So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

6月中旬 [リアルタイムネタ]

2010年6月中旬の日記

写真を撮ったのは約1週間前です。
載せようと思いつつ。。。遅くなってしまいました。

ご近所さんは、この時期こんな事がありましたネタです。

この所、日中別の用事をして、仕事がおしてしまい、徹夜する事がありました。
夜更かしはあまり良くないことですが、こんな朝焼けを見ることが出来たのはラッキーでした。

明け方4時頃、朝焼けの綺麗なこと。
見とれて写真を撮るのが少し遅れてしまいました。

畑の朝
【畑の朝焼け】

実は色が上手くでていません。(泣
実際はもっとピンクっぽかったですが、移り変わりも早くカメラの設定が[あせあせ(飛び散る汗)]
間に合わない・・・

季節物として、今年もやって参りました。

カブトムシ♂
ミニミニカブトムシちゃん。
年々小さくなっているような・・・そう思うのは私だけでしょうか・・・
撮影後、広い世界へ飛び立っていきました。

その翌日、またまたやって参りました。

カブトムシ♀
今度は女の子です。
数はいるのかな?ちょっとだけ増えているのかな?

ここ数日、街灯の下でブンブンやってます♪

カブトムシちゃん撮っているとき、SDカードが入ってませんでした。[バッド(下向き矢印)]
撮り直して、写真は数枚・・・あれ?となりました。
気付いたので良かったですが。。。

前回記事【私も哲学的な話は嫌いではないのでついつい深みにはまってしまうことしばしばです。記事を従来通りに戻してしまいた。ごめんなさい。コメントなどございましたら、いつでも過去記事にお願いいたします。遅くなるかもしれませんが、過去記事にも忘れない限り返信するつもりでございます。私の発言でモヤモヤしていたら申し訳ないと思っています。】

文字の難しさ [日記]

伝えたい事を口で伝えるのも難しいです。

最近そう感じることが増えました。

文字で会話したり、文字を人に見せるために公開したり、そんな事が当たり前になった時代が来ました。

話をするとき、声のトーンや表情も感じながら相手が何を考えているか・どういう人なのか知ろうとします。

それでも、最近、接する人が親しい家族・友人からさらに輪の外に出て色々な人と接すると、考え方もまったく違って話が通じないことがあります。

また逆に、国も違って言葉も満足に通じないはずなのに、通じてしまうこともあります。

では文字は?となりますが、おおかた同じ現象があってもおかしくないと思うのです。

住んでいる地域で方言があるかと思います。

年齢で同じ言葉を使う場合でも、使う用途が少し違う場合もあります。

その時の気持ちの浮き沈みで捉え方もかわってくるかもしれません。

考え方だけではなく、色々な事が考えられ、一筋縄ではいかないな。。。 と考えていました。

これが仕事である場合、どうにかしなければいけませんが、そうでない場合。。。

どうしていいかわかりません。

でも、私の場合仕事だから悩んじゃうことが多いのかな。。。
いや、両方悩むよね。。。

投げて側と、受け手側、両方が受け入れ体勢がないと難しいのかもしれないな・・・

言葉のキャッチボールってよく言いますが、私はあまりキャッチボールの経験が無いので・・・

餅つきに例えてみるなら・・・

手に水付けてお餅をひっくりかす時、餅をつく人とひっくり返す人が一緒に声を合わせて 「よいしょ~」 と言うとタイミングが良く会いそうです。
せっかちな私は、ペッタンペッタン早くつけばいいのに・・・と思ってしまいますが、この 「よいしょ~」 の一呼吸が大事なのかな・・・そう思ってしまった。

ないす壱!ボタンの作り方 [ソフトウエア・タグ]

以前に 「ないす壱!」 のコメントをを沢山戴きました。
簡単なカスタムなのでご紹介します。


1.いつも記事を書くときのようにソネットツールバーより管理ページに移動します。
管理ページへ移動します。

2.上左から4番目のデザインから下左から3番目のレイアウトを選択し、画面を開きます。
デザインぺージからレイアウトへ

3.カラムが並んだ画面になるので、その中から 【記事】 を選びます。
【記事】という文字をクリックして下さい。
(※真ん中にあることが多いと思います。)
カラムの記事を選択する

4.記事を選択すると右上に 【HTML編集】 という文字が見えますが、これをクリックして下さい。
記事右上のHTML編集をクリック

5.HTMLを開くと難しそうですが、よく見ると下の方に 【nice!】 【コメント】 【トラックバック】 と難しい文字の中で唯一読めそうな場所がかたまって6行くらいであります。この 「読める部分」 だけをいじる と考えて、この【nice!】をいつもタイプする要領で ないす壱! と打ち替えてみました。
後は、「保存」をするだけです。
保存されたら記事を閉じ、さらにもう一度保存して下さい。2度保存ボタンを押します。
ナイスワン書き換え場所

写真を簡単に動かすサービス [リアルタイムネタ]

「DigiBook(デジブック)」ブログパーツ新サイズ追加のご紹介
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

写真集を作ってインターネット上で公開できるサービス「DigiBook(デジブック)」に、フルウィンドウで再生可能な、“大サイズ”のブログパーツが追加されましたのでご紹介いたします。

<ブログパーツ 新“大サイズ” 貼付例>

クリックすると別ウィンド(新規タブ)が開いて、フルウィンドウで再生します

ブログパーツの横幅が460ピクセルとなり、ワイドサイズのデザインテンプレートをご利用の方は、より効果的に写真をみせることができます。So-netブログへの設定も、これまで通り「DigiBook」で作成した写真集から、クリックで簡単に投稿可能です。

「DigiBook」について、詳しい説明やご登録については、「高画質写真集をブログでみせよう」をご参照ください。

無料でお試しいただけますので、日頃のスナップから作品発表まで、お気軽にお試しください。


6月17日修正:ブログパーツの横幅表記に誤りがありました。正しくは460ピクセルとなります。


選んだ写真をフォトブックに出来るサービスがあるらしいです。^^
無料版で作らせて戴きました。フォトブック。^^
画像サイズもあるのですが、少し重たい感じでしたが、簡単に綺麗にできそうです。

これを取り急ぎ作りました。↓ ↓ ↓ 30日間の保管が無料らしいです。後は有料。^^
音楽も流れるみたいです。
追伸 まるまるの作品はた試作なので、フル画面で見ても面白くないです。


PhotoshopElements6.0で画像に枠をつける [ソフトウエア・タグ]

枠付き画像サンプル

上の写真は、PhotoshopElements6.0に入っていた既存の写真フレームをつけたものです。
操作も簡単で、数回のクリックでこのようになります。

まずPhotoshopElements6.0の作成よりフォトコラージュ画面を開きます。

フォトコラージュの画面へ


画面右上のアートワークを選択します。

アートワークを選択する。


次に、すぐにブログに掲載できるサイズの新規作成ファイルを作ります。

新規ファイルを作成


今回使用したファイルサイズ


右に出ている好きな枠を選びます。今回は切手を選びました。
クリックで好きなサイズにして、後は切手の真ん中をクリックすると、ファイルフォルダが開きます。
そこから、枠を表示したい写真を選んで下さい。

枠を選ぶ


写真が選択されて、「これでいいかな?」と決まったら、一番上のツールバーの ファイル → web用に保存 を選んで保存して下さい。

今回、もっと早くアップしようと思って途中まで制作してた時に体調不良になってしまい、ちょっとずれてしまいました。分かりにくいかもしれません。
何かあったらコメント欄で説明します~。ごめんなさい。

紫陽花の花 [写真・カメラに関すること]

季節のもなのでついつい写真をパシャリしてみました。[るんるん]
本当は雨の日の方が似合いそうですが、この日は晴れ。[ぴかぴか(新しい)]

この所、お天気が凸凹ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
ジメジメしています。
ご近所で、枯れ木かと思ったら、蛇を踏んでしまいました。
丁度私の2本の足に8の字を書いたようにニョロニョロしてました。
は虫類 OK! なんて言ってたものの
「ぎゃぁ~」 と汚い声をあげてしまいました。
蛇さんの方が驚いた様子で慌てて逃げていきました・・・[たらーっ(汗)]

紫陽花の花1 紫陽花の花2 紫陽花の花3


皆様におかれましては、くれぐれもご自愛下さいますように・・・
季節写真でした・・・。^^
タグ:紫陽花写真

ドクダミ話題ばかりですが・・・ [日記]

農作業をしている両親に、ドクダミ化粧水を作って持って行きました。
父の日のプレゼントは、以前にあげていたのですっかり忘れていたのですが、たまたま父の日でした。^^
私はもしかしたら あせも にも良いのかもしれないと、肉親ならこの化粧水が合わなくてもそんなに問題にならないだろうと思いあげました。

そのところ、感受性の強い父は泣いてしまいました。
ちょっと恥ずかしい。。。困った・・・。

喜んでるのかな?  それともいい年の娘が情けないと思ってるのかな?

子供の頃、私の両親は専業農家でした。
しばらく事情があって商売に転向したけど、やっぱり農業が好きみたい。
自然が好きみたい。

父は喜んでいるようで、昔 十薬 と言って、虫に刺されたときなど、ドクダミの葉を揉んで塗っていた話をしてくれました。
ビニール製の雨合羽じゃなくて、腰ミノで作業したことを言ってました。
不自由が多かったろうに、昔が良かったようなことを言っていました。
屋根の葺き替えも、茅取りから全部自分でやっていたことなど・・・

実は私の住んでいる場所は一時、「農業したいなら地方でやればいい!」的なことを言われていた地区です。
ベッドタウンとして急速に世帯が増え、人口が増えた街。

直接言って下さることは嬉しいことですが、こんな事を言われました。
そう思い込んで口に出さない人より親切だと思うのですが、
「この辺のお百姓さんは、売り物の野菜だけ農薬を沢山使って自分ちで食べる野菜だけは別の所で無農薬で育てて食べてるんでしょ?」
悲しかったです。

なんでそんなリスクをしょってまで野菜を育てなきゃならないの?
そんなに強い薬、作業している人間が参っちゃう。
親にそんなことして欲しくないです。
もう相当歳だし、第一病気で倒れているのに、何も無くなってもいいから、そんなことして欲しくないです。
今までだって十二分に働いたんだから・・・

でも、農業を始めたらなんだか若返ってる・・・あれ?と思いました。
だから、ほっとく事にしました。

また、家で食べているのは、売れ残り&出来の悪い野菜 で私達姉妹は親に苦情を出してます。
「↑(上の話)こんな事言っている人もいるんだから、良いところを家で食べようよ!」

問題は、商売が長かったこと。。。
商売では、売り物を食べるなんて事は御法度。
残り物なら別だけど・・・
そんな事が染みついちゃったみたい。。。(汗
だからこの話は却下。。。今もくず野菜を食すのみ(笑)

せっかくブログに写真を載せたくてもへんてこりんな野菜ばっかり・・・
割れてたり、虫が食ってたり・・・

この前のレタス、種から育て、ポットにピンセットで移植し、100%無農薬で育てたらしい。
柔らかくてでっかかった。。。これは、売れ残り1個出て食べた。セーフ。

上のような話もありますが、お得意様が沢山付いたらしく、宣伝無しで、お陰様で毎日完売御礼状態。
正直な所、野菜が足りません。。。(汗
家に。。。野菜があまりない状態・・・(汗 母親全部売りやがった・・・
当たり前ですが、完売と言っても、たかだかの収入。妹は未だお給料は貰えず週5日借り出されています。←農作業(笑)旦那はサラリーマンなので安泰ですが。
給与代わりの現物支給品(野菜)を母が全部売って怒ってました。
まぁ、自営で家族に給与なんてモンは常に当てにならないから・・・だから、私へんてこりんな考えなのかな。。。(笑)どうにかやってければ良いんです。問題は何をするかだけで・・・

形は良かった。よく無農薬は曲がった胡瓜・・・等と言うが実は違う。
無農薬の場合、植える時期(虫がつきにくい時期)も大事らしい。。。
これからは、100%無農薬は難しいとレタス栽培は終了。
そうやって、毎回いろいろな種類を試しているらしい。

農業の親戚同士の話は、いかに薬品を使わないか。とか、堆肥の作り方とかそんな話ばかり。。。
どの野菜くずが堆肥に適しているか、虫がついた野菜はどう処分(堆肥には混ぜないらしい)するかなど、熱心だ。

私は、まったく別の業種だが、この熱心さは見習っている。
そう言う姿勢の人が私の原点である。
自分の仕事は、常に追求していきたい。
出来ることを、「出来るから!」と人様に言って終わりにするような仕事はしたくない。
そう思ってきたけど、ちょっと今回突っ張りすぎて胃を壊した。
これからは、ほどほどでやっていこう・・・(笑)

親を見て、つくづく思うこと。
職業はプライドだけじゃなく、自分にあった物を選ぶべき。
少しでも楽しいと思える事を見つけないと、いけない気がする。
成績やお金だけじゃない。そう思った、まるまるでした。

ドクダミの化粧水&イチゴのケーキ [日記]

乾燥したドクダミを干しっぱなしにしていたので、切り分けて煮出してみました。

煮出す前のドクダミは ↓ ↓ ↓ これです。

乾燥ドクダミと乾燥パイナップルミントの葉で作った天然化粧水

ドクダミだけを煮詰めた物をこの前作りましたが、少し匂いがきつかったので、今回は パイナップルミント も一緒に煮詰めてみました。^^

2リットルのヤカンに水を入れて1時間半弱火で沸騰させないで煮出し、冷めた頃ペットボトルにうつしました。
そして冷蔵庫で保管して、お風呂上がりにコットン全身(顔含)パシャパシャしています。

冷たさとたっぷりパシャパシャ出来る事とでわりと爽快に使ってます。^^

さて、畑の苺で妹が大量にジャムを作っていました。^^
(※ イチゴショートの記事は少し古いです。)
でも私はどうしても イチゴショート が食べたくなって冷蔵庫を見たら・・・
ウシシ やっぱり・・・ 卵がある・・・(親戚にいっぱい貰う)
沢山の卵を貰っているのでこんな物を作ってました。 ↓ ↓ ↓

畑で採れたたっぷりのフレッシュ苺の手作りケーキ

ケーキ作りでは、私はラム酒を使うのが好きで、マイヤーズラムで香り付けしています。^^
間にもスライス苺をたっぷり入れてみました。
形はちょっと不格好(笑)
でも自分の好きな味に調整できるので、趣味で作るのが丁度良い~。^^
作ってるときの香りが甘くて癒しになりますよね~^^

ご無沙汰してごめんなさい。 [日記]

元気なだけが取り柄の私でしたが、この度、胃潰瘍になってしまいました。

きっと、暴飲暴食も原因していると思われますが[あせあせ(飛び散る汗)]治るまで、ブログ再会を遠慮させて戴いておりました。

その間、たくさんの方にお越し戴けたことが、何よりのお薬となりました。

心から、お礼申し上げます。

「またぁ~ 強い酒でも呑んだんでしょ~。」 というご指摘も戴きましたが、実はその頃お酒はあまり飲んでません。^^;

そして、優しい市から、こんなに嬉しいお手紙も戴きました。
 ↓ ↓ ↓
健康手帳1

どうやらいろいろなサービスを受けさせてくれるとお手紙も一緒に入っていましたが・・・

健康手帳2

胃潰瘍の前に届きました。

2枚目の写真の任意のチェック項目は
1.バスや電車で1人で外出していますか
7.椅子に座った状態から、何もつかまらずに立ち上がっていますか

などなど、とても参考になるチェック項目がひらがな書きで並んでいます。

はっきり言って、気力だけが私を支えていたので、肩の力が抜けたようです[揺れるハート]

しばらく誰とも話をしたくなくなりました。。。。[あせあせ(飛び散る汗)] ← 本音

なんだかこの頃からイライラが始まり、止まらなくなりました。[ふらふら]

今は復活~!!!

有り難いのですが、チェックはしません。
まだまだしません・・・ごめんちゃい~[グッド(上向き矢印)]

取り急ぎ、近況よりレポートでブログもそろそろ再開しようと思っているまるまるでした~。^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。