So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

埼玉県 西武園花火より [埼玉観光]

夏の風物詩、 花火

まるまるは、あの綺麗な花火の色が着色料で色づけされていると思っていました・・・
なんとか飴とか、絵柄のついた様な太巻きみたいな要領で・・・

そう、今年まで・・・ ゴメンナサイ。。。

花火の色は、科学によって色づけされていたんですね! ↓ ↓ ↓

Canonさんの キャノンサイエンスラボ・キッズホームページより(参考ホームページ
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_04_11.html

本当にビックリです!

どんな色があるか、撮った花火で画像を合成してみました。^^ ↓ ↓ ↓
西武園花火.jpg


本当にいろいろな色や形がありますね。
これを作る人はすごいんですね。。。感動です。

西武園の花火は、30分くらいで終了します。
大事な人と見るときは、ちょうど良い時間かもです。。。
ぽっ デートとかだと、話の盛り上がる位の時間で花火を見られます♪
あと、家族連れの方は、駐車場見学も楽しそうでした。

ビアガーデンもオープンしているので、一度はここで見たいかな。。。まるまる。↓↓↓ http://www.seibuen-yuuenchi.jp/hanabi/hanabitaikai.html



2010岩井海岸花火大会の写真 [千葉・南房総観光]

2010年8月5日に、千葉県南房総市岩井海岸花火大会写真の練習に行きました。
毎年人が増えている様子ですが、以前海からあがっていた花火がとても綺麗でしたが、残念ながら今回は堤防からの打ち上げのようでした。
とはいえ、海辺の花火は情緒的で夏を感じるのに心地いい環境です。

トップ.png


花火1.png


花火2.png


花火3.png


花火4.png


この花火の数後日、ここの浜辺で天の川を見ました。

私の家は、七夕祭りをやるのが8月7日でした。
この、8月7日の七夕、皆さんと日にちが違うので忘れがちでした。
特に祖母がいなくなってからというものは・・・・まったくというくらい七夕をやってません。。。
モチロン今年も忘れてました・・・^^;
ですが、今年の8月7日の刻になった瞬間の浜辺で見た天の川!
すごかったです。。。
ニコッとタウンで見た天の川のようでした。(笑)
本当に星の川ができていました・・・
海の向こうに架かる橋のようでした。

もうすぐお盆ですね。(盂蘭盆ですね)
ご先祖様が何か仰っているのか、はたまたこの川を伝ってお帰りになるのか・・・
すごく不思議な気持ちになりました。
そして、この日の溢れるような流れ星もとても綺麗でした。^^

南房総でタコ捕りに挑戦! [千葉・南房総観光]

蛸かごマンションオーナーに挑戦!



岩井漁協で募集していた蛸マンションオーナーになりました



網の蛸を掴む

とったどぉ~~~!

案内ページ 南房総とっておきニュースより
http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=6858&group=12
●〒299-2223 千葉県南房総市高崎1618
●岩井漁業協同組合 
●℡0470-57-2541 Fax0470-2542

大きな地図で見る


乗船前


この度、案内してくださるベテラン漁師の川崎さん。
なんだか、わくわくするなぁ。。。

乗船後

さて、出発です。海が近い~
う~ん、気持ちいい~船が小さいことが海との距離感を ぐぐっ! と近づけてくれました。

船長さん


向かい合わせで腰掛けるまるまる。
ちょっと恥ずかしかったですが、いい顔です。[わーい(嬉しい顔)]
お願いして ぱちり させて戴きました~。

蛸引き揚げ


こうやって引き上げてねっ。
まずはお見本を漁師さんが優しく教えて下さいます。

蛸籠引き上げ

おおっ~。この籠にタコちゃんは入ってませんでした。
残念~
ところがです、こんな大きな籠、6個まで引き上げさせてくれるんです!
次の籠へチャレンジ!

網にかかった蛸

でかっ!
嬉し~タコが入ってます~!
海のない埼玉で育った私・・・
考えてみるとタコって茹でであるのしか触ったことありませんでした!
ここで始めて気付く・・・

ちょっと怖いです。。。エイリアンだっ(笑)


こんな調子で5匹捕れました~!
イッパイ!
(注:蛸の仕掛けに私が食べても良さそうな大きな魚(今回鯖)を入れて2日間もかけて仕掛けを作っておいてくださいますが、希に入る蛸が少ない場合もあるそうです。運試しや景色も一緒に楽しみましょう!)
「何でマンション?」
案内を戴いても少し分かりにくかったのですが、6個の籠を引き上げさせてくれる毎に
「あぁ~なるほどぉ~!本当、マンションに蛸が入居してくるんだねぇ~。」
と思いました。[ひらめき]
地だこたこ焼きがどうしてもやりたくて、以前行ったときに地だこを買いに行きましたが、結構高価だったので予算不足でやめた事がありました。
今回、大きな蛸はお土産にして、小さい蛸2匹で地だこたこ焼きをやりました。^^
小さな蛸と言っても、かなり食べごたえありました!
お土産もこれでばっちりです。もちろん、すごく喜ばれました~!


蛸を釜で茹でる


捕れた蛸を、下処理(さばいて・塩もみしてぬめりをとってくれます)してくれたものを釜で茹でてくれます。

茹で蛸


茹であがったタコは、まるまるがよく見かけるタコへ変身!
こうなると 「美味しそう~!じゅる~」

たこ焼き


この日の夜は、まるまるの大好物、超贅沢たこ焼き~!
超贅沢!
そりゃそうです。
刺身で美味しい 高級地だこ をふんだんに使ったたこ焼き~!
大人の醍醐味です。(笑)
「もったいない・・・!」 というお叱りの声が聞こえてきそうですが、ちょっと嬉しいご褒美です。
どうぞご勘弁を・・・



タグ:南房総観光

前記事より(ソネブロのTwitter連携機能) [twitter]

「さぁ、今日はブログをゆっくり見てまわれる日だ!」
と、数人の方のブログを拝見しに行って楽しんでいると・・・

【ピンポーン】

あぁ・・・凹・・・来客です。。。

こんな日が本当に多く続いております。

お詫び記事ばかりで、呆れられてしまうかもしれない・・・とちょっと心を痛めております。

今回、お困りの方がおいででしたら・・・と思い、またコメント返しもせずに記事にしてしまいました。またまた、ごめんなさい。




ブログ更新していないはずなのに、いきなりTwitterのつぶやきだらけの記事が更新されていました!

「あわわわわ~[がく~(落胆した顔)]

ビックリ仰天でした。

心当たりは・・・・もちろん私の設定ミスです。[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

ブログ更新をTwitterで自動でお知らせつぶやきしてくれる機能を以前にご紹介しましたが、ソネブロさんでこれが可能になった様子です。
以前の自動つぶやきの機能は こちら(feedtweetさん) を利用させて戴いておりました。
feedtweetさんと同じ機能だろうと、さっそく説明文を読まずにTwitterアカウントをリンクさせました。

ところが、Twitter上にブログ更新が投稿されたのではなく、Twitterで呟いたつぶやきがソネブロさんの方に記事として自動投稿されてしまいました。[たらーっ(汗)]

これを設定で変えられるのを後で知りました。

設定の仕方ですが、
twitter2.png

管理画面より右赤枠の設定をクリックします。

すると下の画面のページが開きます。
した画面のTwitter設定は下の方にあります。
開いていないときは+部分をクリックして下さい。

twitter連携機能設定

私が失敗した、Twitter上のつぶやきがソネブロに自動投稿される機能をオフにします。
オフの仕方は、赤枠の部分をご覧ください。(※クリックで拡大します。)



今日はこれから軽く散歩に行き、うちのワン2人をお風呂に入れ、千葉に行ってきます~。
この所、忙しさにかまけてワンも1ヶ月以上お風呂に入れていません。[ふらふら]
きっと2度洗いしないと・・・大変なことに。。。
半分お仕事・半分遊びで行ってきま~っす![手(チョキ)]

お詫び [日記]

よく読まずにTwitterをソネブロにリンクしてしまいました。

私は、ソネブロに投稿された記事がTwitter上に載るのだと思っていたのですが、逆でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
ソネブロさんに、Twitterのまとめ記事が自動投稿される機能のようでした。

折角お越し下さって、nice!を頂戴しましたが、前記事を取り消させて戴きました。

お越し下さいました方々におかれましては、日頃の感謝と共に、心よりお詫び申し上げます。

また、了承無く記事を取り消してしましたが、どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。