So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

今日はカレー♪ [料理・食に関すること]

今日の我が家のご飯はカレー。

当たり前の具で作ってみました~。

1・【ニンニク みじん切り】 と 【スライス玉ねぎ】 と 【リンゴ】 を飴色になるまでサラダオイルで炒めます。

2・「玉ねぎ ぶつ切り 人参 一口大ジャガイモ 一口大かなり多め」を鍋で軽く炒め1を入れました。

3・お肉は豚肉の塊を一口大に切りクレイジーソルトをまぶして、サラダオイルをひいたフライパンで炒めます。焼き色が付き始めた頃、鍋肌から「日本酒」をふりかけ2の鍋の中へGO!
(注意:火が入るのが怖い人は、火を消してからにしてください。またフライパンの近くには燃えやすい物は置かないでください。フライパンの蓋を用意して、火が入ったらかぶせて消すと便利です。家はフライパンの蓋には使わなくなった金鍋(アルミ鍋)の蓋を利用しています。最悪の時、軽いので遠くから投げても良いという素材です。^^ 私は大体火柱あげてます。笑)

今日のカレー粉はバーモントカレー甘口・中辛を1箱半使いました。←ただ残っていただけ。(笑)

ねかさなくてもコクを出したい時に一手間でお勧めです。^^

日本酒を使っているのはそこにあったからですが、ワインでも美味しいと思います~。

・・・というか、ワインを日本酒にしても結構イケる料理は多いです。^^

お酒を入れる時のポイントは、ジュ~という音。

香りをつける要領で癖の強すぎないお酒だと大体代用できます。

注意 フライパンに火を入れると、美味しくなる料理があると書きましたが、一般家庭で行う場合は環境にくれぐれも注意して、物だけでなく、燃えない素材でできている調理場か確認してからにしてください。少しでも火事になるような環境である場合は、お酒を入れる際に火を止めて素材にかからない鍋肌に手早く入れてください。


あと1時間 [日記]

で、年越えをします。^^

ソネットさんが調子が悪いみたいで、

「ノンストップブログもここまでか・・・」

と思いましたが、無事終了できそうです♪ ラッキ~

最後の方がなんだかバタバタしてしまいましたが、来年このブログを見る機会があったら、いろいろな事を思い出せそうです。^^

今年は、いろいろなものが

壊れた~

という印象です。^^;

正直、底辺に近い1年でした。

今、考えているのは、底にくればあとは上がるだけ♪

20代を終えた頃から、「何歳です」

という時は、適当にごまかしていますが、心の中はいつまでも24歳という事でいようと思います。(笑)←そう言っているやつは大抵中年と決まっている(自爆)

とは言っても、実はこの年齢は楽しいです。

やっと自分らしく生きられる。。。気を使う事もなく。。。などとも思います。←私生活

24歳の頃、許せなかった事が今になると「あぁ~そういうことね。」と考え方がひろがってみたり、24歳の頃、仕事や結婚など他で友人たちと張合いつまらない事でイライラして競い合っていた頃もありましたが、今なんだかそうも思えなかったり、向上心が落ちたともとれますが、なんだか気楽なのです。

自分は自分。他人は他人。助けられたり・助けたり・、自分にできる事・できない事。他人のすごい部分を少し(年齢分くらい)認められるようになったのかもしれないです。

しかし、スーパーのレジなどで、

「成人確認が必要です」

というくせに、なぜ私に確認しないのだろう・・・

と疑問を投げかけたところ、

誰も相手にしてくれなかった・・・(泣)

見た目は歳相応?!ってことか。。。


昨日は雨 [日記]

コメントを頂いているにも関わらず、今日だけは先にブログを更新させて戴きます。

先にお詫び申し上げます。

さて、昨日は意味不明の日記を書いてしまいました。^^;

確定申告やら、業務やら、そして飲食(食べる所の少ない田舎の為、自ら自炊の場合多し(笑))やら、仕事を一人だけでやっているのではないもので、連携やらプチ会議やら。。。なんやら。。。仕事場のお掃除やら。。。メインでPCをいじっている人のPCが壊れるやら、(私のはたいした事に使ってない。。トホホ)自分もソフトを変えてあたふた。。。という事でパニクッてました。ついでにはじめて詐欺にあってみた人がいるやら。。それもひびいているやら。。。旦那は手術をするかもやら。。。半月板損傷らしい。。。(苦笑)

まさに 「わたおに」 を実演してるかのような(←1回位しか見た事無いくせに書いてみた)毎日です。

という事で、なかなか思った通りに進まない毎日を過ごしております。^^

徹夜も仕方ないかもしれないけど、やっぱり効率が落ちている気がする今日この頃です。

仮眠をとっても、頭がガンガンしてPCをいじると肩が凝る。

やはり規則正しい生活が一番良い気がします。←やってないくせに書く。^^;

今の一番の夢は、ゆったりと3泊4日で温泉で上げ膳据え膳でのんびりすることで~っす。

こんな小さい人間ですが、温泉ばんざ~い。


わ~ん [日記]

予定外~

迫ってる迫ってる・・・という状態だったのを、忘れてた・・・(汗

12月5日~ぁ!

ほったらかしにしちゃったよん。

と意味不明の日記を書くまるまる。

ちょっとだけパニってます。

でも有言実行。。。という事で、ごめんなさい~♪

 


もうすぐクリスマス [日記]

もうすぐ誕生日。

やっぱり一緒になっちゃいますね。(笑)

子供の頃、親が共働きでほとんど会う事もありませんでした。

なので一家団欒でお誕生日会なるものは存在しませんでした。

ところがこの時期、家に帰ると、部屋にクリスマスツリーが飾ってあるんです。(笑)

電飾もすでに点いていて、その前にケーキが置いてあったのを思い出しました。

ツリーのそばにはクラッカーや自分たちでも飾りが付けられるよういくつかの飾りが置いてありました。

そういえば、ケーキが置いてあったのは誕生日。

クリスマスツリーは、顔に似合わず父が飾ってくれていたみたいです。

できることなら一家団欒にこしたことはないのでしょうが、妹とこのツリーに飾りつけしたり、クラッカーを(いじめの道具に使ったり←ちょっとガキ大将的に考えてください。)鳴らしたり、祖母に怒られながらシッチャカメッチャカで過ごした賑やかな日を思い出します。

いつの日からか、家族というより、友人や恋人と過ごす事に熱中し、こんな日も薄れていった気がします。

今の父からは想像できないあの頃、何を思ってクリスマスツリーを飾っていてくれたのだろうか・・・


お誕生日まで [日記]

12月に入り私もまた一つオバさんになります。

物忘れも多くなりましたので、来年このブログを見た時に「あ~去年はこんな感じだったんだ~」というのを残したくて、今月の誕生日までは

ノンストップブログ決行!

と思い、毎日書くようにしています。

しかし、忙しい時期に生まれたものだとつくづく感じます。(笑)

ご訪問などいただいているにも関わらず、マイペースにやってます。ごめんなさい。

誕生日以降は、またかなり まったり ゆったり のんびり ブログになりそうです。^^

なので 「まるまる急に毎日張り切ってるよ~」というのはこういう事なのでよろしくお願い致します。


ビーフシチューができるまで [料理・食に関すること]

この前、ビーフシチューを作った理由

1・お酒が切れた。

2・母が買い物に行くと言っていた。

という事でした。

「ビーフシチュー食べる?」と聞いたら「じゃぁ、作ってよ。」

そうそう、その言葉。期待してたんだよね。。。

早速母とスーパーへ買い物に行った。

母の買物カゴへ

お肉投入→OK  *私はあまり肉好きではないので、安いのを入れました。(笑)

その後、母にこう言いました。

「ねね、ビーフシチューはワインで煮込むと美味しいんだよ。」

これを約3度ほど言って、母をマインドコントロール。^^

母が買い物中に私はお酒コーナーで一番量の沢山入っているワインを探しました。

「あった。。。2L 980円!」 うん安い!

そう思い母の買物カゴへ投入→OK

もちろん、ビーフシチューにはワインは適量(少々)入れました。

残りは1Lは軽く超えてる・・・ウシシ

今日はこれを飲むとするか・・・^^;

ということで、今晩酌中。。。(笑)


青パパイヤのレシピ第2弾 [料理・食に関すること]

1・青パパイヤは灰汁抜きするため水にさらしておく。
2・人参・ピーマン・玉葱・油揚げ・ベーコンを千切りしておく。
3・熱したフライパンにサラダ油を多めに入れる。
4・2の(ピーマンは最後)材料を軽く炒め、水をよく切った青パパイヤを入れる。
5・材料を炒め、パパイヤが透き通ってきたら味付けする。
6・適量のお酒を入れ、少し炒めた後、麺つゆは薄めず鍋肌から入れる。
今回使用した麺つゆは、コレです。
今回も宣伝ではありません。
家にあった麺つゆを使ったのです~

パパイヤがちょっと甘めで、
前回のすき焼きとは違った味わい。
本場の方、作り方が違っていたらごめんなさい。
ブログのお返事を元に作ってみました。
その節は、貴重な情報をありがとうございました。
まるまるオリジナル、「風」です。(笑)
美味しく戴きました~^^

また、色気ない醤油色つまみ風になってしまった・・・

NewtonTLTソフト司法書士


ホームページビルダーで作成

image2.jpgimage11.jpg
金鍋♪煮込んでるとこ♪
ビーフシチュー
ワインと、セロリの葉とスパイスに付け込んだ
ビーフをガーリック油で焦げ目が付くまで焼いて、
デミソースで煮込みました。
田舎の方でよく見かける金���(笑)
2日目から食べましたが、3日が美味しいです。
玉ねぎ・人参・セロリ・ワインで
玉葱・セロリが溶けるまでコトコト。。。


このじゃがいも
インカのめざめ
という品種です。
これだけ煮込んでも
煮崩れしないので、
ビーフシチューに
お勧めの品種です。(^^)

今日が終わりそうです。 [日記]

時間が経つのが早い。

師走だから余計にそう感じるのかもしれません。

去年までだと、食べ物のことばかり考えてました。

そろそろ「おせち」の準備、そして大掃除。

今年はおせちを作るのは、難しそうです。

おせちを作るよりホームページを作るという変わった年越しになりそうです。^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。