So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

力強い新緑 [写真・カメラに関すること]

ご近所のソメイヨシノの花が終わりました。
桜の木を見ると花が咲くのを待ち焦がれ、咲いたときに華やかな気持ちになりますが、その華やかさは あっ という間に過ぎてしまいます。
桜の花の下では沢山の人がその姿を楽しげに見ていますが、花が散ると人影もまばら、いつもの日常に戻ります。

私は、花が散った後の新緑も好きです。
さくらの木は、沢山の人を楽しませてくれて、さも何事も無かったかのように力強い芽吹きをはじめます。
新緑は、毛虫さんや鳥さんが私達と同じように待ち焦がれているのかもしれません。

ソメイヨシノの新緑1


葉が生い茂る頃、夏の強い日差しが照りつける季節がやってきます。
散歩コースでの木陰になります。
秋には葉に穴が空き、冬には枝だけになります。

まったく当たり前の誰でも知っていることを書いているのは承知しております。

当たり前の事だけど、毎年この繰り返しで木って何を見て、何を思っているのだろう・・・。

根を下ろすときは鳥の力や風の力等他を借りて好きなところで育つことができる場合もあるけど、切られてしまうときはまったく何の抵抗もできずただ倒されるだけ。

それを最初から知っていてもそこに根を下ろすのかなぁ。。。

私だったら・・・。
自分で決める事ができるのだったら、最初にそこに行くと決めたのだったら、そのプロセスを楽しもうと思うのだろう。。。

ソメイヨシノの新緑2


もしかしてその土が気に入ったのだろうか。
それとも水が美味しかったのだろうか。
風が気持ちよかったのだろうか・・・
だけど人に見て貰うということは考えなかったと思う。。。これは勝手な私的思い込み。

新緑


新緑の季節になりました。

追伸 このさくらの木は人の手で植えられたものです。近くに種から発芽したと思われるさくらの木は場所が悪かったらしく切られてしまいました。文章はどこか限定的な1本の木とは関係なくまったくの私感です。^^
タグ:新緑

散歩道 [写真・カメラに関すること]

遠くからでも綺麗だなーと目線の先は・・・

八重桜と花桃


花桃は、遠目では綺麗だけどもう終わり。
来年も、また美しい姿を見せて欲しいな。

八重桜、どんなかんじだろう。。。

八重桜


八重桜は、アップで見るとさらに華やかです。
でも、めずらしくちょっとクリエイティブスタイルをVividに変更してみました。

河原の八重桜


これは2011年4月の20日に撮影しました。
来年はいつ咲くのでしょう。^^

緑の桜 鬱金桜 [写真・カメラに関すること]

河原に咲いていた緑色の桜 鬱金桜開花

まず上を向いてパシャリ
鬱金桜


鬱金桜とは、咲き始めの蕾は淡いグリーンで、花が開花してくると花ビラはだんだん薄い色に見えてきて黄色かかって見えました。
満開になると、花のしべの部分に向かい赤みかかってくるように見えました。

別名 黄桜 と書いてあるのをどこかで見かけました。

この写真は、下の方についていた花を、背景は草に向かって花に焦点を合わせて撮りました。淡いグリーンなバックはなんだか暖かみを増すように思えます。
鬱金桜2


空の青、雲の白、草の緑、大地の茶色、お花1つでも様々な色が配色されているんですよね。
沢山の色があるのに、調和して、それぞれが生き生きと見えるには、それぞれがどんな役割をしているのだろう・・・。バランスがいいのでしょうか・・・。

2011-04-19 [日記]

チューリップTULIP チューリップの花を撮りました。ユリ科なんですね。花の先の方が明るくなってる。「開くかな^^」とワクワクします。童謡を歌いたくなる花です。[ぴかぴか(新しい)][かわいい]
ヤマブキKerria japonica いつも河原を通る度に「なんの花だろう?」と思ってました。ヤマブキというんですね。しかもバラ科。そういわれてみると、モッコウバラに似ているような・・・。
今回色々なことで悩んでいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
そうです、色の事です。まだ、解決したわけではないのですが、ただ自分の好きな色を押しつけるのではなく、調和して馴染んでいるんだけど個性のある色って難しいですね。悩んでいる最中、どうにもこうにもならず、お散歩に出かけると、素直に綺麗~と思えるのは景色。自然の景色です。[ふらふら]自然の色、絵心の無い私には難しい。料理だとまだ少しは足りないものがわかる気がするが[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]この件はわからず[あせあせ(飛び散る汗)]また、へんてこりんな記事を載せるかもしれませんが、先にお詫びします。ごめんなさい。少し考え中・・・・
まるまる

エリンギとツナのフルーツ風味パスタ [料理・食に関すること]

●エリンギとツナのフルーツ風味パスタ●
冷蔵庫見切り品パスタ 冷蔵庫にあった物で作ったパスタメモ

材料/調味料 → → →

エリンギ1パック
玉葱4分の1
ツナ缶1缶
レモン4枚
クレイジーソルト
ミックスフルーツジュース

醤油
オリーブオイル
スパゲッティ
作り方
※早く食べワン隊のバック画像です。(汗
別名うちの子応援団By飼い主馬鹿
1.お湯に塩を入れパスタを茹でる
2.フライパンにオリーブオイルをひく
3.切ったエリンギ・玉葱をフライパンで軽く炒めその他材料を入れる
4.少し堅めで茹であがったパスタを入れる。
5.軽く混ぜる
6.仕上げにレモンをのせる


冷蔵庫見切り品で作ったので、乗せる予定じゃなかったのですが・・・。^^;
いつも私の場合そうなんです。。。
あまり2度同じものが作れない。。。
言い方を変えると、これしか材料がなかったもので・・・(暴露

でも、これを職場の残業夕飯にしたトコ、評判が上々でして(*^^*)お恥ずかしながら、書いておかないと忘れてしまうのでメモ代わりにさせて戴きました。。。

「キノコ買ってきて~」 と言われ安かったのでエリンギを買ったら 「違うわよ、シイタケよ。」てな具合でエリンギちゃんが入ってました。^^

どうぞ、拙いメモ書きですが、アレンジの参考にして戴けましたら幸いに思います。^^
タグ:パスタ

まゆげ [日記]

アトム


これは1年前ですが、お昼寝姿なので写真が撮れました。
普段は難しいです。

最近のできごとですが、アトム直々のお友達の園児が

男子 「知ってる!この犬眉毛があるんだぜぇ~!」

女子 「うそだ!」

男子 「ほんとだよ!まあるい眉毛があるんだぜぇ~!」

女の子、まじまじとアトムを見る。

女子 「あっ、まゆげあるっ!」

男子 「なっ、ほんとだろっ。」

と得意げなでっかい声が聞こえてきました。

どうでしょうか?まゆげありますか?
げんざい、もう少しまゆげは濃くなってます。^^;

平成23年4月10日桜の写真 [写真・カメラに関すること]

桜の花が開ききると赤みがかって違う発色になりますね。
満開のさくら

青空との桜を撮りたくてチャンスを待ってました。
青空のさくら

散策に向かう時間が少し遅くなってしまって曇り空。
ちょっとだけ青空が広がった瞬間にパチリでした。
やわらかい桜色

曇り空の日に撮った、4月7日の写真は以下のブログをご覧ください。^^
2011年4月7日 さくら

クリックで800pxで表示されます。

タグ:2011さくら

日常のお昼 [日記]

あっそうだ!冷蔵庫にたしか・・・
ゴソゴソッ やっぱり一昨日のマカロニサラダまだ入ってた。
マカロニサラダ

昨日の残りはいなり寿司と海苔巻きだっけか・・・。
いなり寿司
菜の花の巻き寿司

えっとぉ、味噌汁作らなくちゃ。。。
冷蔵庫をゴソゴソ。。。売れ残った野菜があるなぁ。。。
うる抜き玉葱と、ほうれん草少々、うる抜き大根発見!
上のいなり寿司に使った揚げが半分あるな。。。
いーや、全部入れちゃえっ。

※味噌汁画像は撮り忘れです。

あれっ、駄目になりそうな菜の花があるなぁ。。。
サッパリものばっかだし、もう一品つくろう。。。
菜の花の味噌炒め
菜の花の味噌炒め。
(コレ、結局残ったので次回の食事に繰り越し。笑)

さて、みんな呼びに行くとするか・・・。

おーい、ゴハンできたよぉ・・・。
あと、自分の職場に持ってって。。。

お昼終了!

日帰り南房総 [日記]

3月31日に日帰りで南房総に行ってきました。
朝6時に出かけ、午後4時に帰ってきました。

2011年3月31日かなや


用事を済ませ、ささっと帰路に向かいましたが、お昼にこんな所で一休みしました。
↓ ↓ ↓
浜寿司840円

金谷の http://www.hanto-kanaya.com/ 浜寿司840円 安っ!
ささっと食べてっ!と思ったのですがボリュームでした。
お味噌汁もついてお腹いっぱいっ^^

鰺3色丼840円

一緒に行った昨晩徹夜の友人はあっさり鰺三色丼840円をたのんでました~。

美味しかったです。

例年、私のお仕事は9月~6月位がもの凄く忙しいです。
なんだか今年は昨年・一昨年のトラブルもあって特に忙しくなる予定でした。
但し自営業なので作業は増えるものの儲けは・・・。凹
とにかく、連日この位の季節は朝9時くらいから夜中まで職場に籠もります。
所用で日中も外に出ることも多々ありますが。。。^^;
なのでこの時期を過ぎての楽しみは海産物を食べることでした。^^
これからも楽しみにしてます~。

この投稿は予約投稿になります。

2011-04-11 [ソフトウエア・タグ]

●メッセージです●
thum_41892.gif


いつもいつもお越し戴いている皆様、本当にどうもありがとうございます。


いつまでたっても頭の中が成長しないまるまるですが、皆様のブログを拝見することによって心の成長には繋がっているのかな???と思ってます。


今後とも精進して参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

まるまる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。