So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

埼玉県南部今日は雨 [日記]

今、雨が降っています。

このことろ、ずっとお天気が良かったので、丁度良かったのかもしれません。。。

しかし、寒い・・・

ストープが有難いです。^^

今日は、忘年会で久々に会った友人の車中に忘れ物をしてしまい届けてくれるとの事。

仕事のキリをつけて、お出かけしようと思います。

ただの日記です^^;


2008-11-26 [栽培・植物に関すること]

畑の写真 畑も緑豊かになりました。

 以前にご紹介した白いトンネルの下で育っていたのは白菜の幼少期らしく(右の方に移っている大きなうす緑の葉)収穫を始めるまでに成長していました。

 家で食べてみましたが、柔らかくておいしかったです。^^

 手前の方は、たぶん小松菜だと思います。

 今は、完全なる有機栽培に向けて、肥料作りも始めたようです。

 近所の公園のお掃除のボランティアをして集めた葉っぱを野菜くずや糠などを一緒に混ぜて置いている模様でした。発酵をまってるのかなぁ???(←農業は無知)

 そこに、沢山のカブトムシの幼虫を見つけたそうです。

blog2.jpg 成長しかけの白菜です。

 もうちょっと巻いたら収穫のものだそうです。^^

 朝の光を浴びた色合いは、芸術品と思えるくらい綺麗です。 

 そんな事を書きつつ、今夜は何鍋にしようかという頭の中身の方が勝っている私です。。。そだ、ほうとうにしよ。。。

 

 

 

 

 

blog3.jpg これは、収穫がすっかり終わっていますが可愛く撮れたので載せました。カリフラワーです。^^

 茹でただけで美味しいので、調理が楽ちんです。

 

 前日の記事ですが。。。実は実家も自然が少々あります。。。

 「いや~田舎はいいね~」と言ったところ、「あんたの家も十分緑豊かだから・・・」と言われ、

 こりゃこりゃ一本取られたなぁ。。。と思いました。

 おっしゃるとおりです。(笑)


武州秩父 [埼玉観光]

に行ってきました~^^

埼玉県秩父郡小鹿野町という、奥秩父の静かな所です。宿が個性的で魅力的だったのでちょっとご紹介します。都心からも気軽に行かれて田舎気分を存分に味わえます。

yado.jpg12月2・3日は秩父夜祭がありますので、この地域は大変込み合う事と思われます。
平成20年の秩父夜祭の詳細情報のリンクは下に貼ります。
http://www.chichibuji.gr.jp/

このお祭りをイメージして建てられた祭館なる幻想的な雰囲気の建物を敷地内に建ててある「小鹿荘」さんのに宿泊してきました~   恒例の忘年会

お湯は無色透明で本格的な温泉好きの方はちょっとだけ物足りないかもしれませんが、私は大満足でした。なぜなら、お酒好きの私に程よい温度。露天風呂の気持ちよさは格別で友人とお喋りしながらいくらでも入っていられそうでした。(*でも寒いほどの湯ざめなし)

asa.jpg夕食は、囲炉裏部屋で田舎料理の数々と竹にお酒を注いで囲炉裏に刺して熱燗にしてくれる竹酒を飲みました。(ほんのり竹の香り~)

竹串に刺さった岩魚の塩焼きも囲炉裏の遠火でゆっくり焼いてくれました。

山間の静かな所なので馬鹿騒ぎには向きそうもありませんが、東京近郊の方が田舎気分と旅行気分を味わいたいなら、満足できること間違いなしですよ~

小鹿荘さんのリンクを下に貼ります。^^

 http://www.ojikasou.co.jp/

 

車で行くのなら近くに観光地が沢山ありますが、特定の人の趣味によりダム巡りをしてきました。

damu.jpgダムカードというのを各ダムの案内所のようなところで配布されています。そのダムカードを4枚集めると「限定手作りダムカード」をGETできるらしく、今回4か所回りました(泣笑
思ったより大きなダムもあって、びっくりしました。
ええっ、埼玉ってこんなにあったの?!
自分の住んでいる県なのですが、何も知りませんでした・・・

また、ダム見学に行くと、近くでこんな綺麗な景色にも遭遇できますよ~

写真が悪いですね^^;

ですが、紅葉の見頃はこれ以降でも間に合いそうですよ。

12月初旬くらいまでいけそうです。

 

damu2.jpg

手書き

ホームページ制作にチャレンジしていました。

メモ帳でHP制作スタートです。

htmlもままならないくせに、cssも書いてみる事にしました。

あれ、ぐっちゃり。。。1からやり直すか・・・「はぁ~」の繰り返し。

やっとこすっとこ、htmlとcssで枠ができたものの、かなりお粗末なもの。。。笑えない。。。

結局、当たり前ですがボタン類などは作らなくちゃダメなんだよね。。。

ん・・・私っていま気づいた???

あぁ~一体何時間たったら出来上がるんだ~あぁ~

ソフトって本当に便利なんだなあぁ。。。ポッソ

ソフトは持っています。ずっとソフトで作っていました。ですが、いつまでたってもhtmlすらまともに覚えられなかったのでこの度、旅をしてみました。

この日記を読み返す頃、「あぁ~あんな時代もあったなぁ。。」などと偉そうに思い返せる日を夢見つつ、今日もこれから作ってまいりたいと思っています。

しかし。。。winマシン(マイマシン)は窓をいっぱい広げるとすぐにカッチリしてしまいます。macはなんで大丈夫なのだろう。。。。か?

前に座っている相棒は、サクサクmacで作成し、私が1か月以上かけたものを2時間で作ってよこしてくれました。

とっても涙が出ました。(悔し泣き)

わかってます。腕が違うんです。。。。。。ふぁ~


昨日の出来事 [日記]

昨日は久々に専業農家をやっている親せきの家に行ってきた。

まだ現役で夫婦で農業を営んでいる。

野菜の品評会にはいつも出品しているらしいのですが、今年は1位がなかったの事。

その代りに、いろいろな種類の野菜が2位~3位にまんべんなくランクインしたそうです。

とても嬉しそうでした。

その話を聞いて私は畑を見せて貰おうとカメラ片手に伺いました。

親せきの家のお昼も終わり、ちょうど軽トラに乗り込む直前に声を掛けることができたので畑へ行くまで後ろをついていくことにしました。

軽快な走り・・・オレンジと白のマークを目立つ所に貼り、叔父はスイスイ車を運転して畑に到着。

私は知らない道でやっとこすっとこ到着!

ん・・・降りてこない・・・・

・・・・まだ降りてこない・・・・・

ちょっとしてから叔父の姿発見!

少しだけ自分の知っている叔父と違っていた。

時間の経過を感じました。

 

ですが、作業に入る叔父と叔母はかなり軽快でした。

農業って簡単そうだ!

そう思わせる仕事ぶり。

農業は決して簡単ではないと体験して私は感じています。

叔父は約60年間、この仕事を続けてきました。

長く仕事を続け、熟練した人はいとも簡単そうにやってのけてくれます。

ですが、素人だから余計に簡単そうに見えるのかもしれません。

そして我に返り、食について改めて考えさせられました。

。。。。。食べる量を少し減らそう。。。だって動いてないんだもん。。。。

ほんとは尊敬の心を忘れずにいなくちゃなと思いブログに書き残しました。

ただの私用の日記です。ごめんちゃい、、。


ここ数日暖かい日です。 [栽培・植物に関すること]

埼玉では、ここ数日暖かい日が続いています。

秋らしい景色が美しいけど、風が吹くと肌に刺さるような冷たさが出てまいりました。^^

室内はもうストーブを使っています。(去年もやってたお釜炊飯も始めました!笑)

冬支度を始めるころなんですねっ!^^

さて、先日話したトマトですが、こんな風になってます ↓ 笑

 

トマトの写真


ご無沙汰しておりました。 [日記]

大変ご無沙汰しております。
恥ずかしい位に時が経ってしまいました。。。(^^;
忙しいのはみな同じことと思います。。。なので言い訳がましい事は書けません。
そして、私は元気にやっておりました。
ご心配くださいました方がお出ででしたら、心より感謝とお詫びを申し上げます。
本当にごめんなさい。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
また、急きょブログをストップするかもしません。ちょっと、勉強も兼ねてやることを増やしてみました。
近況ですが・・・
トマトネタも忘れられたころと思いますが、実はまだ プチトマトが花を咲かせ、実をくしています。
なので、幾日経ったのか私にはカレンダーをしっかり見るまで気づかずという始末でございます。
うちのトマトと私はちょっとズレているのかもしれません。。。(笑)
そして名の通り、私はさらに ○○ しました。
そして悩んでいたことろ、↓ ↓ ↓ このような動画を見つけました。仲良くできそうです。^^
動画がなかなか始まらない時は → Cat Stuck in a Box をクリックしてください。

動画を見る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。