So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ティータイム [日記]

●今日のお茶 2011年5月28日 お天気:雨

お茶

緑茶フレーバーティー(すっきり味)

【LUPICIA】グレープフルーツ : お友達持参品 2011年5月♪

「お茶の本についてきた今月号のお茶あげる~♪」
「えっ、紅茶の本???」


アイス 甘い物が食べたい! アイスが食べたい!

・・・ということで、冷凍庫を探してみました。
自宅の冷凍庫にアイスを発見しました!(笑)
これでおやつタイムが楽しく過ごせそうです。
は・・・箱に何味だか書いてあったが覚えてない(汗
キャラメル味であま~~~い。
どうしたんだろうか、あまし頭使わないのに甘い物が妙~に食べたい。
思えば大好きな日本酒は糖分たっぷりだけど最近ご無沙汰しているからかもしれない。。。(汗
可愛くまとめようと思いつつまたオヤジ文章に・・・。凹



Gティー 今日のお茶はルピシアさんの緑茶フレーバーティー!

お茶の缶を開けると、すっごくグレープフルーツの香りです。
柑橘系の爽やかな香りが一番にきて、お茶の香りは、「ほんの~り」加減です。
飲んでみると、やっぱりグレープフルーツの爽やかさが一番にきて、お茶の柔らかい味わいとすっきりさ!
ホントにホントに すっきり爽やかで、雨模様の沈んだ気分を爽快に吹き飛ばしてくれるティータイムになりました。
ところで紅茶の本て何ですかぃ?と気になったもので。。。


お茶の本 さいきん流行のおまけ付き!の本らしいです。

ええっ、本当にお茶のオマケがついてる本ってあるんだー。びっくし!
「ねーね、これ飲まない?」とくれました。1缶。
でもね、まるまるここのお茶、もらって飲んでましたっ。だからこの缶は見覚えあって、中にお茶入ってるのしってたけど、本も知らなかったし、小さい缶のわりにけっこう入ってる茶葉。
まるまる流、お茶の美味しい飲み方!それは、誰かといっしょに飲むことかもしれないです。一人で飲むお茶ほど不味いお茶はないっす。。。
たとえどんなに値段が高くても、どんなに稀少でも、どんなに高級でもっ♪


どくだみ [日記]

ドクダミ科ドクダミ属の多年草


【学名】 Houttuynia cordata 【英名】 Houttuynia 【和名】ドクダミ


開花期の地上部を乾燥させたものを十薬というと書いてありました。漢方薬の十薬は、利尿作用や動脈硬化を予防するなどの効果があるらしいですが、効果が高いということは素人判断せずに相談しながらその効果を期待したい植物ですね。なので私の利用法は、入浴剤・消臭効果を期待したグッズにとどめております。^^

どくだみの花

ドクダミの花が咲いています。見慣れると可愛らしく見えるのが不思議です。水芭蕉の花にも似ている気がします。葉の色合いも、実は結構お洒落な色合いですよ。活用するには丁度良い季節かと記事にしました。

検索覧に「どくだみ」と入力しいろいろなサイトを拝見させて戴きました。民間療法・薬効など、驚くほどたくさん出てきます。私は乾燥したドクダミを、袋に入れて浴用にしたり、乾燥させたドクダミを煮出してドクダミローションにしたりと活用しました。ドクダミ風呂は、野性を感じる香り漂う中、スッキリした浴後という感想です。しっとりではないような・・・。冷蔵庫内のニオイ消しに使っている人の話も聞いたことがありますが、私はまだ試していません。身近で気軽に試せるので、楽しめるんじゃないかな?というのが一番の感想です。


HARBの一種 ヘンルーダ(common rue) [栽培・植物に関すること]

ミカン科の常緑小低木 ルーの木


【学名】 Ruta graveolens 【英名】 common rue


現在は観賞用として楽しんでいますが、ハーブの一種で上手に利用できると活躍が期待できる植物です。私が実際に利用しているのは、ルーの葉を一枝とってきて、本のしおり代わりに使いながら本につく小さな虫を追い払うという事くらいです。
確かに本に虫はついていなそうです。

ルーの花

ルーの花が咲きました。黄色い小さな花です。線香花火を連想させる弾けたような不思議な形です。花が開いても漂う香りはありません。マクロで覗くと、花粉のふんわり感と言うより作り物のようなプラスチックで出来ているかのような不思議な質感です。

ヘンルーダの葉

ルーの葉です。色合いが綺麗で好きです。やはり近くによっても香りはしませんが、葉を少しちぎって香りを試すと「臭い」と一声ををあげたくなる強い香りです。ハーブというと良い香りを連想しますがそうではありません。私の個人的な香りの感想だと溶けたプラスチック臭かな?防虫には効きそうです。

いろいろと調べてみると、料理に使われた事もあったらしいが毒性があるとされ現在はその目的ではほとんど利用されていないそうです。江戸時代に渡来し、通経剤・鎮痙剤・駆虫剤などに利用されたと書いてありました。シネオールという精油成分が葉に含まれ、この成分はローズマリーやユーカリにも含まれるようです。また別の機会にどのような毒性なのかはもう少し調べてみようと思います。万能薬として役割を果たしていたとも書いてあります。非常に興味深い植物です。
今のところ、この香りでお料理は連想できず・・・。^^;

ルーの花

ルーは、彼岸過ぎくらいに種を撒いて発芽させて育てると書いてありましたが、私は挿し木で増やしてみました。
挿し木は簡単です。私が実際に挿し木にしたのは秋です。


ピンクのガーベラ咲きました。 [栽培・植物に関すること]

もすらちゃん花になる
ピンクのガーベラ全体

以前の記事でご紹介した謎の物体
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04-1
このお花が咲きました。^^

つぼみが咲きました。

こちらはまた別のピンクガーベラです。
昨年と同じ色、同じ形で咲きました。^^
ガーベラピンク.
ないす壱!(90)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております。 [日記]

ご訪問、そしてナイスをありがとうございます。
また、ブログの方へなかなか伺えず本当にごめんなさい。

近況ですが、仕事の方をしつつ、空いた時間にため込んだ 草取りを始めてました。
仕事場の前&ワンの遊び場&墓地などなど、場所がまばらなので、ちょっとずつ、手でとってました。^^

終わった-と思ったのですが、タケノコの芽欠きを頼まれました。

タケノコ鍬で ポンポンッ と軽快に
「ごめんね、また来年っ!」と思いつつ、竹にしない所に生えた筍を100本ちょっと切ってました-。

我ながら・・・この作業って・・・

見られたくないっ[ふらふら]豪快な姿だったことでしょう・・・。
まぁ、一度嫁には行っているので、その辺はいいのですがっ[わーい(嬉しい顔)]

私を見た母曰く、

「怖いっ。。。」

[ちっ(怒った顔)]え゛っ゛、、、ひどい[もうやだ~(悲しい顔)]

と申しておりましたので、傍目から見たらやはり駄目でしょう(笑)

もうちょっとしてシーズンが過ぎた頃から写真を撮りたいと思ってます♪
いつもお越し下さること、心よりお礼申し上げます。

タケノコを掘ったり、欠いたりするのに便利です。
↓ ↓ ↓ おなじものを見つけました。今年はこれで便利でした。^^;


がーべらちゃん [栽培・植物に関すること]

ガーベラオレンジ

情熱的な雰囲気です。
恋でもしてみましょうか・・・
ブルブルッ ガラじゃない。。。まるまる[ふらふら]

さて、今が一番楽しい年頃っ[わーい(嬉しい顔)]
実はです。。。[手(チョキ)]

余談はいいとして(笑)

リラックスできる香りの代表ハーブ
ラベンダー

ラベンダー。これはフリンジラベンダーだと思います。
大作りで、成長も早くすぐにでっかくなり丈夫です。
香りは少し強めで、イングリッシュラベンダーなどに比べて甘さではなく刺激臭のような香りがあります。
切って花瓶差しでも、条件(※1)が揃うと根を出します。
※1 葉のついたところから切り、葉をむしって、透明の花瓶などで、日の差す窓辺などに置くと根っこが出やすいです。

このローズゼラニウムも3年以上繰り返し育ってきてくれています。
ローズゼラニウムの新芽

育てるの大変! と思わないで下さい。
私はすこぶる面倒見が悪い方だと思うのです。
昨年挿し木はしませんでした。
昨年枯れたようなローズゼラニウムをそのままにし、プランターを日当たりのよい所に置いて放置しました。
枯れたものだと思って、お水もあまり与えませんでした。(雨はかかりますが)
これがよいとは思いませんが、今年も元気に育ってくれそうな勢いです。
秋頃に、大量の挿し木をプランターに分けて室内で越冬させてきましたが、今年の方が元気がよさそう。。。
植物はたくましいですね。
ちなみにローズゼラニウムを 別名 蚊取り草 と書いてあるのを以前に紹介しましたが、この効果はあまり期待しすぎない方が良さそうです。^^;
ブンブンこの周りを飛んでいました。
ですが、その名の如く、薔薇の香りがします~^^

お礼(ご自由にお持ち下さい) [リアルタイムネタ]

グリーティングカードを作成しました。
いつもお越し下さって本当にありがとうございます。
まだまだ拙いものですが、もし宜しかったらご利用下さい。
画像をクリックすると1200pxで表示されますので、その後、右クリックで【名前をつけて画像を保存】で自分のパソコンに画像がコピーされます。

ガーベラグリーティングカード
ご自分の好きな写真を貼ったり、文字を書いたり加工してご利用下さい。

水滴グリーティングカード
水滴を輝きに見立てて、永遠と続く輝きと書いてみました。
こちらも加工自由です。

まだまだなので、恥ずかしいな(*^^*)と思いましたが、お忙しい方などには少しだけでも役に立つかな?と思い、アップしてみました。
拙い作品ですが、お許し下さい。

また、梅雨になっても恵みの雨となりますよう、お祈り致します。
ないす壱!(43)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご [栽培・植物に関すること]

いちご


できたっ!
あまーい香り。

はちさん


ええっ、マクロで見るまでハエだと思ってた[あせあせ(飛び散る汗)]

はちさん2


マイペースですのぉ。。。
花の上って気持ちよさそう~[黒ハート]

いちごの花


私もこの中で花粉まみれになってみたいなー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ないす壱!(52)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぼみ [栽培・植物に関すること]

ガーベラのつぼみ


ちがった生き物みたいです。[目]

【お詫び】
パソコンオンラインはしておりますが、なかなかゆっくりできない状況が続きました。
素っ気ない記事や、ナイスだけでご挨拶もないままでのご訪問をお許し下さい。
また、少しの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
本当はコメントを読むのが楽しいブログなのですが、ほんの少しの間、お返事が確実にできそうにありません。
本当にごめんなさい。
ないす壱!(65)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニバラ1つめ開花 [栽培・植物に関すること]

黄色いミニバラ


この木は、やってきてから約4年経ちます。
最初はプランターに植えてあったのを地植えにしました。

沢山は咲きませんが、毎年大きくなることもなく、小さくなることもなく、同じように花を見せてくれます。

ミニバラちゃん、全部で5本あるので、今後も楽しみです。

ミニバラ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。