


ポインセチアの花アップ

クリックで800pxに拡大します。



ぶれてしまってます。ごめんなさい。

小さな【小さな花の集合体】とネット検索で見つけた記事に書いてありましたが、マクロで拡大するまで意味がわかりませんでした。
この部分が、ポインセチアの花の部分なんですね。^^

ポインセチア [日記]

ポインセチア


ポインセチアをネット検索してみました。

まず、花言葉に目が行きます。[目]
聖なる願い
祝福する
私の心は燃えている
だそうです。

こんな素敵な花言葉なのに、ポインセチアにはフォルボールという誰かの名前のような有毒成分が含まれているようです。
嘔吐、下痢、腹痛などの症状を引き起こすそうです。
最近の栽培種は、有毒性を無くしたものもあると書いてらっしゃる記事もありました。

花は小さな花の集合体を一つの花のように見せているという記事もありました。

この季節に咲くから多いのかな?それにしてもクリスマスシーズンは特に多いなぁ?
という疑問から検索してみました。

【なぜクリスマスにポインセチア?】
と検索欄に入れると、面白い記事がいっぱいありました。

話は変わりますが、今でも ネットサーフィン という言葉は存在するのでしょうか?
どこかの検索サイトさんの社員募集欄に サーファー募集 というのを見かけましたが今は?ということで、検索欄に 【サーファー募集】 と入れてみました。
数件見つけました[グッド(上向き矢印)]

大掃除の季節ですね。カーペットを洗濯したり、ワックスをかけたりと始めています。
窓も拭かなくちゃですねっ。^^
皆さんもお忙しい事と思いますが、くれぐれもお体大切にして下さいませ。

戴き物♪ [日記]

昨日、両親が観光で遊びに行った際にお友達になったという人から、旦那様が捕ってきたお魚を送って戴きました。島なので、素晴らしく立派なお魚です。

母が何やら ぎゃぁぎゃぁ 騒いでおります。
ん?魚屋さんで造ってもらってきて・・・・

ひらめとさざえ


フタを開けてビックリです!!!

そうです、私の大好物 ひらめちゃん です!!!しかもデカイ!!!
だってですね、
しっぽ
しっぽはみ出てます。

サザエもでかいです!
さざえ

ええっ~すごーぉい。大興奮です。

前回は、まったくこの様な事は予期せずルンルンでマグロネタを書きましたが、完全に私、目が変わってます。
一番好きなお刺身は、平目・・・だったんです。次は金目鯛・・・・。
平目はお刺身も最高ですが、ムニエルも最高。

早速、ご近所のお魚屋さんへ。
(立派なお魚の時は、必ずプロにお願いします。)

そして、魚をおろしてもらうだけでは申し訳ないので、売り物も混ぜてもらいました。
できあがりが、これ3皿 ↓ ↓ ↓ 2皿はお裾分けです。。。^^
平目のさしみ


平目のエンガワは、大根&唐辛子のおろしと、刻み葱、ポン酢醤油ダレで食べました~
今回は、わさび醤油だけでなく、ポン酢ダレ・わさび醤油・わさびマヨゴマダレの3種類を用意しました。

☆わさびマヨゴマダレ☆
わさび・マヨネーズ・醤油・すりゴマを混ぜる。(サーモンに合います♪)

ポン酢ダレでの平目刺しも最高でした!!!
そしてすんごいボリューム!!!
こんなに沢山、大好きな平目食べられるなんて無いよな~ぁ。と思いました。

やらしい私は、料理屋さんで頼む平目刺身の量からお値段を算出しながら食べてみたり・・・(汗
万はいくな・・・・と酒を呑みつつつぶやいてみたり・・・^^;

そして、お酒の買い置きを辞め、お酒が無かったはずなのに、お土産の日本酒を昨日貰ったり・・・
超らっきーーーーな一日でした。
タグ:平目の刺身

昨日のまぐろ♪ [日記]

昨日、築地で買ってきたまぐろでお夕飯でした~♪
まぐろをわさび醤油で

美味しそうな柵のマグロは冷凍庫へ・・・じゅっる~
いっぱい入ってお買い得のマグロをまず食べてみよう♪

そういえば、一昨日、一昨昨日と、月が綺麗でしたね~
月食だったとか・・・そちらは見ることができませんでしたが、輝く月が印象的でした。

まぐろの山かけ
↑ ↑ ↑
マグロの山かけ
摺りおろした山芋にマグロのぶつ切りをのせて食べるという、ポピュラーなものです♪
ところがです、いろいろな地域で育った人と結婚していく友人達。
旦那様に 「気持ち悪い!」 と怒られたと凹んでいる話を聞きました。
地域によっては、この様な食べ方しないようです。
皆様の地域ではいかがですか?
我が家はこの食べ方、大好きです~。

今回は、摺りおろした山芋に、マグロのぶつを味醂と醤油で和えて、千切りの大葉・ウズラ卵・ゴマ・わさびを加えてみました~。・・・・完全ブログ用・・・(汗
シンプルに、山芋にどっさりのマグロのぶつ切りが旨いんだ~  
おっとお下品でございますわね。

まぐろ

沢山のまぐろのお写真ですが、一緒に行った妹に命令して桂剥きをさせて刺身のつまを作らせたので載せましたwww
「ちょっと、ここにつま作ってよ!写真撮るんだからね、美味しそうに魅せるようにしてよ!」・・・と。←いぢわる
やはり食べログというのは弟子が必要ですなぁ。。。(滝汗

話は変わりますが、関東の女と偉そうにのたもうのか、はたまた我が家だけの特徴か・・・活気ある築地、「プロが適正価格を打ち出しているので値切るのはご遠慮下さい。」的に書いてあるHPを見たからではなく、値切ることができません^^;←自慢でも奥ゆかしさを強調してるわけでもありません。
心の中で 「お兄さん、あと一声!」 とか 「お兄さん、端数切っちゃうともっと買うよ!」 とか、心の中で叫んでいるんです・・・でも できない・・・。声にでない・・・。やっぱ今回も無理・・・。
ですが、先方から 「○○円を千円にしとくよ!」 と言われると本当にお得なのかどうかも見るゆとりもなく、舞い上がって 「下さい。」 とつい言ってしまうのも我が家の特徴(汗

皆さん、これはほんの一部を皿に盛りつけた物です。またまた 写真用・・・(汗 
えっとぉ、中落ちと買ったまぐろは、包丁で叩いて葱と混ぜたら美味しいな~など考えていたのでほんの一部なんです。でも、まぐろでお腹いっぱいです♪ たらふく~^^
1,800円 → 1,000円でした。
ぶつ切りも、500円でたっぷり~撮影の後は、撮影で載せてるまぐろの3倍マグロを乗せ、家族3人+妹で食べました~。
maguro
母が、畑の野菜でポテトサラダを作ると言うことで、マグロづくし&ポテトサラダとお新香等で夕飯でした。
ポテトサラダ
ポテサラは、酢が効いていてリンゴが入った物が好き♪ 「ねー、酢はいっぱい入れてね-。」 とだけ言いカメラを構えるまるまるでしたwwwちょっとですね、カメラが汚れるというのもありますが、いろいろな事をやるとバイ菌が入るといけないから・・・・生ものですし・・・。←言い訳は尽きない・・・。

午前中までに買い物して帰ってこられることも実証できました。
お正月までにはもう一度行きたいなーと思っております。^^
行かれるといいんですが。。。
タグ:まぐろ

秋を引きずる冬の写真 [写真・カメラに関すること]

もうすぐお正月がやってきますね。
今朝7時に家を出発して築地に まぐろ を買いに行ってきました。
活気があって楽しかったです♪
まぐろいくら丼800円(屋台のような所)と棒に刺さった卵焼き100円(食べ歩き用)を食べてマッハで帰路に向かい12時20分にはGETしたまぐろちゃんとイクラちゃんを冷凍庫へしまいました~(笑)写真・・・撮れずごめんなさい。
人・人・人で、お買い得品をGET!するために、お目々がまぐろ色に・・・^^;
妹と2人で行ったのですが、完全燃焼です。(笑) ← 人混みが少々苦手

さて、都会からこんな所へ帰って参りました。
埼玉は今頃、晩秋ムード漂う色合いです。
まだケヤキの木もどうにか葉をつけています。

竹

もみじ

おまめ
あっくん
竹の間でウトウトしていたので、望遠レンズで遠くから撮ったつもりだったのですが、こういう勘だけはいいんです。
気付かれてしまいました(泣
今度こそ!と可愛く撮りたいのですがまたもやブレブレです。^^;
メルの退院後、一度はしゃいだ後に倒れてしまって心配でしたが、最近とても元気です。
やはりお兄ちゃんも心配しすぎて ほっ としたときに体調を崩したのかな。。。
2人仲良く、まあるくなって寝ています♪

私の秋の写真 [写真・カメラに関すること]

近く。。。本当にどこへも出掛けない近くの秋の写真です♪

お茶の花

お茶の花が、濃いグリーンの葉の間から可愛らしく見えました。

椿

この季節、景色に彩りをもたらしてくれる椿。はっきりとした色合いが綺麗です。

楓

11月に撮った写真です。今年の紅葉は遅かったです。
今時分の方が色づいてます。

ゆず

ゆず湯もいいですが、私はやはり食べるゆずが好き♪
うどんに入れたり、雑煮に入れたり、ゆず蜂蜜はこの季節は喉に優しいですね♪

昨日、雪がちらつきましたが、今朝は霜が降りていました。
急に寒くなった気がしますが、まだ耐えられない寒さではないです。
こういう不安定な時ほど油断して風邪をひきやすいので、どうぞお気をつけ下さいませ。

少し早いですが、クリスマスプレゼントです。 [ソフトウエア・タグ]

もうすぐクリスマスですね。
粗末な物で恐縮ですが、少し早めにお越し下さいます方へプレゼントです。

Merry Christmas! I Hope You'Re Having Wonderful Holidays.


こんな物を書いてみました。
下の、コードをhtml編集できる所にコピーして貼り付けると、ブログ(PC)で表示されます。
↓ ↓ ↓



かなりお粗末な物ですが、改良してご利用下さい。
htmlとインラインスタイルで書いてあります。
ソースコードが 「あれ?ここおかしいんじゃない?」 という場所がありましたらご一報下さいますと幸いに思います。
テキストシャドウは、chromeかfirefoxで表示されます。IEでは表示されません。
タグ:HTML marquee

Wish [写真・カメラに関すること]

ほおずき

クリックで800pxに拡大できます。
粗末なものですが、お持ち帰り自由です。



心より穏やかな平和な社会になりますように・・・
皆が心から幸せでありますように・・・

(※予約投稿です。)
タグ:ほおずき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。