So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

変な校則・社則や決まりなどNo.1 [日記]

昭和の時代に行った高校・会社の変な規則をご紹介します。^^

校則

~髪の毛編~

●前髪が眉毛にかかる場合は、眉毛の上で切る事!
●どうしても前髪を伸ばさねばならぬ場合は、眉毛にかかった長さの物は真ん中で分けてピンでとめること!
●ピンは長さ(忘れましたが?)センチまでで黒色であること!
●後ろ髪の長さは、肩についた長さに達した場合は黒色のゴムで2つに結ぶこと!
●三つ編みの目が3つ以上できると教師が確認できた場合は必ず三つ編みにすること!

前髪の横分け禁止・お洒落ピンは使ってはいけない。
ちなみにお洒落ピンとはこれ ↓ ↓ ↓ (笑)
お洒落ヘアピン

お洒落ピンじゃない物って???
もっと短くて今では存在すら確認できない、黒ピンです。^^;

服装に関係することはまだまだ続きます・・・。

今の時代だったら、いじめ にまで発展するのかな(笑)

この話題、今回1回で終わらせようと思いましたが、か。書ききれない。。。
まさか^^;
ちょっと連載します~

いちぢくジャム [料理・食に関すること]

いちぢくじゃむ子.png


この様におっしゃっていたので、ジャムに変身してもらいました。[わーい(嬉しい顔)]


いちぢく子.pngいちぢく子から皆さんに一口お知らせがアルのよん~
それは、私の栄養についてサイトのアホ管理人がネットで調べたそうよ~
なんでも、書いておかないと忘れちゃうとかで~

いちぢくの栄養
酵素が含まれるのでお酒を呑んだときなんかいいそうよ~
プロテアーゼが含まれていてタンパク質を分解するそうよ~
ペクチンって食物繊維だったのね~。じゃぁ、便秘にもいいわね~いちぢく子.png
私には難しいけど、果糖、ブドウ糖、蛋白質、ビタミン類、カリウム、カルシウム、ペクチンなどが含まれている。クエン酸が少量、これぜーんぶ入ってるらしいわね。


早い話、私ってこんな頭でっかちだけど、美容のお役にもたてるってわけね。。。
わたしって、すご~い~!!ぐっじょぶ!!!       BY いちぢく子

材料:いちぢく・グラニュー糖・レモンもしくはワイン
作り方:1.いちぢくは皮を剥いて小さめに切る。
2.鍋に切ったいちぢくとグラニュー糖を入れる。
3.味見をしながら甘さを調整。
4.汁っけが出たらレモンもしくはワイン(今回は赤ワイン使用)を入れる。
5.緩いくらいのトロみがついたらビンへうつす

いちぢくジャム


追伸
・・・Mittyさんへ
笑いをとれる様に努力・・・だが
ね、冷え込みをあおるでしょ?

いただき物のお礼と感想 [日記]

グラスに日本酒


先日、とあるかたよりこんなプレゼントを戴きました。
私がお酒好きという事を考慮した上、吟味なさって下さったようです。^^
そしてこのプレゼントは私だけでなく、私の仕事の相棒さんと2人で頂戴しました。

「ぜひ感想を聞かせてね。」と言われておりました。

美味しゅうございました。
もしかしてですが、 「かなりお酒を大量に呑む。」 と説明して選んで下さったかな?と思いました。[ひらめき]

なぜなら、しっかりとしたお味だったものでっ♪(笑)

sake.png


私、日本酒+ブルーチーズ という組み合わせが好きでございます。
この組み合わせで美味しく戴きました。^^

そして、このお酒、冷やで呑むお酒。
私、冷やで呑むお酒にはこだわりがあるのです。

それはグラスの厚みでございます。

冷や酒は、できるだけ薄いグラスで呑むと決めております。

自宅ではなかったので、(このお酒は私だけが戴いたわけではなかったので。^^)グラスが非常に心配でしたが、薄いグラス発見[目]
ちょっと高足なのが気になりましたが、これはこれでイイ感じでした。[グッド(上向き矢印)]

肝心のお酒の味は、しっかりとした米の味わいでしたが、後味がスッキリしていて、いかにもお酒っぽい臭みはなく、それよりフルーティーに思える華やかさがあり、お酒の少々苦手な女性にも すぅ~っ と呑めちゃう感じでした。

早く感想をどこかに残さないと(美味しかった記憶は残りますが。笑)忘れてしまいそうだったので、ブログに記録しようと思います。(笑)

ごちそうさまでした。
どうもありがとうございました。
Y先生っ(笑)

アゲハチョウの赤ちゃん [写真・カメラに関すること]

今年の陽気のせいなのでしょうか?
自然に生えてきたトマトも育っておりますが、朝顔もなんだか9月終わり頃から咲き出しました。
朝顔の写真をとりあえず撮ってみよーと思って写真を撮っていました。

秋の朝顔

そういえば、この前まで優雅に ひらり~ と揚羽蝶が飛んでいました[ぴかぴか(新しい)]
椅子に腰掛けていても平然と優雅に私の周りを ひら~り っと。

これだったんですね!^^

アゲハ蝶の卵

アゲハ蝶の卵、発見[目]

この葉は ヘンルーダ(ルー)の葉です。
ハーブの一種ですが、考えてみればミカン科なんですよね。

アゲハ蝶の赤ちゃんのゴハンになるかもです。^^

生まれたてのアゲハ幼虫

ちっちゃ。
正直なところ、私はこの形があまり得意ではありません。
でも 3ミリほどのちっちゃな姿で葉っぱにへばりついている姿は写真を撮ってるうちに愛着が持てそうな予感・・・
・・・ビミョーかな。。。触れません[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、苦手だから触らず観察できるから毎年ここにくるのかな?

何はともあれ、ヘンルーダは挿し木にしたらいっぱい増えてしまいました。
移植していろいろな所に植えたものが木になってる。

お母さんアゲハ蝶さんは、ここで産まれたのでしょうか?(謎)
妙に私の周りを飛び回ってる・・・
自意識過剰の私はそんな風に思ってましたが、やっぱりゴハンだよね。(笑)

これぞまさしく、花より団子 かな。

自分への癒し [写真・カメラに関すること]

露草が咲く瞬間


ほんとはこんなに頑張ってたんだね。


Commelina communis


きっと君のことは誰も見てないよ。 早く刈り取ることしか考えてないよ。


つゆくさ3.png


でも、これが生きること。






ガラでもないな・・・でもそう思ってます[揺れるハート]

追伸 これはどこにでも出てきてしまう雑草の つゆくさ です。

福島県 五色沼の風景 [観光写真]

8月の終わりに、福島県の五色沼に行きました。^^

ちょっと遅い記事になってしまいました。

一応、5箇所廻ったのですが、写真は少なめ。。。 ごめんなさい。

とっても綺麗だったので、至らない記事ではありますが、地図と共に載せます♪

毘沙門沼の写真
毘沙門沼

観光用参考URL (お借りします。。。)
裏磐梯五色沼案内 http://www.a-gr.jp/urabandai/urabandai.htm

地図

大きな地図で見る

とても美しいところで、四季折々楽しめそうです。
散策時間は、たっぷりめにとられることをお勧めしますっ♪

青沼
なんだかバスクリンを入れたみたいです。。。(笑)

小川

散策入り口付近

裏磐梯に行かれるときに参考になりそうなURL
裏磐梯ビジターセンター http://www.urabandai-vc.jp/

もうすぐ連休が来ますね。^^
絶好の秋の行楽シーズンに入りました。
あぁ~私もどっか行きたいな-。
ところが、私にとって忙しいシーズンが到来しました。
夏にたっぷり遊び溜めしたので ガマン でしっ♪^^

埼玉県日高市巾着田 おまけの写真数枚っ♪ [埼玉観光]

埼玉県日高市の巾着田ですが、写真を撮る際にいろいろなショットが期待できる場所でした~^^

彼岸花を見ていると、すごく素敵な笛の音が聞こえてきました。^^
尺八を吹く方
気持ちのいい場所で尺八を吹きたくなってこちらの河原で吹いていたようです。
すごく堪能な笛の音は、プロの方かな???
伺っていないのですが、私はそう思っています。
カメラマンの方も、尺八の音色にこんなに集まってきました。
(※ここにいる皆さん(私も含め)ご本人の了解を得て写真撮影させて戴きました。)
本当は、動画で載せたい。。。。素晴らしい音色だったんです!!!
河原での演奏会は気持ちよかった~

そして、お花を沢山とりつつ、この様な方もいらっしゃいました。
白馬
ん?家のお兄ちゃんに似ているような・・・(笑)

秋と言えば。。。。
トンボ♀
赤とんぼ
赤とんぼ・・・なんだか久々に見たような気がします・・・^^

埼玉県日高市 巾着田 曼珠沙華の写真 [埼玉観光]

「林の中に彼岸花が咲いている。」
そんなふうに聞いても、見るまでは あぁ~そうなの[目] と軽い気持ちでした。
巾着田に行く途中でも、彼岸花は咲いているし、少々まとまって咲いていても正直な気持ち 「そんなに綺麗な花でもないよね。。。(ごめんなさい、嘘付けません[あせあせ(飛び散る汗)])」というのが感想でして・・・

ところがです、期待もせずについた巾着田の彼岸花の群生!!!
林中に敷き詰められた絨毯・・・
時折差し込む柔らかい光とのコントラストの綺麗なこと・・・[ぴかぴか(新しい)]

彼岸花1.png

光の差し込む林と彼岸花.png

私って、こういう景色を伝える写真があまり上手くないです。。。(汗

そんな事を思いつつ、カメラマンさん達の人だかりを発見!!!

木から生える彼岸花

え~こんな所からも彼岸花が咲いているんですね!!!
種が飛んだのでしょうか・・・
すごいっ!!!

木から生える彼岸花の人だかり

レイリーさん、実は私も撮りました。^^
これは珍しいです。。。^^

珍しいと言えば、彼岸花って赤いものだけだと思っていましたが、白い花もあるんですね。^^
紅白でおめでたい感じですが。。。。

白い彼岸花.png

どうぞ、みなさんも絨毯の上を歩いてみて下さい。^^

彼岸花の絨毯.png

そしてお花に顔をうずめてみて下さい。[わーい(嬉しい顔)]

彼岸花に埋もれてみる.png

それにしても変わった形をしています。

上から見た彼岸花.png

こんな感じが近くで見ている彼岸花のイメージかなぁ。。。

川と彼岸花.png

埼玉県日高市巾着田 コスモスの写真 [観光写真]

埼玉県日高市のコスモス畑で撮った写真です。

一面にコスモスが咲き、その中に入ると淡い色合いの美しさ、空を見上げると青い空に秋の雲。

遠くに見える夏も終わった緑の山。

コスモス畑と山

蜂さんも、嬉しそうに飛び回っていました。

コスモス畑の蜂

ピンクのお花は、我が家のメルちゃんが大好きだな。。。
連れてきてあげれば良かった。。。。今日はお留守番でした。

コスモスの花のアップ

最近、iPadをあげたら楽しそうに使う母。(笑)
たまにブログも見てくれている様子。^^
やっぱり花の写真が楽しそうなので、今回少し続けて花の写真を掲載させて下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。