So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

おやびん、今日のおやつは? [料理・食に関すること]

お腹が空くと祖母が作ってくれた「おやつ」 やきびん という冷ご飯と小麦粉を混ぜたしっかりお腹がいっぱいになるお料理の紹介です。
祖母が作ってくれた”やきびん”というおやつに一手間加え、その材料の説明です。冷ご飯・小麦粉が主で、ここにネギを加え食事代わりにできるようなものにしました。ごま油で焼いて、醤油をかけて食べます。

「やきびん」 と呼んでいた、残りもので作ってくれた おやつ

祖母がお腹が空いたと言うと作ってくれた元は素朴なおやつです。[わーい(嬉しい顔)]
残った冷や飯をボールに入れてヘラでつぶしながら小麦粉と混ぜてフライパンで焼いてくれました。
焼きあがったアツアツのやきびんを、無造作に置かれた 砂糖や醤油 で食べました。
正直な感想は、幼少期ということもあり、物足りない・・・ケーキが食べたい・・・と言っては、祖母を困らせました。[ふらふら]
この年になって 「懐かしい」 というより、胃の都合で[あせあせ(飛び散る汗)]ときどき無性に食べたくなります。[るんるん]

これを他の人にも食べやすいように、ちょっとアレンジしちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

料理方法は簡単です![ぴかぴか(新しい)]

生地の材料を ボールで混ぜて焼くだけ!
硬さがポイントなのですが、手で形を作れる位の硬さで焼いてます~
熱したフライパンに、ネギ・にんじん(人参は彩の為に急遽いれただけ)入りを焼くときは、ごま油で焼くと少し韓国にチジミのようになりました。お好みで、醤油だけでなくニンニク味噌でも美味しそうです♪ 
甘い焼きびんは、サラダオイルで焼きました。
どちらも、火加減は弱火でじっくり焼いていきます~。^^

・・・書くほどでもないレシピなのです。。。が、許してちょ~
おやびん・ちゃびんの やきびん~ とさっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

タグ:やきびん
ないす壱!(122)  ことのは(35)  この記事の引用(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 35

ハイマン

これはおやつにするのが惜しいです!
私ならビールのつまみになりますよ
きっと^^
by ハイマン (2009-09-15 21:30) 

ダー

”おやびん” お勤めご苦労さんでごぜぇ~やした♪

                          <(_ _*)>

by ダー (2009-09-15 21:57) 

orange-beco

こんばんは。
コレは初めて知りました。
行田のフライに似てるけど、全然別モノなんんですね。
美味しそうだから、冷やご飯がある時に作ってみようかしら。
by orange-beco (2009-09-15 22:47) 

単騎

これは手軽に作れそうですね。

by 単騎 (2009-09-15 23:58) 

moz

おばあちゃんの味なんですね。 ^^
by moz (2009-09-16 05:37) 

kaoru

おはようございます。
祖母様のお味って素敵ですね。
ビールにも合いそうなので作ってみます。
by kaoru (2009-09-16 07:46) 

deko

やきびんというおやつ、名前を始めて聞きました。
響きが可愛らしいですね♪
by deko (2009-09-16 10:13) 

COYOTE

はじめまして!
遊びにきてくれてありがとう!ございます。
美味しそう~~~!
初めて知りました。

by COYOTE (2009-09-16 10:21) 

ラブ

私、ソルティタイプで…♪
by ラブ (2009-09-16 14:13) 

ヘバラギ

美味しそうな「やきびん」ですね。
いつかおやつに作ってみようと思います。
訪問ありがとうごさいました。
by ヘバラギ (2009-09-16 14:39) 

くまら

おやつですか・・・
私だったら主食になりそう^^
by くまら (2009-09-16 15:55) 

まるまる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご来訪賜りまして誠にありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもこの様なブログに遊びに来ていただきましてほんとうにありがとうございます。^^

~~~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます
~~~~~~~~~~~~~~~

ハイマンさん☆
ネギ入りの方は、おつまみでもおいしいです。^^
ツケだれを、辛みの効いたものとかで工夫するとバリエーションも楽しめそうですよ。^^

ダーさん☆
いったい、どこから おやびん じゃなくて やきびんになったんだろ~???^^

orange-becoさん☆
行田だと、似たようなものから発展したのかな???と思いました。^^
本当は、冷や飯と小麦粉だけのものでした。^^
ネギを入れてカリッと焼くだけでも、おいしいですよねっ。^^

単騎さん☆
料理をしない人でもすぐにできそうです~。
。。。というより、あまりご飯の有効活用もできます。
焼いてから冷めても レンジでチンで翌日も食べられます。

mozさん☆
祖母が作ってくれました。でも、祖母の味はもう少し素朴です。^^ 私は好きなのですが。。。まわりは???というので少しアレンジしました~^^

kaoruさん☆
祖母のものをアレンジしましたが、ネギ入りはビールにも合いそうです♪
ツケだれを工夫すると、バリエーションも豊富になりそうです。
今日、余った やきびん をすいとんのようにして食べました。^^

dekoさん☆
その場で聞いて育つと、こういう名前の物だと思ってましたが、人に言っても 「知らない」 というので今回載せてみました~^^ 改めて見ると、かわいい名前かもしれない。。。

COYOTEさん☆
こちらこそ、ありがとうございます。^^
ネギ入りは、おつまみでも結構おいしくいただけます。^^

ラブさん☆
ソルティータイプの方が、広い範囲で応用できそうです。^^
元々は、砂糖を付けて甘くして食べてました~^^

ヘバラギさん☆
こちらこそ、ありがとうございます。^^
食べ盛りのお子様などにもお勧めです。^^
結構お腹にたまります~^^

くまらさん☆
私にとっても、主食で十分な満腹感です。^^
3個でかなりお腹いっぱい。。。^^
焼いてしまうと、翌日まで温めなおしでもおいしく食べられるし、麺つゆの様なもので すいとん にしてもおいしいです。^^ 
by まるまる (2009-09-16 16:41) 

Mitty

おおぉぉ~!正にソウルフード!!
私は初めて知りました、やきびん。
コレは・・・ちょっと・・・試してみたい!!
甘辛醤油と合わせれば、見事に酒のつまみ・・・ゲフンww
小麦粉はコメと具の“繋ぎ”に使う程度でイイのでしょうか?

うーーん、まるまるさんの書くフード特集、
ホント好きなんですよぉ♪
流石と言うか何と言うか・・・ツボを押さえてます^^
無論、ツボとは“お酒に合いそうなつまみ”というツボですww
by Mitty (2009-09-16 19:53) 

旅爺さん

アレンジして美味しくするのは技術がいりますね。爺の料理は何でもお酒を入れちゃうんです。
by 旅爺さん (2009-09-16 19:56) 

まさみん

お好み焼きのような、チヂミのようなおやつですね。
思い出のおやつなのですね。覚えておられるところがまた素敵です。
by まさみん (2009-09-16 20:40) 

まるまる

Mittyさん☆
(照)誉めすぎですよぉ。。。はずかし(*^^*)
だって、余り物で作った超簡単レシピしか載せてないっ。。。
まるまるは、料理メニューを決めて買い物したことがないです。【家にあるもの&特売品】をとりあえずGETして後から考えます。
なので、決まったレシピ集道理にはいかず、似たように出来上がるように作ってきました~。
おっと、ずれましたね。。。
本来の やきびん は昔家族が多くて食べ物がふんだんに無い時代に、「いかにカサを増すか」という料理でした。
で、祖母はつなぎだけの為に小麦粉を使って贅沢を楽しみましたが、上に紹介したレシピは、冷ご飯が少なかったので小麦粉を増やし水を加えてカサを増した所、こちらの方が食べやすい感じに仕上がりました。
根拠がこうなので、余った材料次第で分量を変えてみてください。
味付けもなく、タレで食べるようなものなので、ポイントのネギとごま油で、かなり風味は出ます。^^
しょっぱめにする時は、卵は合わないので入れない方がいいです~^^(おつまみは下レシピでニンニク味噌がお勧めです~)

旅爺さん☆
私もお料理にお酒をよく使います~
風味が増しますよねっ^^
ハンバーグ焼く時も、案外 日本酒 が合います~^^
ツウですね~^^

まさみさん☆
そうなんですっ、一回食べたことのあるチジミに似ています~^^
これをレシピとして書いている自分が恥ずかしいです。。。
^^; 
子供でも作れます。。。というか、作ってました。
なので、お母さんと一緒におやつを作ってもいいかなぁ???なんって。。。
結構楽しいかなぁ?!。余りものだし。。。なんって
一応、職人→調理師(元)で芸歴もあるので、知ってる人に見られたら。。。あぁ~という感じです。母には怒られます。。。
by まるまる (2009-09-16 21:11) 

こなち

nice!、コメント、ご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by こなち (2009-09-16 21:27) 

まるまる

こなちさん☆
こちらこそ、よろしくお願いします~^^
by まるまる (2009-09-16 21:34) 

Kenclip

こんばんは。
これはお酒の肴に最高ですねー。
by Kenclip (2009-09-16 22:14) 

こういち3

ちょっと調べて見ましたが埼玉の味として
名前は比較的メジャーらしいですね。
しその実などを入れたりもするみたいです。

各家庭の味として色々アレンジがあるみたいですね。
おばあちゃんの味+まるまるさんのアレンジで美味しさを
増していますのでおばあちゃんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

by こういち3 (2009-09-16 22:38) 

まるまる

Kenclipさん☆
酒の肴にもいいですよ~^^
余ったら、翌日にすいとんにして、飲んだ後でも胃にやさしいです~^^ 
関西のお茶漬け感覚?かなぁ?(←間違っていたらごめんなさい。)

こういち3さん☆
そうですね、メジャーです。
と言いたいところですが、若い人や核家族の方は知らない人が多いです。
あと 【かて】 というとつけ麺に一緒に出す、煮ただけの野菜(菜・茄子等)&薬味です。
やきびん は、家族が沢山いて貧しい時代に、カサを増す&(家族全員が農作業をしていた。)忙しいときに簡単に食事をとるために作られていました。
祖母の物は、余りご飯に粉をつなぎだけに使用して、油は敷かず焦げ目が着くまで焼いて砂糖だけをつけて食べるという素朴なものでした。私は、それも食べたくなります。
^^
私は、素材だけで食事ができるタイプですが、味つけを沢山した方が好まれそうな現代なのでアレンジしてみました~^^
喜んでいてくれると嬉しいな~^^
by まるまる (2009-09-16 23:18) 

がま親分

一瞬、私に何聞くねん!! 思いました。(汗)
by がま親分 (2009-09-17 01:13) 

まるまる

がま親分さん☆
^^ きっと来てくれると思ってました~わ~
これからは、お腹が空いたら おやびん の顔を思い出すことにします~^^
by まるまる (2009-09-17 02:18) 

たろう

 こういう味は 忘れられないですねヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-09-17 04:52) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました

「やきびん」素朴な感じでいいですね!
お好み焼ソースとかでも結構合いそう
レシピ参考に今度試してみます☆
by KAZUYA (2009-09-17 10:31) 

konachan

nice!とご訪問ありがとうございました。
もう一つのブログの方にも来ていただいてありがとうございます。
キャンペーンの為に設けたので、全く面白みもありませんが(汗)
これからもよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-17 14:01) 

zepman

これは一度は食べてみたいオヤツですねぇ~!

食いしん坊キャラとしては、是非!(笑)
by zepman (2009-09-17 20:00) 

hatsu

おいしそうですね~^^
長ネギいっぱいで、食べたいです♪
by hatsu (2009-09-18 15:19) 

ヒロミ

今のお子様さん事情は詳しくわかりませんが
おやつ=ケーキ類なのでしょうか?
祖母さんが作ってくれたやきびんのレシピを
覚えていらしたのは感激です。
きっと、おねだり以外に作ってもらっているのを
見ているのも楽しかったのでしょうね(^_^)
by ヒロミ (2009-09-18 22:11) 

miata

おかずになりそう。
by miata (2009-09-19 07:07) 

御心

やきびん美味しそうです^^
こういうちょっとした、おやつ的な
料理は好きですよ~♪
小腹には丁度いいものです(^_^)
by 御心 (2009-09-19 14:48) 

まるまる

たろうさん☆
たまに食べたくなります~^^

KAZUYAさん☆
忘れてました! ソースも合いそうです♪
こちらこそ、ご訪問くださいましてありがとうございます。^^

konachanさん☆
こちらこそ、よろしくお願いします~^^
ご訪問ありがとうございます。^^

zepmanさん☆
残り物でできる、お腹いっぱいメニューです。^^
スポーツ時の軽食にもいいかなぁ???
と少し思っています。^^

hatsuさん☆
長ネギのおいしいシーズンですね。^^
この時期のネギは通常白い部分を使うネギでも、緑の部分のトロミがとっても美味しいです。^^
今回、その部分だけで作りました~^^

ヒロミさん☆
私が個人的にケーキを好きです。。。アチャ。。。
今はケーキもすぐに作れるのでいいのですが、私の幼少期は専業農家だったので、お金を出して買う食べ物など滅多に食べられない環境でした。
だからっ! け~き!が好き♪ 
だってイモの時期はイモばっか。。。
「いいわね~」とよく言われますが、その場にいる私はうんざりしていましたよ~^^; 当時。。。
ところが、遊びに来てくれる最近のお子様はケーキを出しても食材が豊富らしく、さほど喜ばない。。。。カナシ

miataさん☆
私自身はおかずでいけます。。。(笑)

御心さん☆
おっしゃるとおり、小腹にちょうどピッタリです!
夜食などにもいいかも♪
やきびん が残った翌日に すいとん にして食べるのがサイコーにおいしかったです♪^^
3段階方式で、残り物を整理していた まるまる です。^^
by まるまる (2009-09-20 20:13) 

侘び助

冷やご飯はチャーハンか雑炊に
老ろう2人、夜のご飯にもいけそう (^-^)
by 侘び助 (2009-09-21 16:29) 

hideyuki2007y

ほんと、夜食にもよさそうですね。残業のお供にも(笑)
by hideyuki2007y (2009-09-21 19:03) 

まるまる

詫び助さん☆
あまったやきびんを更に翌日 すいとん にしても美味しいです~^^ お芋など練りこんでおいても、栄養が取れて美味しそうです~

hideyuki2007yさん☆
残業の小腹が空いた時に良さそうです♪
持ち運びも便利そうです。^^
by まるまる (2009-09-22 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。わいせつな言動のあるサイトへのトラックバックは固く禁じています。早急に削除しますが悪しからず。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。