So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

トマトミルクリゾットグラタン [料理・食に関すること]

母が畑で採れるレッドオニオンをスライスし、その上に皮を剥いたスライストマトを並べ、農協の漬け物酢をかけて食べるサラダを必ず毎食作ります。

農協の漬け物酢とはこれです →  http://www.ja-town.com/shop/g/g90081531317984/

甘い酢です。(三杯酢で代用しているところ多し)

今日、冷蔵庫を覗いたら、これが余ってました♡♡
トマト2切とスライスレッドオニオン。[揺れるハート]

冷たく冷えて美味しそうだったけど、一つ手を加えてみたくなっちゃいました。

上記の余り物なので、漬け物酢もかかってましたよ~♪


●材料
【上の余ったトマト&レッドオニオンの漬け物酢かけ】(トマト大きめ2切、オニオン約大さじ2)
【残りご飯】 茶碗1杯少なめ
【牛乳】 200cc
【オリーブオイル】 少々
【塩こしょう】 少々
【とろけるチーズ】 1枚

作り方は簡単です[ハートたち(複数ハート)]
  1. 熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れます。
  2. トマト&レッドオニオン 酢かけ を炒めます。
  3. トマトがしんなりしたら、残りご飯を入れよく混ぜながら炒め塩こしょうします。
  4. 混ざったら牛乳を入れ、グツグツトロみがつくまで火にかけます。
  5. 上のをグラタン皿に入れ、チーズをのせてオーブンで焦げ目がついたらできあがり

SH3F0149.png


すみません[あせあせ(飛び散る汗)]まったく記事にする予定じゃなかったので携帯写真です。
あまり美味しそうに見えませんね。

でも、記事にしようと思ったのは、簡単でグラタンの味でヘルシーで美味しかったです♪

余り物で十分美味しくできました♪
タグ:グラタン

Twitter(ツイッター)forow meボタンをブログ脇につける方法 [twitter]

ブログ脇についている【Frow me】などのボタンをソネブロに設置する方法
この部分を設置します。
もうご存じの方もおいでかと思いますので、スルーする場合は追記の記事がかなり長くなります。
また、今回の設置方法はソネブロの場合で書きます。

この記事の続き


タグ:Twitter

大根 [栽培・植物に関すること]

大根約5キロらしい

大変ご無沙汰しております。また、ブログの方もお伺いしないままに・・・(汗
ほんとうに ごめんなさい。

自宅の方にお昼に帰りますが、ビックリしたのでついついブログに書いてしまいます。
写真は、帰ったときに持っていた携帯電話の画像です。

並べておくと
「これ、おおきすぎるから すが入ってるんじゃない?」
と言われるらしいので、切ってみるそうです。
す が入ってる物、少なかったようです・・・。今年は出来がいいみたいです。^^

す が入ってたらお取り替えします~と言ってるらしいです。

売値 1本100円(笑) 

私は大根おろしや煮物で食べてます~!!!
しらすおろし、美味しいです~~~~~
煮物はすっごく味がしみてて最高でした・・・あっ母作だったもので・・・(汗 ビールに合います。
大根とがんも か 大根と厚揚げ の煮物が実は好きなんです~♪

せっかく可愛い娘が
「大根抜いてあげよ~か~?」と聞いてあげたにも関わらず
「途中で折られたらやだからいいわよ!」
との素っ気ない答え・・・。^^;

夏と言えば、もう一つおつまみにもイイ食材を発見!!!
↓ ↓ ↓
やわらかキュウリ
糠漬けに、きゅうりもみに最高です。

他方では「冷や汁」と呼ぶところもあるらしいですが、似たような感じでこちら 「きゅうりもみ」 と言ってました。
※胡瓜(小口切り)を塩もみして絞って、味噌(砂糖入り)とゴマと時々生姜で混ぜた物です。

まるまるも、子供の頃から好きでこれをご飯にたっぷりかけておかずにしてましたー。
ちょっと食欲無い時など体にも優しい感じなのですが・・・

・・・ですが、年代的に同世代より 「キモイ」という意見も頂戴して事があるので・・・(^^;
これとトマトのソースがけの件ですがっ^^;

お好きな方だけにお勧め致します♪ ^^ 美味しいですよ~^^

お初にお目にかかります。 [リアルタイムネタ]

くわがた♀


平成23年6月3日(金)
今日、花壇を見たら、こんな虫さんに出くわしました。^^
少し早い登場です。
コクワの♀です。

記録だけブログになっていますが、ごめんなさい。m(_ _)m
タグ:くわがた

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。