So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

巾着田で撮った写真 [観光写真]

帰りがけに撮った周りの風景とお花から載せます~

お花の写真は、写真を撮っていてもすごく心が和みます。

水車小屋


のどかな感じがしてのんびり廻っている水車はほのぼのします。

見送りの紫の実


この実の名前はわかりません。

10/1 コメントで教えて戴きました。
(詫び助さんありがとうございます。)
種類 ムラサキシキブ

青い空との感じが綺麗でした。

見送りコスモス


こんな感じで生けたら素敵です。
駐車場で帰り際に撮りました。^^

しばらく数枚ずつお花の写真を載せたいです♪
今回、久々にお花を撮ったのでなんだかいい気分です♪

埼玉県日高市 巾着田 曼珠沙華まつり [埼玉観光]

彼岸花・コスモス開花状況

2010年9月29日(水曜日)

今年は天候のせいで、彼岸花の開花が少し遅いようです。
私は巾着田という所へは始めて行きましたが、周りの方のお話しですと、コスモスの花も例年よりも少し小さめのようです。

開花状況ですが、9月29日(水曜日)で満開のようです。

感想ですが、思ったよりもずっと広く、秩父の山を背景に咲くコスモス畑はとても綺麗でした。

彼岸花は、川沿いの雑木林らしき中に赤い絨毯を敷き詰めたように咲いていました。

カメラマンさんが沢山お越しでした。

お問い合わせ
巾着田管理事務所
電話 042-982-0268 (9月1日~曼珠沙華終息までの期間は自動音声案内)
所在地 埼玉県日高市大字高麗本郷152-2
ホームページ http://www.kinchakuda.com


大きな地図で見る

写真を沢山撮りました。
この度は、取り急ぎ開花をご報告したくブログ掲載します。
東京からも2時間もあれば行かれると思います。

駐車場ですが、かなり500円でかなり広くありましたが、午前7時OPENでしたが、昨日はほぼ満車状態でした。
また、午後1時を過ぎると少し空くようです。
トイレもありましたが、少なめで沢山の方が並ぶので済ませてからの入園をおすすめします。

コンビニは近くにありました。

歩く際、ぬかるんでいる場所もありますので、歩きやすいスニーカーをおすすめします。

入園料は200円でした。

馬も見ることが出来ます。^^

食事ですが、出店が数件でておりました。
うどんや炊き込みご飯などもあり、ここで済ますこともできます。
子持ち鮎の炭焼きなどはとても美味しそうでした。^^

kosumosu.png

higan.png

hasi2.png

今日は、これから外に出かけねばなりません。あぁ~
本当、取り急ぎのご報告ですみません。

次回、花々の写真を載せたいと思います。

開花状況でした。^^

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!

ブログを振り返ってみました。 [日記]

「今の所、ただの日記♪」 をいつもご覧いただきまして本当にありがとうございます。

まず、タイトルを見ると あぁ~凹 ちゃんと考えるべきだったかな(笑) と思う今日この頃ですが、ではタイトルを変えよう! と思っても 頭に浮かぶのは

やっぱり今もただの日記♪  とか

いずれにしてもただの日記♪ とか・・・

きっとこれからもただの日記♪ なんかぁ。。。

やっぱり今のままでいっか・・・という結論に達します。

知人に紹介した時に、 「かわったタイトルですねぇ。。。」 と言われ はっ[がく~(落胆した顔)] と恥ずかしくなり考えてみたのですが。(笑)

コンセプト的には さらっ と見てください~ をイメージしています♪

思うがままに書き進める事 3年経ちました。

案の定、書いてある内容に統一性はなく、思うままにという所でしょうか・・・

そしてよくオサボリしているので、記事数は400足らず。。。(汗

毎日書いたら1000記事超えているはず・・・[どんっ(衝撃)]

でもちょっと言い訳なのですが、画像を作ったり、内容を考えたりという事はまるまるなりには一生懸命やってみました。
勿論、自分のため(練習もあり)ですが、最初の頃、実は3時間以上(3が好きだな・・・)かかったりしたものもあったりして・・・(笑)
加工修正をしておりました。
お陰様でソフトの使い方にもずいぶん(完全にではありません)慣れてきました。[わーい(嬉しい顔)]
まったく絵心のない私ですが、イラスト作成ソフトで初めて絵も描いてみました。
これです ↓ ↓ ↓
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_E99680E69DBE.png.html 
(ソネブロで初使いです~。というか(汗 それ以降書いていませんが。。。笑)

このブログをきっかけに一眼レフカメラ(デジタル)も始めました。
絞りだのイソ感度だの意味不明な言葉が(未だよくは理解しておらず・・・)並んで、M設定で パシャ する事になるなんて始めた頃は考えもしませんでした。

振り返ると、きっかけを作ってくれてありがとうです。。。ブログさん。

実は、泣きたい・・・(※わからないことが多すぎて)時もありました。

やめちゃいたいなぁ。。。と思ったことも実は結構あったりしました。

ブログを始めると、結構いろいろな事に遭遇すると思いますが、楽しむのがイチバン♪
そう、自分が楽しめるのがイチバンです♪

何気に書きなぐった、載せまくったこのブログですが、振り返ると結構面白いです[わーい(嬉しい顔)]

今年のトマト報告 [栽培・植物に関すること]

2010年9月24日のトマトの苗

毎年勝手に発芽してくれていた逞しいトマトちゃん。
今年は、数回発芽したものの無くなってしまい、寂しいなぁと思っていました。

ところが、花壇ですくすく育っていたようです。
花の影になってしまっていたのでしょうか・・・
こんなに成長してくれてから発見しました!(笑)

2010トマトの発芽状況


もう9月も終わろうとしているのに元気に育っています。
一昨日から急に気温が下がり、私にとっては過ごしやすいのですが、トマトちゃんは少し心配。

tomtohana.png


とりあえず花は付けてくれている様子。
赤い実が1個でも採れることを祈りつつ、でもやっぱり振り返るとあの暑さはもう勘弁して欲しい。。。
私って身勝手です。(笑)

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!

福島の山 磐梯吾妻レークライン [観光写真]

大曲の花火の帰り、こんな所にも寄りました。^^
福島の磐梯吾妻レークラインの風景です。

山からの風景


「なんだか野生動物が出てきそうだね。」などと友人と話したそばから、いました!

猿1

「猿だ!」 本当にいるんだね!
丁度、お食事の時間のようです。

猿2 猿3


ここでの猿は野生のようでした。ぜんぜん人に慣れていません。それが普通だと思います。
写真を撮ろうとすると、すごいスピードで走り去ります。
お母さん猿も沢山いました。
動きが速いので望遠レンズで近寄らず撮ったつもりでしたが、友人のもとへボス猿らしき凛々しい猿が忠告に来ました。
「これ以上、邪魔をするな!」
迫力です。
この猿さんは、そんなボス猿さんに守られている猿さんです。
※写真の猿はボス猿さんではありません。ごめんなさい、写真は取り損ないました。もっと大きく凛々しい猿でした。

猿の社会の方が、縦関係がしっかりしているんだな・・・と感心しました。
ボス猿さんは、自分の危険を顧みず、そしてお母さんと子供は無邪気にという構図。
少し感動です。

ずっと見ていても飽きない光景でしたが、猿さん達にも迷惑なので、車を走らせます。

「あぁ~夕焼けが綺麗!」と車を停めて写真を撮ることにしました。
それがこれです。

磐梯吾妻レークラインの夕日

山の夕日


丁度山に夕日が沈むところは、素敵な石のリングのようですよ。^^

さぁてと、帰り路、急ぐとするか・・・

磐梯吾妻レークラインの夜


楽しかったです♪

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!

大曲全国花火競技会2010 NO.3 [観光写真]

すいません、先にお詫びしてからの写真です。
折角遠くまで行ったのにも関わらず、よい写真が・・・ない。
何故だろう、、、近所で練習したのに、近所の方がまだ綺麗に写っているではないか。。。
悲しい現実です。

大曲の花火1

大曲の花火2

大曲の花火3

大曲の花火4

大曲の花火5

大曲の花火6

大曲の花火7

大曲の花火8


大曲の花火は初めて拝見しましたが、会場では音楽と共にあがります。
音楽に合わせてストーリーができているようにあがる花火はとても感動です。
ここでは、写真に納めるより動画が素敵でした。
写真だけの目的で行くには少し酷な気が致します。
「ゆっくりゆったり見学したい!」 それが心からの感想です。^^

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!
タグ:大曲 花火

大曲全国花火競技会2010 NO.2(昼花火) [観光写真]

さて、こんがり日焼けして健康そうに見える まるまる。
本当は、体弱いです。(笑)

さて、午後5時、昼花火が始まります。
始めて見る昼花火!珍しい~! きゃぁ~。

昼花火1

ポップな色合いが水色の空に かわいいっ。

昼花火2.png

三脚を建て、予測してた場所じゃないところから どっかん。
あちゃちゃ、、、また やってしまった。。。
全部、的外れが続いております。。。写真(汗
本当はもっともっと キラキラして すっごく綺麗な花火でした。
写真、かなりヘタ撮ってます・・・謙遜ではありません。
ぜひ会場でご覧になってみて下さい。
とても感動します。

昼花火2.png

キャンディーみたい~!
あぁ~、チュッパチャップス食べたいな。。。

昼花火3

これは!スパイダーマンが出てきそうです。
蜘蛛の巣のよう。
うーん、どれもパットした写真がありません。。。凹

どう編集しても、まるまるの写真は今回ダメダメですぅ。(汗
友人が動画を撮っていたので、貸してくれるようにお願いしていました。
なんだか、忙しいらしく、待っていたのですが友人は時間が空きそうにありません。(泣
花火師さんに申し訳ないような拙い写真になってしまいました。
次回の夜花火は少しだけ花火らしいものがあるので、とりあえずアップしてみます。
動画も借りることができたら、アップしたいと思っています。
本当はとっても素敵だった花火。。。
・・・この写真じゃ伝わらない・・・

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!

大曲全国花火競技会2010 NO.1 [観光写真]

秋田県の大曲に、行ってきました-!

テレビで素晴らしい花火が見られると知り、無計画にて車で出発しました。
秋田県に行くのも、初めての経験です。

花火大会が開催されたのは 8月28日(土曜日) でした。
埼玉を出発したのは、8月27日(金曜日)夕方7時くらいでした。

途中、コンビニなどに寄りながら、下道で那須まで行きました。
土・日は高速が1000円と言うことで、日付が変わった時刻頃、高速へGOでした。

わりとすんなり進み、仙台あたりのパーキングで 牛タン弁当1000円を購入!
車に積み込み大曲へ向かいました。この間、睡眠休憩はしていません~。

反対岸から見た会場大曲に着いたのは、8月28日の午前6時くらい。

な。。。なんと、会場近くの駐車場は 満車!!!

キャンプ組
噂には聞いていたのものの、、、(汗 もっと前からお越しの、キャンプ組が沢山おいででした。


どうにか、少々離れてはいるものの、歩いて会場まで入れる駐車場に駐車できました。
駐車場と言っても、この日のためにご近所の方が解放して下さっている民家の敷地内の草の生えた田んぼ脇の空き地です。(トイレもあり、ありがたいです。)3000円。
トイレは、有料の場所だと200円位になりますので、駐車場で借りられるのは非常に有り難い事でした。
会場付近は、ボットンや仮設トイレがほとんどです。ティッシュ忘れずに!

想像以上の人出だったので、到着後、すぐに場所取りに向かいます。1時頃会場に向かう



会場まで、歩いても・・・歩いても・・・・歩いても・・・・・・・・着かない。。。
なぜなら、駐車場より反対岸、やっと辿り着いた会場前の川の向こうの土手まで来たものの、会場内に入るゲートは更に一番端だけで、(1カ所からしか入れない)河原土手までも結構歩きましたが、さらにそこから約2キロくらいは先でした・・・。
花火が始まるまで、まだ10時間近くあります。。。寝てないし・・・

秋田弁、少し分かりにくいのですが、親切な人が声をかけて下さいます。

「今からだともういっぱいで席ないよ・・・」

Oh my God! 
私の心中穏やかではありません。。。(笑)ここまで来て見ないわけにはいかない。。。

急いで会場に向かいました。

やっとこ、会場に着いたら、お話しの通り人・人・人・・・沢山の人が列を作っています。

神様はいたのかもしれない。。。少し離れた所のトイレ前にシートを確保!
ちょっと臭いますがそれどこではありません。
この時で大体午前8時半くらい。。。
さて、カメラなどの機材は置いておけないのでこれから車に取りに向かいます。

駐車場に着いたのは約9時半。
さすがに疲れがピークに達します。(笑)
だって私、中年だもん~。
ところが、眠さより空腹が優先!
花火見学しながら食べようと思って買い置きしてあった牛タン弁当を完食。(笑)
案の定、喉渇く。。。
牛タン弁当完食後、少し歩いたところに自販機を見つけお茶を一気飲み。
車に戻ると自然と目が閉じてゆく・・・そして夢の中。。。(笑)

ここまでで、もうおわかりかと思いますが、いかに無計画・・・か・・・(笑)
たいして何も持たず(カメラ以外)出てきたか・・・辛いです。。。
この文章を読んで必要なものを書き留めておいて下さいませ。
きっと、役に立つと思います。(笑)
クーラーボックス&飲み物・パラソルなどとても便利だと思いました。テントなどもいいかもです。
頭に濡らしたタオルや、日焼け止め、帽子類、薄手の長袖、モチロン歩きやすい靴&バンソコウ、筋肉痛対策に湿布類、ウエットティッシュ、車内の日よけなど、思いつきます。。。あと、荷物をまとめて運べる車付きの荷台など(軽量で折りたためるもの)非常に便利そうです。

2時間ほど車内で仮眠しましたが、暑さと引きずっていた風邪で不快適度指数120%を越え会場へ向かう準備に入りました。
この時お昼の12時半くらい。。。(苦笑)

会場のブルーシート(以前の花火の時に使ったものがたまたま入っていた・・・)でゆっくり休もうと、カメラなどを持ってINしました~。

ところが・・・暑い、暑い、暑い、、、
ブルーシートをもう1枚買い足し、三脚にかぶせ少し日陰を作りました。。。

悲惨であります。。。寝れない・・・・とても寝れない・・・・・・。
第2次疲れがピークに達します。

そして私は、南国に行ったような?!はたまたヒサロ?に行ったような素敵なトーストおばさんに変身しました。
数年前は、サーファーと言い張っていましたが、今はそれも通じず・・・(汗
頭に浮かぶのはシミ対策だけ・・・。
肩痛い・・・

部活以来のガテン系です。・・・いや、出前に比べればたいした事ないかもしれないですが(笑)←以前スーパーカブでそば屋の出前してました(爆

そこから昼花火の始まる5時まで屋台で買い食いし気を紛らわせる作戦に入りました。
モチロン、ビール!そして暑いと言いつつ お・で・ん
とにかく すごい人出 です。

ブログは次回2幕の昼花火に続きます・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。