So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

トマトネタ [栽培・植物に関すること]

toma_0729.jpg

50個以上の実をつけたのを確認!

今年の冷やしトマト確保っ♪

続きを読む


日記 [日記]

[晴れ]毎日暑い日が続いていますね。

 私は元気に過ごしています。[わーい(嬉しい顔)]

・・が仕事が間に合わなく、皆様へのコメントが遅くなり本当にゴメンナサイ。[バッド(下向き矢印)]

さて皆様はいかがお過ごしですか?

昨年まで、外で作業をしていましたが、現場を離れると「暑さがこうも辛いものか・・・」と室内作業に慣れた自分が少しだけコワくなりました。自分が軟弱になった模様です。ある意味順応性が高い???(苦笑)

去年までの私は親のお店で天ぷら職人をしておりました。クーラー無しの沸騰した釜の横で天ぷら鍋、揚げ物鍋、その横には調理用のコンロ5つ。40度以上は当たり前。エビだけで50匹以上を仕込みして天ぷらにしていました。その後、人手不足もあり、出来上がった商品を自分でバイクで配達していました。開店が11時に対し、仕込みで私達は朝6時には店に行きます。家に帰ってから、材料と売値の関係で他からの収入を期待してバイトをしていました。あっさり主人は倒れ入院。売れているのに忙しいのに大惨事。

元々はオフィスでサラリーマンをやっていた私達夫婦は慣れるまでに5年はかかりました。

やっと慣れ始めた頃、親が店を閉める決断をしました。自分で言うのもおかしな話ですが、地域の方にはご贔屓にして頂き、今でも転送してある私の携帯電話は出前の電話ばかり頂戴します。忙しすぎました。

なので40歳からの転職も主人も私もマイナスに考えておりませんでした。

資金繰りはちょっと考えてしまいましたが、あの体のきつさを思えば今は幸せです。

店主は昔気質の人間で、苦労して自分で築いたお店のやり方を変える意向も無く、周りの人は「なんで辞めるの?」とさぞ不思議そうにしておりましたが、申し訳ないと思う反面今のままでは繁盛してもこの先が難しいと諦めました。店を引き継ぐのではなく自分の資金で開店させる。。。その方が無難だと判断しました。今は何を言われても我慢の時です。

この経緯で開業したので、今が楽というわけでもありませんがなんだか幸せなのです。どんなに頭を下げてもどんなに苦しくてもそう思えます。

きっと先が見えたからかもしれません。目標を持てるからかもしれません。

そして、薄っぺらい表面を見るのではなく、父の本当の苦労を知る事ができたからかもしれません。

自分で築いた小さなお店を辞めるまでの決断は容易な事ではない。

むやみに引き継ぐ事だけが親孝行ではない。

最終的には自分で決めねばならないと思っています。

そんな事を思う夏2008年。

しかし暑い・・・


iPhoneでメール♪ [iPhone]

iPhoneでどの位の添付メールが見られるか、実験してみました~mail.JPG

word2007で作成した添付ファイル(.docx )を今回のアドレス宛に送ったところを写真に撮りました。

即席で作った文書なので内容は勘弁して下さい。

かなり小さい字も、表示が綺麗なので読みやすいです。

色も綺麗に出ます。

ということで、PCで読んでいたメールも「携帯電話」という感覚でなくPDAという感覚で受け取る事ができそうです。

これは、@i.softbank.jpで受け取りましたが、PC用アドレスを登録すればPCに来ていたメールも受け取れます。他も同じように受け取れます。ここまでの操作は思ったより簡単でした。

赤外線は無いけれどBluetoothは付いています。

独学で司法書士を目指そう!


iPhoneの使用感 [iPhone]

お返事が未だのままですが、タイムリーなのでiPhoneの感想を書きます。

当日に開通は済ますことができ、11日の20時にiPhoneを持ち帰る事ができました。

端末側のロックをiTunes 7.7をインストールして外すのですが、(これはある程度繋げば自動ですが)このサイトも混み合い過ぎているようで、接続できたのが明け方4時でした。

率直に「買ってよかった。」と思ってます。iPhone.JPG

プランはソフトバンクなので、ダブルホワイトプランを選びました。

初期契約時に現金は要りませんでした。月々iPhone自体には1440円の割賦契約&その他ホワイト等プラン設定=約9000円でした。

月々の金額は9千円以上だから高いような気がしますが、以前はauのwinでダブル定額ライト(PCかしかネットに繋がないしな~等と思い)を使っていましたが、月々1万円近く払っていました。理由は、使わないと言いつつついつい使ってしまうパケット。実は私、趣味でネット株をやってました。某証券会社では、リアルタイムで動く株価ボードを見ながら買える様になってました。それも見れないのに、緊急時等携帯で売買しただけで高額に。これもiPhoneなら見ることができるのを確認しました~^^

auの時、10年も使っているので基本料もかなり割り引かれていましたが、2台持つほどの余裕は無く、しかしここ最近小型モバイルを導入しようとも思ってましたので、悩みました。モバイル+通信費 考えると、サイトチェックや量のあるメールの受信、画像表示等もできるので暫くは大丈夫そうです。あと編集したDVDのチェックもバッチリできそうです。^^

映像綺麗です。^^

使用頻度を考えると、そんな高くないかもっ♪と思いました。

メールは、「@i.softbank.jp」となります。

カメラも200万画素で使いやすいかも。

あとマップで地図が出せるのですが航空写真が見やすく便利です。

早速iTunesを同期させてデーター移動しました~^^

これで伊代ちゃんの歌ってた「時に愛は」のシンガーソングライターの尾崎亜美さんもバッチリ聞けるのさっ! わぁ~はっはは。。。←「大体の携帯で聞けるわ!」と聞こえました。

取り急ぎなので徐々にご報告します~   トマトもうすぐ収穫できそうです。

独学で司法書士を目指そう!


iPhone [iPhone]

今日話題のiPhoneの注文してきました~^^

近所のスーパーの抽選で当たったっ♪

当初は、その場渡しのはずでしたが、どうやら開通が難しいらしく開通出来次第電話が来るらしいです。

トマトも赤くなり始めてるってのに、こんなことしてました。。。

並んできました~。

今日は、午前中通院だったのでその足でダメモトで行ったらサクッと。。。

ラッキ~なんだろうか。。。(笑)

独学で司法書士を目指そう!


もうすぐ七夕&トマトネタ [栽培・植物に関すること]

このブログを通して、「あぁ~七夕なんだな~」と感じました。

とても素敵な絵を見つけて短冊に願い事が書きたくなりました。

願い事は「トマトが沢山生りますように!」と言うのを表向きに、実際はナイショっ。^^

トマトネタですが、ほんの少しだけ根っこが出ています。・・・がまだ写真に撮れる状態ではありません。

言われた通りグッズを揃え(土・容器)脇芽を挿してみましたが、シナ~っとなってしまい、「これダメじゃない?!」という状態が続きました。(泣)あまり暑いと挿し芽はダメみたいです。頻繁に水をあげて涼しいところに移動したりとコマメに見ないとダメそうです。

あと数日で根の出た写真をアップできそうです。

ブログがおろそかになって、ごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]

自宅で勉強するならNewtonTLTソフトで・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。