So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ドラゴンフルーツ [料理・食に関すること]

ドラゴンフルーツの写真

おおっ~~~ 派手な色合いだ~

初めて食べる瞬間です。(笑)
沖縄の方に戴きました。ありがとうございます。

では、 「い た だ き ま ~ す!」

味わいキウイのような感じで、食べやすい。

この凄い色に、ベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれているらしい。
高血圧症や動脈硬化などにもいいらしい。

ん?健康にも良いってことだね!

切ったドラゴンフルーツの写真

原産は、中米地方
ええっ、サボテン 科ヒロセレウス属(セレニケレウス属)らしい。

服に付いたら赤くなります。ご注意を!^^


33回忌での不思議な出来事 [日記]

祖父母の33回忌&17回忌が終わり、もう数か月たちました。

ずっと、黙っていた事がありました。

御坊さんがお経をあげている最中、私は

足が痛くて不謹慎にも周りをキョロキョロ。

後ろの方の人は、あぐらをかいていたよ。(笑)

だけど、前に座った私が足を崩して良いものか。。。。

私の顔には脂汗・・・不謹慎であります。。。^^; そして正坐。。。

気を取り直して、お経をあげている前を向きます。

祭壇には、果物やら花が沢山飾ってあり、禅宗のお経には木魚やら、何やら沢山の楽器?!が付きますのでこれを見ながらリラックスしようと試みました。。。

その時です!

花瓶の花の一番右の桔梗の花。

これ1本だけがクルクル回り始めたのです。

まるで、「バイバ~イ」と言っているかのように、くるくる派手に、しかも1本だけ!

怖いとか、そう言う感じではありませんでした。

ただ、不思議。。。

科学的根拠のない物を信じない私は、風の向きをチェック

1.襖が開いていないか。 2. 天井に破けた所はないか。 3.お坊さんの息がかかっていないか。
4.何か他に原因はないか。

1~4まで見当たる節はありません。

随分長い間クルクルまわっていたので、周りに気付く人がいないかチェック!

OH,周りはお経の長さに限界を感じているよ!足痛そ~^^;そして誰も前を見ていないっ。
なんてこったい。。。

そう、数か月した今、妹の方から、

「お姉さん、お経の最中、廊下がやけに騒がしくなかった?襖も開いたし。。。」

と聞かれ、私は「全然、そんなおと聞こえなかったよ。」と答えました。

そうだ!花が回っていた事聞いてみよう!と思い、妹に

「それよりさ、花が変な風に動いてたんだよね。不自然に。見た?」と聞いたところ

「私も見た!」と答えるではありませんか!

でも、これだけじゃダメ。確信できない私は妹にこう聞きました。

「ね、どんな風に変だった?」(私が見たのは右端の紫の桔梗1本だけ)と私が聞き返すと

「花が、クルクル回ってたよね。」と答えるではありませんか!

私は「何の花?」とさらに聞き返すと

「右はじの紫色の花だけが、不自然に動いていたよね。」と、妹は答えました。妹は花の種類がすぐに出てこなかったようで、身振り手振りで位置を教えてくれました。

おおっ、、、、一致。

法事での出来事でした。


ワカケホンセイインコ [写真・カメラに関すること]

朝のお散歩の時、何やら奥様達が指をさしています。[目]
どうやら、これを見ていたご様子で・・・
ワカケホンセンインコがヒマワリの種を食べている様子
「あら、かわいそうに・・・
逃げてきたのかしら・・・
一人じゃ生きられないわよ。インコだから。。。」
と仰っておりました。
ワカケホンセンインコがヒマワリの種を食べている様子ですが、こちらは首に線の模様が見られます。
とても優しいんだなぁ~と思いました。[わーい(嬉しい顔)]

ですが、このインコとても丈夫で、野生化しているインコなんです。
子供の頃から、よく庭の木にとまっていました。
この所、見かけなくなっていたので、
私も久々に見ましたが、
見かける時は、5~6羽と集団で見かけます。

今回、向日葵の黄色と、インコの鮮やかな緑が
とても綺麗だったので写真に撮ってみました。[るんるん]

久々なので、【ワカケホクセイインコ】だったかな?
と、カタカナ文字にめっぽう弱い[ふらふら]私は、
「そうだ[ひらめき]ネットで調べてから掲載しよう!」
と思い調べたところ、やはり名前間違ってました。
そして、この様なページを見つけました。

日本鳥類保護連盟
http://www.jspb.org/wakake/wakake.html

大変勉強になりました。

そして・・・
anime.gif

お顔のアップを見ると、やはり強そうです。^^

そしてこのコンビ、
相当いい味出しています。 ↓ ↓ ↓


2009-08-04 [日記]

「みんなの健康レシピ」簡単ブログ貼り付け開始のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

本日、7月27日(月)より、「みんなの健康レシピ」で紹介されているレシピを、簡単に自分のブログ記事に貼り付けできる連携を開始いたしました。

「みんなの健康レシピ」では、栄養士の監修のもと、食と健康をテーマにさまざまなレシピが紹介されています。今回の連携に伴い、ログイン後のブログトップページに表示されるレシピ一覧から気になるレシピを選択して、自分のブログに簡単に利用できるようになりました。

<レシピを貼り付けたイメージ>

レシピの詳しい利用方法につきましては、使い方「ブログネタ:レシピ」を参照ください。

日々のブログネタにレシピを是非ご利用ください。

便利です。レシピを張り付ける事で、自分が作りたいと思っているレシピ集ができちゃうって事? 早速レシピを貼り付けてみます。。。
  ↓ ↓ ↓
おおっ、ディルの上手い使い方ができそうなレシピ発見!ハーブの畑をやっている頃、「ディルはね、胃腸薬なのよ。」と教えてくれた方がいらっしゃいました。消化を助ける役割をするらしいです。今の時期の私には最適なハーブです。個性的な香りで、魚料理との相性がピッタリ!と聞いてはおりましたが、実際料理をするとなると困ってしまう。。。そんなハーブでしたのでこのレシピ、早速試してみたいと思ってしまいました~^^

タグ:ディル

花火大会のお知らせ [千葉・南房総観光]

千葉県南房総市の岩井海岸花火大会があります。

そのお知らせです~^^

場所 南房総市 【岩井海岸】

とき 8月5日(水曜日)
詳細確認の為のホームページは、 こちら 
をご覧ください。
南房総市富山町HP参照

昨年の感想 海上から打ち上がる花火は、とても綺麗でした。(写真・・・聞かないでください。。。(泣
昨年は、携帯で撮ってました。。。^^; で、近所の花火は周りが明るくなんとか撮れたので去年載せましたが、(朝霞花火記事はここ) ここの花火は1枚もまともに撮れたものがありませんでした~なので今回、文字のみで御説明です(汗))周りが真っ暗なので、花火が映えます!花火を見ながら、BBQをやっている人や、ちっちゃいシートに肩を寄せ合うカップルや、浴衣姿の家族連れなど、それぞれ皆のんびり花火を見ていました~。
昨年は、海の家で生ビールを飲みながら、の花火見物をしました。^^

晴れていれば花火の余韻を、波音をバックに星空を見ながら過ごす事もできます~^^

私は今年仕事の為、残念ながら行く事ができませんが、去年見たから、、、ウン、しょうがないっ。
もし、行かれた方がお出ででしたら、今年はお土産話で楽しもうと思ってます♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。